※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほな
妊娠・出産

30週2人目の妊娠で、子宮頸管短いと診断。張りどめ服用中。明日の再検査で入院が決まり、心配。子宮頸管が伸びている可能性はあるでしょうか。

明日が怖い、、、( ╯︵╰)
30週2人目の妊娠で、子宮頸管短いと診断され張りどめ服用で自宅安静中です。明日の再検査で入院がきまります( ´•̥ ω •̥` )三日前から張りが減ったと感じていましたが、前日になり張ってるのかもとかきにしまくりです😭この1週間横になりまくってる日々でしたが、子宮頸管すこしでも伸びてる可能性ありますかね、、

コメント

ミンチ

私も明日怖いです😭
切迫早産で一時期入院して、退院できたものの
明日検診で、短くなってないかそわそわしてます😣💦
張り止めののんでるかど、張るときはるし、今日になって夕方から下腹部がちょこちょこ痛くなったり…
せめて、今回だけのがれたいです
お正月楽しく過ごしたいです😭

  • まほな

    まほな

    返答ありがとうございます🙏、、同じ状況ですね😭私は息子がいるんですが、何より離れるのが辛くて😭、、1度退院できたからこそま逃れたいですね🙏どのくらい入院してましたか?

    • 12月25日
  • ミンチ

    ミンチ

    1週間ちょっとで、そのあと退院後の検診もおっけーで、2週間検診の明日が2回目の検査です😭😭⤵︎
    下腹部痛がなんなのか、最近横になっててもきゅーってなってお腹が張って戻ってってあったり
    一日4回張り止めも服用してるんですけど、もう限界なのかなーとかそわそわしです😱😱😱

    • 12月25日
  • まほな

    まほな


    順調にきてたんですね。明日もそのまんまクリアできるといいですね。ちなみに何センチですか??私は2週間前2.3で、一週間前2.4で今張りどめ1日3回で明日再検査です。4回薬もあるんですね。。

    気にしすぎるのも良くないって聞きましたが、、きにしちゃいますよね😭🙌

    • 12月25日
  • ミンチ

    ミンチ

    入院した日は23週で2.4㎝で
    退院後検診で3.4㎝までのびてくれでした!😭
    朝昼晩じゃ薬がきれると張っちゃうので夜中に飲むようにしてます!

    なります😭
    張ってても8ヶ月とかになると張る回数ふえるからねーとか
    横になってすぐ治るなら大丈夫でおわらせてくれるのか
    短いね、安静にねか、入院決定っていわれるのか😭😭

    • 12月25日
  • まほな

    まほな

    えええええ!すごいです、、1センチのびたんですね。せっかく伸びたからこそ縮まないことを祈ります🙏

    安静維持で終わりたいですね😩🙏夜中に飲むとだいぶ違いましたか?

    • 12月25日
  • ミンチ

    ミンチ

    ほんとそれです😭😭😭
    なんか検診前まで楽しみだったのに
    いまじゃ恐怖です。笑

    違います!だいたい6時間くらいで薬がきれるのかな?っておもって
    それをめどにのんでるんですけど
    最近は寝てできゅーってなるのでこれはなんなんだってなってます😢😢

    • 12月25日
  • まほな

    まほな


    ほんと、、検診がすごく楽しみだったのに恐怖ですよね😭わたし、明日再検査ですが、、もともとの妊婦検診プラス再検査なのですごく待ちそうです😩再検査だけなら1時間でおわりますが、明日はエコーもあったりとするので座りっぱなしで張らないかも不安です。


    なるほど。そのような考えもあるんですね☝️🌸キューーとなるのきになりますね、、子宮が大きくなってるとかゆうこともありますがどうなんでしょうね、、

    • 12月25日
  • ミンチ

    ミンチ

    私も医療センターなので1時間以上普通に待ちます…エコーもあるし
    モニターつけられないかそわそわです🥺
    座りっぱなし張りますよね!
    そのせいで張ったんだっていいたくなります。笑

    どれなんですかねー
    夜が多くて、きゅーってなって張ったときはだいたいトイレ行くと尿がでるのでそのせいなのかなとおもったり
    お腹でてきて、圧迫されすぎて
    尿意感じる時と感じない時あるんですよね。笑

    • 12月25日
  • まほな

    まほな


    ミーノさんも、同じなんですね。ほんと、待ち時間で張りそうですよね、、朝の張りどめ遅く飲もうか悩んでます笑

    私の病院は総合病院なのですが、いまだにモニターつけられたことないです(´•ω•ˋ)内診の子宮頸管の長さだけ見られます。

    圧迫ですかね。でもたしかに、んーオシッコ?したいのかなーとか思う時はあります!!そゆう、理由ならいいですよね😩🙏

    • 12月25日
  • ミンチ

    ミンチ

    私着くくらいにのもうかなって
    けど、たまに動悸もあるし悩みます😤💦

    私も入院のときにはじめてつけて
    自分で気づいてない張りがあるねっていわれました🤣🤣
    けど、お正月前なので症状とか隠さずいわないとなーっておもってます😵

    そうですよね😭トイレ行くのにも起き上がるの大変です。笑
    お腹はるーーってなります!

    • 12月25日
  • まほな

    まほな


    そーなんです😩その動悸があるから悩みどころですよね、、毎日どのくらいで動悸きてるか測ってましたがまちまちで(´•ω•ˋ)

    自分で気づかない張りがあるんですね、、たしかに、正月休みにも入るのでゆわなきゃですね。私は痛みはないのでそれこそ気づかない張りがあるんですかね(´•ω•ˋ)

    トイレ行くのも辛いですよね、、トイレの前後も張りやすいみたいですよね、、

    • 12月25日
  • ミンチ

    ミンチ

    わかります。今日動悸ながくない?ってときもあります😢😢

    私も痛みがあるっていうより
    なんかきゅーってなってる?くらいで
    わかんないんですよね😫🤔⤵︎


    トイレ近すぎて夜中のトイレが一番きらいです!笑笑

    • 12月25日
  • まほな

    まほな

    投稿ささってなかったです😭

    痛みや出血ないのはないので不安要素たっぷりですよね。

    せっかく眠りついたのにトイレで目が覚めるのつらいですよね( ╯︵╰)

    • 12月25日
  • ミンチ

    ミンチ

    たっぷりです😭😭⤵︎

    おとといから下すような痛みがちょこちょこあって、でるわけもなく
    もともと便秘薬は飲んでるんですけど
    これが前駆陣痛ってやつなのか!?とかなってます😵
    いまの痛みあったり😢

    起きた時お腹かっちかちです。わら

    • 12月25日
  • まほな

    まほな


    そうなんですね( ╯︵╰)
    その痛みみたいなのが前駆とかゆうのであれば、危険ですよね😩😩😩またもーすこしお腹にいてほしです( ´•̥ ω •̥` )


    寝たきりだと便秘にもなりますよね、、この便秘もハリに影響らしいですよね。
    なんでも張りでつらいです。。

    • 12月25日
  • ミンチ

    ミンチ

    ほんとそれです😭便秘薬なんでるせいなのかなんなのか⤵︎
    それも明日きいてみようかと😢


    張ったとき歩くと前かがみになります。笑

    • 12月25日
  • まほな

    まほな

    気になることはきいたほういいですよね👍、、前かがみになるんですね~
    私逆で反り返ります笑

    ミーノさんは仕事いまはやすんでますか?

    • 12月25日
  • ミンチ

    ミンチ

    便秘薬と下剤の配合間違えたのかお腹下しました😭⤵︎
    その下した痛みなりいいんですけど
    前駆陣痛とかならこわいです😵
    水下痢だったんで多分下しました。笑
    いつも配合むずかしくて下すんですよね…

    反り返りのときもあります!笑
    腰痛いです😱⤵︎⤵︎

    切迫早産になってやめました😫

    • 12月26日
  • まほな

    まほな

    おはようございます🌸

    配合むずかしそうですね😭わたしも昨日の朝はめずらしく下しました🙌😅は〜いよいよですね、、私は9時からです🏥

    わたしも、休職しました!!

    • 12月26日
  • ミンチ

    ミンチ

    難しいです😭

    私も9時からです!!笑

    一緒ですね☺️💖赤ちゃんのためにもとおもって💦

    • 12月26日
  • まほな

    まほな


    今回の妊娠はめずらしく、便秘にはならなかったのですが、、この2週間も安静にしてるとスムーズにでなくて😅😭😭😭踏ん張るのもけいかんによくないと思うとトイレからなかなかでれなかったです。。

    9時からおなじですね🙌赤ちゃんのためと思うこと大事ですね🙏👶🏻💗リラックスできるだけしていきましょー!!!

    • 12月26日
  • ミンチ

    ミンチ

    そうなんですね😭😭
    踏ん張るのこわいですよね。わら
    踏ん張れないとおもうと下すようにするしかないですよね🤣

    体重もどきどきです😣⤵︎⤵︎
    しましょー!
    血圧だけ大丈夫なきがします。わら

    • 12月26日
  • まほな

    まほな


    下すしかないですよね笑
    自然にでてくれますもんね🙏

    体重は朝測ったら、若干増えてましたー( ´•̥ ω •̥` )今回は子宮頸管のことしか頭無いので、、他のこと怒られてもいいやの覚悟はできてます笑

    • 12月26日
  • ミンチ

    ミンチ

    そうです。ただお腹痛いですけど😂笑笑

    たしかに。帰れたらなんでもいいですね!笑
    体重嘘かけるし😂

    • 12月26日
  • まほな

    まほな


    自分でかくパターンですか?こちら、助産師の前で体重計のります!しかも、服の分ひかれないとゆう、、😭

    • 12月26日
  • ミンチ

    ミンチ

    産むところは自分で紙に書いて、渡したら記入してくれます!笑
    今日は産むところならのでいいんですけど
    1月からは一回元々いってた病院に戻る予定なので私も助産師の前で測ります😭服ひかれません!!!笑

    • 12月26日
  • まほな

    まほな


    今は子宮頸管のために他の病院なんですね。

    服の分ひかれないんですね、、おなじです。なんででしょうね。。。
    なので毎回似た服きて、誤差でないようにしてます笑

    もう、、何も出来ないから病院に近づくにつれて開き直りです笑

    • 12月26日
  • ミンチ

    ミンチ

    そうなんです😭
    入院するために里帰りの方の病院に飛ばされて。笑

    私ばらばらです🤔
    同じにします。笑

    私今日にかぎって気持ち悪いです😢💦

    • 12月26日
  • まほな

    まほな


    里帰り出産だったんですね。

    わたしも、なんか吐き気しますよ~😭🙏大丈夫!とかなりいいきかせてます笑

    • 12月26日
  • ミンチ

    ミンチ

    今住んでるところから1時間以内のところなんですけどね🤣笑

    もう少しで病院につきます。笑

    • 12月26日
  • まほな

    まほな


    近場でよかったです🙏新幹線レベルだと大変ですよね🙌私は先程ついて、エコー待ちです。

    てか、ずっと連絡してて大丈夫ですか?( ´•̥ ω •̥` )すみません。

    • 12月26日
  • ミンチ

    ミンチ

    私いま血圧と尿検査おわりました!笑
    いつもより少し血圧高かったです。笑

    大丈夫ですよ💖
    むしろ私ヒマ人なのでお相手してもらえてありがたいです🥺

    • 12月26日
  • まほな

    まほな


    緊張しましたね、、わたしなんていつもドキドキするから脈拍100越えです、、
    今日すごく、エコー混んでます😭😭😭

    ありがとうございます💗😩🙏

    • 12月26日
  • ミンチ

    ミンチ

    そうなんですね😭
    私脈90でした。笑
    私いまエコーと腹部とかはかるのまちしてます😭😭

    こちらこそです💖

    • 12月26日
  • まほな

    まほな


    わたしも、エコー待ちです、、
    早く横になりたいです笑
    年末とゆうこともあって混んでるんですかね〜。。


    最悪でも薬でまた様子みれる状況をひたすら願ってます🙏🙏🙏

    • 12月26日
  • ミンチ

    ミンチ

    子宮おっきくなったねっていわれました。笑
    わかります🤣薬の動悸が😣😣
    かもしれませんね⤵︎🤔

    お正月ちょっとだけお出かけしたいです😭

    • 12月26日
  • まほな

    まほな


    子宮の大きさどうやってわかるんですかー?メジャーですか??こちらまだ呼ばれませーーーん( ╯︵╰)

    • 12月26日
  • ミンチ

    ミンチ

    メジャーです!
    子宮底長?ってやつです🤔
    急成長しとるね、胃圧迫されよらん?っていわれました😂
    されてますーっていっちゃいました。笑

    私もエコーまだ呼ばれません😣😣
    こっからが長いんですよね😢

    • 12月26日
  • まほな

    まほな


    こっちでは計らないです( ╯︵╰)でも、ここ3日ですごいお腹が上に上がったきがするんですよね~
    胃が圧迫されますよね!

    長いですよね〜。私のとこは先にエコーなので、、この後助産師さんとこいって体重やらはかりますよ。

    • 12月26日
  • ミンチ

    ミンチ

    上がるのっていいことですよね🤔
    私下がってる気がします。笑
    されます!
    エコー終わりました。頭でっかちすぎて驚きました😭😭😭
    あとは診察だけです🎶

    それは長いですね😵⤵︎⤵︎

    • 12月26日
  • まほな

    まほな

    私もエコー終わって、体重はかったら1キロ増えてました😭便が出ないって大きいですね😩😩😩😩
    頭でっかち、、頭がいくなりますね🥰わたしは、あくびしてましたょ🌸これから内診ですよー。

    • 12月26日
  • ミンチ

    ミンチ

    私も0.5増えてました。笑
    大きいですね😣⤵︎苦しいですよね⤵︎
    なってくれたらいいんですね。笑

    わたしのところはパクパクしてました🤣
    無事にお正月むかえれます💖

    • 12月26日
  • まほな

    まほな

    お疲れ様です!

    わたしも家に帰れます!!でも相変わらず短いことにはかわりませんが( ´•̥ ω •̥` )2週間後診察なのでおしょうがつも大人しくしてますm(_ _)mみーのさんはけいかんのびてましたか?

    • 12月26日
  • ミンチ

    ミンチ

    とりあえず良かったです😭💖😢
    私も2週間後です!!

    それ聞くの忘れて…笑
    長さも入り口も大丈夫じゃねっていわれて嬉しくなって🤣

    • 12月26日
  • まほな

    まほな


    よかったですほんと😭みーのさんは、子宮頸管充分な長さなんでしょうね。わたしは2.5と2.4のあいだらしいです。。。なので引き続き薬飲んで安静にします( ╯︵╰)

    また2週間後なにもなく終わるといいですね。ここの支えになりました〜長々ありがとうございました!また2週間後お話できたらいいです😳💭💗

    • 12月26日
  • ミンチ

    ミンチ

    無事に臨月まで入院なしで過ごせますよーに😭💖💖💖
    私も薬飲み続けます😭

    がんばりましょうね!!!
    はい、いつでもおはなししましょう☺️💖

    • 12月26日
  • まほな

    まほな


    苦労を赤ちゃんにかけないぶん、今できることがんばりましょうね٩( ü )وまた2週間後に❤️素敵な年越ししてください︎☺︎❤︎

    • 12月26日
  • ミンチ

    ミンチ

    みほさんも良いお年を😍😍

    • 12月26日
  • まほな

    まほな

    お久しぶりです🎵明日検診です。ミーノさんはお体かわりないですか??

    • 1月8日
  • ミンチ

    ミンチ

    お久しぶりです😆😆
    ありました…盲腸の手術しました⤵︎😱
    危うくそのまま帝王切開になるかもしれなかったです😓
    しかも、長さも短くなり子宮口柔らかいって言われて
    いま入院してます😢😢1/3から💦

    • 1月8日
  • まほな

    まほな

    工エエェェ(´д`)ェェエエ工
    盲腸の手術したんですか?でもお腹にとどまってるんですね👶🏻🙏
    ミーノさんはいつ予定日でした?

    • 1月8日
  • ミンチ

    ミンチ

    はい、どうにか赤ちゃんださずにすみました😢
    3/22です🙆‍♀️

    • 1月8日
  • まほな

    まほな


    よかったです😭🙏赤ちゃんもミーノさんもがんばってくれましたね🥺まさかのタイミングで盲腸だったんですね。3月までもってほしいですね🙏わたしは、2月の後半ですので1ヶ月ちがいですね。

    わたしは、明日検診なのですがもぅ入院したらしたらでいいやと覚悟してるところがあります。

    • 1月8日
  • ミンチ

    ミンチ

    よかったです😢
    病院来た時赤ちゃんの頭触れるとかいわれて
    それにもえ?ってなり
    いろいろあって、早期剥離かもとかで
    バタバタで別の病院に救急車で搬送されたり😂💦
    結局盲腸で、けど子宮口柔らかいので退院できないだろーなと😭

    2月ならあと少しですね😆❤️
    もう諦めモードはいっちゃいますよね😵

    • 1月8日
  • まほな

    まほな


    頭触れるトカ驚きますよね。パニックになります😭でもお腹にいてくれてよかったです。

    そうなんですね。退院できる日がわからないと長いですが、病院にいると安心とゆうメリットがありますね。

    でもほんと、母子共とりあえず大丈夫そうで安心です。

    • 1月8日
しょん

子宮頸管は短くなったら伸びないみたいです💦
一時的に回復することはあっても、弱いのですぐに戻ります(>_<)
なので、「それ以上縮まらないように」安静にするんだと先生に言われました…

私も2人目で、最近まで入院してました💦
私の場合は17mmで即入院でしたが、病院によって判断が違うかもしれません!!
ただ、入院生活は厳しかったですが、赤ちゃんが守られてると思うと安心でしたよ😊
おかげで臨月までもち、未だに前駆陣痛がくることもなく予定日待ちです笑

辛い時期でしょうが、赤ちゃんの生命力はすごいです✨
お互い頑張りましょうね😊

  • まほな

    まほな

    返答ありがとうございます🙏伸びることはないんですね( ´•̥ ω •̥` )入院覚悟しといた方がいいんでしょうが、、なかなか割り切れず😭入院は、正産期まででしたか??

    • 12月25日
  • しょん

    しょん

    36w0dに退院でした!
    1週間は自宅安静してましたが、今は毎日出かけて歩きまくってます(*^^*)
    ちなみに、何ミリですかね?
    私の場合は子宮口も柔らかくVの字に開いていたのもあって、入院と言われてホッとしましたが😭
    でも退院してみたら張りが治まってしまい、逆に動きまくって疲れますが😅笑

    • 12月25日
  • まほな

    まほな


    正産期まえに退院したんですね。入院のおかげで回復したようでいいですね👍わたしは、2週間前に2.3とゆわれ、1週間安静で2.4で、張りどめ服用の自宅安静1週間で明日です。

    • 12月25日
  • しょん

    しょん

    上の子のお世話もあって大変かとは思いますが、薬&自宅安静で短くなるミリ数は減ってると思います✨
    明日の検診は怖いかもしれませんが、赤ちゃんのためです😖✨
    いつか産まれた子に「大変だったんだよー😭」なんて話してやりましょう😆

    • 12月25日
  • まほな

    まほな


    減ってると思いますか(´•ω•ˋ)現状維持、奇跡的になってればいいです。そうですね、、赤ちゃんのためですね。苦労かけないように今守らなきゃですね。ありがとうございます🙏🌸

    • 12月25日
yumichi♡3児のおかん♡

1回短くなると伸びないそうです💦
先生の測り方と場所によって伸びたように見えるだけだそうです…😣
前回の診察より短くなってないことを
お願いするしかないですよね😭😭
私も、明後日診察なんで…不安だらけです😭💦

  • まほな

    まほな

    返答ありがとうございます🙏、、伸びないんですね😭現状維持であること願います😭😭😭子宮頸管は目に見えないから不安ですよね😩お互い短くなってないといいです、、

    • 12月25日