※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園ではトイトレ中。自分からトイレ行きたい気配なし。いつから完全にパンツに切り替えるべきか悩んでいます。待つべきでしょうか。

トイトレについて
保育園の送迎時はオムツ
保育園ではお昼寝以外はパンツ
保育園から帰ってきてから
ご飯食べ終わるまでオムツ
(16時半帰宅17時ご飯なので1時間くらい)
お風呂上がってから寝る前までパンツ
(18時半くらいから20時頃まで)
休みの日は家ではパンツ
出かける時はオムツという感じの生活をしています。

自分からトイレ行きたいとか言わなくて
トイレの間隔が大体わかっているので
私がトイレ行こうか?と誘って連れて行ってます。

自分からトイレ行きたいと言う気配がないんですが
いつから完全にパンツにすべきですか?

やっぱり言うようになるまでは
待ったほうがいいんでしょうか…

コメント

Kamishim

うちも最初は声かけして連れて行ってました!(^-^)
ふと声かけ忘れる時があって、漏らす時もありますが、オシッコと教えてくれる時も出てきますよ!
漏らして覚える感じもあったので、わざと声かけないで様子見る時もありました。
うちは中途半端にオムツをしてるとトイレでする事を忘れてしまう傾向があったので、夜以外は一気にパンツにしてスパルタ式でした笑
進み具合見て、徐々にパンツの時間を増やす感じでもいいと思いますよ!(^-^)