※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ChoBiMaru
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供を育てています。母乳で育てたいが、母乳の出る量が追いつかず悩んでいます。完母の方はいつ頃から完母になりましたか?母乳が良く出る方法が知りたいです。

生後1ヶ月の子を育てています。今は混合なのですが、なるべく母乳で育てたいと思っています。少しずつ母乳の出る量は増えてきたように思うのですが、子の飲む量も増えてきて追いつきません。
完母の方はいつ頃から完母になりましたか?
また母乳が良く出るようになる方法などあればアドバイスお願いします!

コメント

男の子のプレママ

私も母乳寄りの混合です!
お餅食べたらおっぱいいっぱい出ましたよ!
張って詰まって痛いですが(^-^;

  • ChoBiMaru

    ChoBiMaru

    ありがとうございます。
    お餅ですね!お正月のが残っているので食べてみます\(^o^)/
    おっぱい張ると痛いですよね(>_<)

    • 1月27日
  • 男の子のプレママ

    男の子のプレママ

    痛いですね(>_<)
    3つ食べた日の夜中は有り得ないくらい基底部と乳輪が固まって詰まっておっぱいパンパンでマッサージが凄い痛かったですがビュービュー出るわポタポタするわで飲ませて半分楽になりました!
    夜中の次の授乳ですっきりしたくらい凄いので効果はあると思いますが本当に痛いので気をつけてください(^-^;
    私は今日すでに1つ食べてます(笑)

    • 1月27日
  • ChoBiMaru

    ChoBiMaru

    すごい…お餅恐るべしですね!
    一度に食べ過ぎず少しずつから試してみます!

    • 1月27日
悠ママ♬*゜

私は入院中全く母乳が出なかったのですが、1ヶ月健診の前には完母になりました(*^_^*)

他力本願で桶谷式母乳マッサージに3回ほど行きました☆

  • ChoBiMaru

    ChoBiMaru

    最初出なくても出るようになるんですね!励みになりました。
    ありがとうございます(*^^*)
    桶谷式、名前は聞いた事あるんですがやはり良いのですね!

    • 1月27日
  • 悠ママ♬*゜

    悠ママ♬*゜


    全く出なかったおっぱいが1回目でぴゅーぴゅー飛ぶようになりました(*^_^*)
    マッサージしてもらいながら育児の悩みも聞いてもらえたのでとても良かったです♪

    • 1月27日
  • ChoBiMaru

    ChoBiMaru

    1回でそんなに効果があったんですね!
    すごいです\(^o^)/
    私もやってもらえる所探してみます!

    • 1月27日
  • 悠ママ♬*゜

    悠ママ♬*゜


    費用はかかりますが、ミルク代は浮くし何より調乳の手間が無くなるだけでも相当楽になりますよ(*^_^*)
    医療費控除の対象にもなりますし♪

    母乳が沢山出ますように( ̄人 ̄)✨

    • 1月27日
  • ChoBiMaru

    ChoBiMaru

    医療費控除の対象になるんですか。知りませんでした‼
    いつも母乳の後ミルクなので、特に夜中など調乳の手間が少しでも減ると嬉しいです(*^^*)

    • 1月27日
  • 悠ママ♬*゜

    悠ママ♬*゜


    最初の1ヶ月だけでしたが、夜中の調乳・授乳・哺乳瓶消毒はホントきついですよね(>_<)

    お互い子育て頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 1月27日
  • ChoBiMaru

    ChoBiMaru

    色々アドバイスありがとうございます。
    頑張りましょうね!
    またよろしくお願いします♪

    • 1月27日
みん太

米麹から作られた甘酒は母乳の出が良くなります♡
あとは頻繁に吸わせることによって出ることもありますので、ご参考までに、、(b´ω`d)

  • ChoBiMaru

    ChoBiMaru

    米麹の甘酒ですか!
    飲んだ事ないですが、探して試してみます。
    頑張っていっぱい吸わせてみます(^-^)

    • 1月27日
  • みん太

    みん太

    たくさん母乳が出ますように…♡

    • 1月27日
  • ChoBiMaru

    ChoBiMaru

    ありがとうございます(*^^*)♡

    • 1月27日
deleted user

生後1ヶ月と一週間まで混合でした!!生後1ヶ月過ぎたぐらいから、1日2回ぐらいしかミルク足さなくなったなぁと思っていたら、突然完母でいけるようになりました!!今ではすっかり母乳だけで、あれよあれよと6740㌘まで大きくなりました!
おもちやさつまいも、お味噌汁がいいと祖母に聞き、毎日少しずつ取り入れていたらたくさん出るようになりましたよ!!食べ過ぎは禁物ですが(。>д<)

  • ChoBiMaru

    ChoBiMaru

    やっぱり食べ物で大きく変わるものなんですね。
    お餅もさつまいももお味噌汁も大好きなので、食べ過ぎないように取り入れていきたいと思います。
    少しずつミルク足す量を減らして様子見てみます!

    • 1月27日
りんご

私は2ヶ月前くらいから完母です。それまでは母乳の出もあまりよくなく、乳頭に水ぶくれができたりもしてたので混合でした。今も私がちょっと出かけるときなどは主人がミルクをあげてくれます。ちょっと預けなきゃいけないときなどはミルクも飲んでくれた方が私的にはありがたいです(*^^*)私もお餅が母乳には良かったです☆

  • ChoBiMaru

    ChoBiMaru

    乳頭に水ぶくれですか!それは痛そうです…( ;∀;)
    他の人に預ける時等はミルクも飲んでくれる方がありがたいですね!
    やはりお餅ですか(^-^)
    早速明日から食べます!

    • 1月27日
3姉妹mam

入院中はミルクもあげていて
退院したらミルクやめよー!
って思ってたんですが
なかなか出てなかったように感じて
ミルク少しだけあげたりしてました!
それでも娘はミルクあんまり
好きじゃなかったみたいで
ほとんど飲んでくれなかったので
ほぼほぼずっと母乳でした!
産後10日で乳腺炎になって
それがきっかけで月に1回は
おっぱいマッサージに通ってました!
あとは和食をよく食べるようにしてました!
そしたら段々おっぱいも出るようになりましたよ~♪

お餅は出がよくなりすぎて
乳腺炎の原因になるので
あまり食べない方がいいです(>_<)
乳腺炎になったらなったで
かなり辛いので…(>_<)

おっぱいたくさん出るようになるといいですね☆

  • ChoBiMaru

    ChoBiMaru

    乳腺炎はとても辛いそうですね(;_;)
    お餅の効果、すごいんですね‼
    和食は母乳以外にもダイエットや健康に良さそうなので積極的に取り入れていきます(*^^*)
    ありがとうございます\(^o^)/

    • 1月27日