※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

保育園で悩んでいます。春に復帰予定だけど、娘の成長を見逃したくない。10月復帰も考え中。意見を聞きたいです。

都内在住の方!保育園で悩んでます。10月後半に出産し、4月から保育園に入れて職場は5月復帰予定です。本当は1年休みたいですし、会社も育休取れる体制なので10月復帰でも良いのですが、10月に認可だと入れる可能性が低いと役所に言われ春に復帰する予定です。10月入れないと次の春では一年半の育休になり、第二子の事とか年齢を考えてその時はそうした決断をして産休に入りました。しかし、最近になって娘が笑うようになったりするのを見ていると、このまま本当に春復帰でいいのかなと思うようになりました。今しかないこの成長の瞬間を見ていたい気持ちが出てきて、長い人生今しかない娘の成長を仕事してて良いのかなと。同じように悩まれている方、もしくは同じような経験をした方ご意見下さい!!ちなみに、保育園はもう書類出してしまっています。

コメント

どんぐりママ

ご主人と相談させるのが一番かと思います!今の気持ちを話してみてはどうですか?
生活状況は本人達にしかわからないことですのでご夫婦で話してそれでも働かないといけないのか…退職して専業になってもやっていけるのか…
ゆっくり話してみてください😊

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!仕事は復帰する気はあるので、復帰時期のタイミングで悩んでいます。
    そうですよね!私だけの問題ではないので、主人ともう一度話し合ってみます^_^

• 12月25日
まま

お住まいの地域は1歳児の空きはありそうですか?
うちの区は激戦区には入っていませんが1歳児で兄弟加点などないと入れないので0歳4月以外の選択肢はなかったです。

退職して専業主婦でも家計的に大丈夫ならちっちさんが後悔しない子育てをして欲しいです!

ただ1歳4月の入園を考えている場合、1歳4月の頃には今と違った可愛さで娘さんと離れたくないと思うと思います。
よく夫と「最近、息子ちゃんますます可愛くなってきたね」と毎週のように言ってます(笑)可愛さが日々更新されていて、今しかない成長をそばで見ていたいと言う気持ちは子供が何歳になっても変わらないと思います😊

• ぽん

ぽん

住まいは葛飾区なので、他の区に比べればマシと言われましたが、1歳は何とも言えないと言われました!

退職は考えていないのですが、復帰の時期に最近迷いが出てきてしまって。無理に春に戻る必要ないかなと。10月生まれだと時期的にとても半端なタイミングで😢
    でも、さーままさんの言うとおり、いつ復帰しても成長を見たい気持ちは変わらないですよね!!保育園に早く入れたから愛情が薄まるわけではないですし!!コメントありがとうございます😊

• 12月25日
ひよこちゃん

2月に双子を出産し、来年4月入園予定で保育園申請しました。
0歳4月の時は、早生まれで申請すらできず、年度途中は空きが出るわけもなく、私自身育児でいっぱいいっぱいだったので、1歳児での入園申し込みとなりました。

上に兄弟がいないので、新設園が第1希望です。
激戦区なので双子でも入れるかわからず、10月開設の園の申込みまで育休延長することも視野に入れてます。

子供達が10ヶ月になった今、感情表現が豊かになって、日に日に出来ることが増えてます。
ハイハイやつかまり立ちでニコニコしながらこちらに抱きついてくる姿を見てると、正直離れたくないな〜という気持ちが強くなってます。

いつ復帰しても、きっと子供を預ける以上後ろ髪は引かれてしまうものだと思います。親ですから。
うちは入れる時に入れるのがベストだと思ってます。

• ぽん

ぽん

確かにそうですよね!入れるときに入れるのがベストって言葉が響きます!!!予約入園制度に応募したので、そこで入れたら10月復帰できるのですが、3人しか受からないらしいのでほぼ諦めてます。もう申し込んでしまったので、あとは運に任せて入れても入れなくても、そういう縁だと割り切りたいと思います!コメントありがとうございます😊

• 12月25日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

うちも申し込みが終わり、2月に結果が出るまではもう何も出来ることはないので、
    4月に入れたら「年度初めにキリよく入れてよかった!」
    入れなかったら「もうちょっと子どもとたくさん居られるからよかった!」
    とどちらになっても前向きに考えようと決めてます笑
    それまではまた育児頑張りましょう☺️

• 12月25日
  • ぽん

ぽん

そうですね!!あとは流れに任せて、今この一緒にいれる期間を大事にしたいと思います❤️ありがとうございます😊

• 12月25日