※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夫が子供に変な食べ方を教えて困っています。家族とのマナーの違いで喧嘩になり、帰りたくない状況です。どうすればいいでしょうか?

連投ですみません🙇
久々に頭に来てしまいました😞
どなたか聞いていただけませんか?

みなさんはお子さんに
旦那さんや義理の家族から
変なこと教えられたらどうされてますか?

今日、昼食時に夫が息子に
フォークでおうどんを刺して真上を向いて口に入れさせるという、明らかに変な食べ方を教えていました。
「これなら汁をこぼさなくて済むから」との理由だそうです。
でもエプロンはびちゃびちゃ。。
しかも息子はすぐにその食べ方を真似して食べてしまっていて。
今後もやると思います。
夫も「こんなの教えなくてもいつかやるよ」と全く気にする気配もなく。
以前もおもちゃを服のなかに入れるのを教えて息子はすぐに真似をして今もやります。
お陰でシャツの首回りはどれもべろんべろんに伸びてしまいました。

昼食時のことに対し、私が毎日綺麗な食べ方が出来るよう努力してきたのもあって
カッチーンと来てしまい、「余計なこと教えないでよ!」と言って、腹の虫がおさまらずひとりで飛び出してきてしまいました。

夫の家族はマナーというものを大切にしない、なんでもいいじゃんというタイプの人たちで、食事作法もお金の使い方もなんでもいい加減です。
私は真逆で両親に厳しく育てられてきたため、毎回この手のことで喧嘩になります。

小さな子どもだからこそ、今当たり前のことを当たり前のように身に付けてあげたいと思うのはもう古いですか?

あまり喧嘩すると夫が切れるので息子の前では喧嘩したくないので帰りたくなくて自宅前の駐車場から出れません。
みなさんこういうときどうしてますか?

コメント

ママリ

私は目の前でされたら笑って眺めてます😅
気にして努力しているお母さんには辛いと思いますが、大きくなれば何が恥ずかしいことか、わかると思います。
小学生にもなれば変な食べ方なんて学校でやる子いるので、真似する子は真似するし…
なので、私なら子供と2人で食事する時に正しい方を教えるようにします😊パパはこうやって食べるよ?と言われても、 じゃあママとパパの食べ方どっちがかっこいい?とか、本人に考えさせたらそのうちどちらがいいか分かりますよ☺️

• ままり

ままり

私も正しさを知ってるからこそ、それを壊して自分流にしていく守破離でいいと思ってるんです。

先々変な食べ方をする子に出会うと思ってますし、そういう時期があっていいと思ってるんです。

でも変な食べ方をするの最初のその子になってほしくなかったんですよね。。
    私の押し付けですかね…

まだ何が正しいか、何が恥ずかしいかわからない時期だからこそ、当たり前のように正しい作法をまず先に習得して欲しいんですけど、わからない人にはわかってもらえないんでしょうね😞

• 12月25日
えいこ

全然古くないです。
基本ができているからこその応用(この場合は応用とは言いませんが)だと思います。
外で恥ずかしい思いするのはお子さんなのに😢

まいくわぞーすき

それは嫌ですね💦
ママの日々の努力を水の泡にしてますね💦
旦那さん酷すぎる😭

喧嘩にならないように、子供が将来恥をかかないように自分はこう教えていきたいから協力してほしいと伝えてもだめでしょうか?

emasara

私でも、その場で「それはお行儀が悪いよ!」と旦那を含めて注意します。さすがに義両親の前では言いませんが、旦那には言いますね。
幼稚園とか行き出したら、悪い言葉とかも覚えてきますが、その都度、注意しています。
おかげで?長女は旦那よりマナーも言葉遣いも良いです 笑
真っ当なご意見だと思いますよ。

喧嘩して外に出た経験がないので分かりませんが、とりあえず今回のことは掘り返さないで、今後またそういうことがあった場合に、大変ですがママがその都度直してあげたら良いと思います。

キューピー

私も普通にキレますね😅
りんごさんがいつも綺麗に食べれるようにと教えてきたのに、そんな事されたら怒るのも当たり前だと思います。旦那さんの家庭環境とりんごさんの家庭環境が違いがあるのも当たり前だと思います。ですが、いつかちゃんとした食べ方になると言っても何でも真似をする時期にそんな変な食べ方を教えたらずっとやり続けますよね😅旦那さんはそういう環境で育ってきたかもしれませんが、母親のりんごさんは将来の事も考えちゃんと教えてあげたいと思ってしているのだから、旦那さんはりんごさんの考えに合わせるべきだと思います。うちはワンオペで旦那は育児をあまりしないのに私の育児のやり方に口出ししたりしますが、私は自分の考えややり方を理解してほしいので喧嘩になった事もありますが、ちゃんと伝えてます!ちなみに、うちの旦那もすぐキレますよ💦
でも、イライラして家を出たい気持ちはわかりますがお子さんを置いて家を出たのはダメだと思いますよ💦そんな旦那さんとお子さんを置いて家を出て心配ではありませんか💦?私はたとえイライラしても喧嘩をしても旦那と子供を置いて出て行く事は出来ません💦

ままり

まとめてのお返事になってしまって本当に申し訳ありません。

帰宅し、まだ怒ってるのかと言われ説明したら、自分がやったことのどこが悪いのかわからない、お前の世界は狭すぎるんだよと切れてケータイを投げストーブを破壊し、もう本当に我慢できないから離婚してくれと言われました。

私からしてみたら地元からほとんど出たこともなく同じ会社にずーっといるお前の方がよっぽど世界が狭いだろ。と思ってしまって話が通じないのは毎度のことなのでほとほと呆れてしまいました。

子どもがギャン泣きしたので子どもをつれて車で出てきましたが、子どもがうっすら鼻血を出していてギョッとして申し訳なくてたまりません。

夫は生まれてすぐ母親が失踪し、引き取られた祖父母宅で祖父から殴られていたような人です。

私がおかしいんですかね。
もうよくわからなくなってきました。。

コメントいただいてありがとうございました🙇

まいくわぞーすき

え💦
りんごさん大丈夫ですか!?💦
お子さんいるのに物に当たってぶちぎれるなんて最悪ですね😭
お子さんの鼻血も心配ですね😭💦

りんごさんは悪くないですよ。
旦那さん、何か嫌なことが重なったとかですか?
とりあえず身の安全を確保して、お互い冷静になるべきですね。(特に旦那さん)
りんごさんとお子さんが心配です😭

• ままり

ままり

もうほとほと疲れたので区役所で相談先を教えてもらってきました。
    コメントいただいてありがとうございます😢

• 12月26日