※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
souちゃん
子育て・グッズ

母乳が足りず完ミにしている赤ちゃんのミルク量が増えすぎている場合、どうすればいいでしょうか。体重は問題ないとのこと。

完ミの方に質問です🍼
一人目の時は混合だったのですが、二人目は私が胃腸炎や風邪などで内服していたために母乳を与えられず、次第に母乳量も減ったために生後1ヶ月に入ったあたりで完ミにしました。

ミルクの量を調べてみると1回120〜160mlを1日6回程度と書いてありますが、今現在一回120ml与えていて3時間も持ちません。だからか、だいたい1日8回は必要で…
この頃のミルク量は1000mlを超えないようにと言われたのですが結構ギリギリですよね💦
これ以上増やすと1000超えてしまいますし、他の泣く理由を探してもなかなかミルク以外では落ち着きません。
こういう場合はどうしたらいいでしょうか。

体重は1ヶ月健診が1週間前にあって増えは問題ないと言われました🙏🏻

コメント

K

私は生後35日頃から140mlに増やして回数減らしました(^^)
うちは初めの頃ちょびちょび飲みで1日に11回とかミルクあげていたので1ヶ月検診で助産師さんに怒られ、1回を多めにして無理にでも全部飲ませて回数減らすように指導されましたよ~😁💦

  • souちゃん

    souちゃん

    回数は自然に減りましたか?3時間以上あかずに泣いたりとか💦
    ちょびちょび飲みはダメなんですね💦

    • 12月26日
  • K

    K

    可愛そうと思いながら時間かけて無理矢理1回で飲ませたら、びっくりするくらい回数減りましたよ🤣
    日中はおおよそ2時間半~4時間間隔で夜は長時間寝るので5~7回です😊

    • 12月26日