※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
子育て・グッズ

一関市にお住まいの方へ。小児科がない休日当番医について。内科で受診するしか?医療相談窓口は?一関駅周辺の病院紹介ありますか?

岩手県一関市にお住まいの方にお伺いしたいです。
年末年始帰省の予定です。
市医師会のHPをみたところ、休日当番医の一覧を見つけたのですが、小児科がありません。子供が体調を崩した場合、内科にかかるしかないのでしょうか?皆さんどうされていますか?
また、ここに連絡すると病院を紹介してくれる等医療相談の窓口はありますか?
(ちなみに帰省先は一関駅周辺です)

コメント

yuu

医師会の休日当番医のページで
予定リストというところをクリックすると
病院のリストが出てきて
内科の欄に小児科が出てきますよ!

• ぱくぱく

ぱくぱく

ありがとうございます!
    小児科も出てきますが、小児科が当番医ではない日もありますね(・・;)
    GWやお盆等もこのような感じに当番医出ますか?

• 12月27日
かなお

一関市消防本部のHPで見てみました☺
一応、30日・1日・3日は小児科も当番医になってます!(3日はかわさきファミリークリニックが小児科です)
31日と2日は内科にかかるか、磐井病院の救急しかないですね😖

• ぱくぱく

ぱくぱく

ありがとうございます!
    やはり、31と2日は内科しかないですよね(・・;)
    磐井病院の救急は、電話してから行く感じですか?磐井病院HPみたら、基本は当番医にかかってと書いてあったので、よほどの重症じゃないとかかってはいけないのかと思っていました。
    GWやお盆もよく帰省するのですが、同じような感じですか??
    質問ばかりですみません(ー_ー;)

• 12月27日
  • かなお

かなお

多分磐井病院の救急といっても、何科の先生が当番で居るか分からないので微妙なんですよね💧産科小児科医は居ないに等しいので😭
    GWやお盆もそうですね~💦今回はわりと小児科の日が、多い印象でした。前に比べて当番医の数が増えたからかな?と思いますが…

• 12月28日
  • かなお

かなお

磐井病院は電話しなくても大丈夫だったはずですが、心配ならかけてからでも良いと思います☺

• 12月28日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

なるほど...。病院休みの時に限って体調崩されることが度々あったので、不安になって質問いっぱいしてしまいました。(主人の実家の為、あまり土地勘がないのです。)
    何事もないことを祈りつつ、最悪磐井病院頼みで...ですかね。
    色々教えていただいて、ありがとうございます!!

• 12月28日