※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

3カ月半の男の子が夜間授乳が再開し、夜中2回起きるようになりました。成長にショックを受けています。起きたら授乳していますが、毎回必要でしょうか?

生後3カ月半の男の子を育てています。
新生児の頃は夜中も3時間ごとでしたが、2ヶ月ごろから、21:00就寝してから朝6:30に起こすまで夜通しで寝るようになりました。
喜んでいたのもつかの間、3カ月に入り、また夜間授乳が復活しました。
21:00就寝で3:00に起きたり、ここ数日では2:00と5:00など2回起きるようになりました。
起きたら基本授乳をしています。

また新生児のように戻ってしまったのかと、成長とわかってはいてもショックでした。
3カ月だと睡眠が長くなる頃とずっと聞いていましたが、うちは逆に睡眠退行?しているように思います。

このような経験はありますか??
また起きた場合は毎回授乳でいいのですかね??
体重は現在7キロと少し多めなぐらいです。

コメント

娘も2ヶ月の頃ぶっ通しで、最大11時間寝ることあったのに3ヶ月くらいから2回くらい起きたりします😅しかも寝落ちしてくれてたのが最近は寝かしつけをしないといけないときもあって💦
うちの子は少し体重の増えが緩やかだったので逆に起きて飲んでくれるならまぁいいやと思ってます😅

• ちゃみ

ちゃみ

ありがとうございます!
    全く同じですね!!!
    なんだか心強いです^_^
    栄養たっぷりとれるとプラスに思うしかないですよね!

• 12月31日
めみ

うちの子も同じような感じでした😥
2ヶ月になる頃からよく寝ていたのですが、また頻繁に起きるようになったり…。
結局、夜間断乳するまでは、夜間授乳が続きました😂
まだ3ヶ月ですし、夜中起きた際は毎回授乳でいいと思います!

一度、寝れるようになっただけにまたか…ってなるし身体もキツイですよね😭
昼間お子さんが寝てる間に一緒に休んだりして、乗り切ってくださいね(>_<)

• ちゃみ

ちゃみ

ありがとうございます!!
    同じような方がいらっしゃって安心しました。きっとこの先夜泣きなどでなたねれなくなるのでしょうね(´-`)
    一度甘い蜜を吸ってしんっただけに残念です笑

• 12月31日
  • ちゃみ

ちゃみ

一度甘い蜜を吸ってしまっただけに残念です笑の打ち間違いです(>_<)

• 12月31日
はち

同じくです〜
2ヶ月半から4ヶ月の間か一番て寝てくれてました😂
睡眠退行だと思います😭
一度楽になった分、ショック大きいですよね( ;ᯅ; )

• ちゃみ

ちゃみ

ですよね、ありがとうございます!
    一度喜びを覚えてしまっただけにショックですが、成長と捉えて頑張るしかないですね!
    一緒に頑張りましょうn

• 12月31日
ぴよきち

うちもちょうどここ2週間ぐらいで夜起きるようになってしまいました~😰
それまではちゃみさんの息子さんと同じように21時頃就寝、7時前に起床だったんですが、1~2回起きて授乳してます😅
一晩寝てくれるのを経験しただけに、夜間授乳復活つらいですよね💦
先日、健診で聞いてみたら授乳して寝てくれるならそれでいいよ~と言われました🤗
またぐっすり寝てくれるまでお互い頑張りましょう😊

• ちゃみ

ちゃみ

ありがとうございます!!
    同じような方がいらっしゃって、夜起きた時ももう孤独じゃありません笑
    これも成長ですよね^ ^
    授乳で大丈夫なんですね!!!
    情報共有ありがとうございます!
    これからも子育て頑張りましょうね!

• 12月31日