※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
ココロ・悩み

実母が具合が悪くて子供のお風呂を頼んだら怒られた。母は気分で態度が変わり、最近は子供のことも気に入らないよう。自分が間違っているのか不安。旦那がいるのに実家に頼ることは間違いか。病院に行けず育児が大変。どうしたらいいか相談したい。

実母の事についてです。よければ相談に
のってください。

昨日の朝からずっと嘔吐していて夜は下痢
夜中に38.3℃の熱が出てずっと具合が悪く
今日実家に来て子供のお風呂だけでもいれて
もらおうと思ってきたら母親に激怒されました。

母親も具合が悪いらしくうちには妹がいるので
妹にお風呂を手伝ってもらおうと思ってました

そしたら急に妹はお前の奴隷じゃない
と言われ、そんな扱いしたことないのに
具合悪い時さえ家族に頼ってはいけないのかなと
その後に今でさえ人の力を借りなきゃ子育て
出来ないのに2人目産まれたらどうするの
自分の器量がないのに2人目産まれたらどうするつもり
と言われました。普段旦那の勤務が3交替で
夕方居ない時は実家に来てお風呂にいれたり
してましたが他ではそんな人の力を借りなきゃ
子育て出来ないのにと言われる程頼ってません。
今までは頼れる時に頼ってと言ったりいい事を
言っていたのに急に態度が豹変しました。
母はいつも気分で言葉を発し、気分で変わります

最近も上の子が可愛いから下の子は可愛がれない
などいちいち気に触る事や嫌な事を言ってきます

最近は上の子がたつようになってイタズラばかり
するのでそれも気に入らないのか家に行くと前は
嬉しそうな顔してたのに今ではまたきたの?って
感じになってます。子供も前までは会うとニコニコ
してたりテレビ電話も好きだったのに今では
笑いはするけど喜んだり興奮したりはしません。

普段私が子育て何も出来てないなら言われても仕方ない
って思えるんですがそんなに頼ってきたわけでも
ないのに挙句には旦那がいるんだから夫婦は2人で
やっていくもの、しばらくうちに来るなと。

私が間違ってるんですかね?
具合が悪くて実家に来ただけなのに急に
こんなに言われるとは思いませんでした。
旦那がいたら実家には頼らないものなんですか?

私は免許はありますが車は旦那が通勤で使うので
普段は使えません。なので今日も病院に行けず
実家の近くの内科に行くつもりがそれも行けずです。
ノロなのか胃腸炎なのかも分からずただただ
ずっと具合が悪いままで育児をするのはしんどくて。

どうかご意見ください

コメント

ママ

災難でしたね、、具合は如何ですか?😣
具合が悪くて辛く、実家が近くにあるなら頼ってもいいきがしますが、、どうしてそんなに態度が急変したのでしょう?
あと、妹は奴隷じゃない、という言葉が引っかかりました。もしかしたら妹さんがなにか実母に愚痴でもこぼしたのかな?とも考えてしまいました。
私ならそこまで言われたら頼らないし孫の顔も見せなくなりますね。。
最悪はお子さんを連れてタクシーや電車などを使って病院へ行くしかありませんね。。辛いとは思いますが、応援しています。

• ♡♡

♡♡

妹いわく今日は機嫌が悪い日らしいです…
    妹とはすごく仲が良く何か言ったと言うより母が機嫌が悪くて私が何を言っても気に入らない感じです😂
    私も今回のことで嫌になってしまったので見せたくないですね😭

• 12月25日
かちこ

お母さんも具合が悪いから余裕がないのではないですか?
私も妊娠中で具合悪いですがお風呂に入れるためとかで実家頼ったりはしませんよ〜。お世話は自分でしますが実家にいた方が遊んでくれる人がいるので助かってるくらいです。

本当に具合悪いなら外にも出られないし、出られるくらいなら甘えるな〜って意味かもしれません💦
きついことを言われお辛いかとは思いますがなんとか乗り切らないと、お母さんの言うように2人育てていくのは難しいですよ。
車がないならタクシー使えばいいと思います。

家によってはどこまで甘えられるとかは違うと思うのでなんとも言えませんが、私は実家近いけど母がフルタイムなので基本家にいないし、いてもよほどの事がないと頼ろうとは思わないですし😗

下のお子さんが産まれたら、しばらく距離を取ってはどうですか?

• ♡♡

♡♡

妊娠中+ノロか胃腸炎で起き上がるのも辛かったので今日は頼ろうと思ってしまいました😭💦
    いつもお風呂は自分で入れて出してもらうことだけしてもらってました😭
    かすみんさん尊敬します😭🙏

今日は出勤前の旦那に送ってもらって
    具合悪くても上の子がいるので動かない
    訳にも行かず、1人で家にいるよりは
    と思って実家に来てしまいました😭
    やはり私の甘えですよね😭
    私はお金持たせてもらってないので
    タクシーは使えないんです😢

• 12月25日
けー

胃腸炎でも今年のはすごい他人にうつりますからご家族皆さん気をつけてくださいね。
我が家も息子が拾った胃腸炎が家族6人にうつり大変でした💦
それにしてもお母様、よほど心に余裕がなかったのだと思います。
言い過ぎです。
わたしも胃腸炎で倒れたときは父が家まで息子を迎えに来て実家へ連れていき遊んだり食事出したりしてくれました。泊まらせたときも泣くから、と夜中1時に連れてきてくれましたよ。
ちなみに平日は夕方からほぼ毎日実家へ行ってます。お風呂入れてもらって帰ることも何度もあります。
なので、頼りすぎてるとは思いませんよ。
わたしも子どもの顔見せに行ってるつもりなので、普段は頼っている気ではいません。もちろん預かりをお願いするときもありますが、そういうときでも普段は一時保育利用してますし、どうしても、のときだけです。
お母様、言い過ぎたと誤れる人でしょうか?そうでないなら、謝ってくれるまでは近づかないのが良いと思います。
その間にお母様はご自身の発言のことをよくお考えになるべきです。
家族なんだからある程度はお願いしあったりしますよね。
うちの妹なんて子ども置いて留学しちゃいましたからね。今も学童がわりに実家へ子ども帰らせてますし、そんなんより全然だと思うのですが。

• ♡♡

♡♡

そうなんですね😢
    明日は朝から病院行こうと思います😭
    優しいご家族で羨ましいです😢😢
    私が一時保育に預けると、母は文句言ってくるんです。一時保育になんて預けて子供が死んだらどうするの。とか可哀想だと思わないの?とか言われます😢
    母は自分の言ってることを正当化して謝らないタイプです。自分は間違ってないって言うタイプなので今までも私が結局丸め込まれるか怒られて終わります。

• 12月25日
  • けー

けー

そういう親、わかります。
    うちも親子関係がまぁまぁよくなったのは子どもが生まれてからで、
    それまでは親のことは好きではありませんでした。
    何か言えば高圧的で、また過干渉だったためずっと反抗期でした(笑)
    一時保育と言っても保育園ですし(もちろんそうでないところもありますが)、安心して預けてますけどね…
    保育園なんてかわいそう、幼稚園まで育てろとか言うわりにあんたも働いたら?とか真逆のこと言ってきたりしますよね。
    個人的には子どもはみんなで育てるものだと思ってるので、親にくらい頼って良いと思いますけどね。
    今はワンオペ育児なんて言葉もありますがそれはそういう生き方を選んだ(選ばざるを得なかった)がゆえのことでは?頼れる環境があるならそれはそれで良いことだとわたしは思います。
    うちの親だって祖父母に頼って育児して自分は働いてましたからね。

• 12月25日
ぱんだ

車がないからという理由で原因わからないままって子供に移らないかとかの心配はないのですか?タクシーで病院受診が先と思います。お母さんの仰る2人目産まれたらどうするのという言葉は理解できます。ワンオペの方はお風呂は1人で入れてるでしょうし。妹さんの発言はありえないですね。

• ♡♡

♡♡

今日午前中産婦人科に電話したのですが内科受診してね!と言われ、その頃にはお昼で旦那は15:00〜仕事、内科は15:00〜の所が多く、実家に子供を連れていき見ていてもらって実家の近くの内科に行こうと思ってました😭
    たしかにそうですよね😭私も甘え過ぎてたかもしれないです💦
    奴隷だなんて言われると何も言えなくなりますね😭

• 12月25日
h1r065

普段が夕方に旦那さんがいないでお風呂は頼りすぎかもと思いました。

気分屋お母さんなら自分も具合悪いからでそのような感じで本日はよりきつくあたりがでたのかなと…
長年のお付き合いならお母さんがどのような方とか普段から理解してると思うので。

1日くらいお子さんはお風呂入らなくてもどうってことはないです。
身体拭きとかでもいいですし。
旦那さんのいる時間にさっとシャワーしてもらうとかでもありだし。
旦那さんもお仕事休むとか難しいかもしれないですけど実母さんよりいざというときは旦那さん頼りのがいいかなと思います。
旦那さん自身が38度とかなら仕事あっても休むと思いますから。
お子さん見るのが難しいでかなり具合悪いなら旦那さんに協力求めてが2人目産まれたらより必要かなと思います。

普段の子供のお風呂は順番に自分でどの手順なら1番良いかとか考えて1人でもできるようにがいいかな。

うちはベビーバス使う期間は赤ちゃん先に洗い、上の子洗うときは寝かせておくかで待ってもらいます。

一緒に入るならスイマーバとか使ったりします。

私は実家裏ですが実母も働いてますし忙しいので頼りにはなかなかです。

ままり

うちも姉妹で、実家に妹がいますが子どもの世話を手伝ってもらうことはあります。ただ母は妹をすごくかわいがっており、わたしが妹になにか世話になると、あれしてもらったでしょ、など言ってきます😅わたしも妹のことは甘やかしており、なにかと世話焼くことが多いんですがそこは関係ないみたいで…とくに母の機嫌が悪い時に言われるのでイライラします😂

お母様もかなり気分屋なんですね💦にしてもいいすぎですよね…。
ただわたしもいろいろ言われるのが嫌だったので、自分ができないから頼る、ことはしてないです!1人だったらお風呂に入れられないから…で頼ると絶対わたしの母もこれからどうするの?て心配も含めて怒りますし、体調が悪い時に実家に行けばうつるかもだから治るまで来ないで、くらいはおそらく言われます😂なので体調悪い時などは向こうから手伝おうか?と言ってくれるまで頼ってません。
今回はきちんと助けてほしい、と話してから行った方が良かったかもですね…体調悪いんだから助けてもらって当たり前くらいに思ってると思われたのかと😅
お母様の機嫌がなおればきっと変わってくるかとは思いますので、いまは家のことやお子さんのことは最低限にしてお体大事にしてください😊