※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rea
子育て・グッズ

4カ月の女の子がミルクを飲まず泣くことがあり、激しい泣き方で心配。機嫌は良く体重も7.3kg。どうしたらいいでしょうか。

ミルクを嫌がって飲まない事について質問させていただきます。
もうすぐ4カ月になる女の子で完ミで育てています。
最近ミルクをあげようとすると泣きわめいてしまい、飲めないことが1日で2回程あります。
ミルクの量は180㎖で40㎖残すこともあれば全部飲みきることもあります。回数は4〜5回程です。
大丈夫な時は泣いたりせず飲んでくれるのですが、ミルクをあげるまで機嫌が良かったのにあげようとすると、又は飲んでる途中で大泣きして飲んでくれなくなりました、、
その泣き方がとても激しいです。

いつも夜は22時には寝付いて、それから朝7〜9時までは起きません。
今日も寝続けて朝ミルクをあげようとしたら泣いてしまい殆ど残してしまいました。それからお昼頃あげたら途中までは飲んでくれたのですが、やはり泣いてしまい半分くらい残してしまいました。

機嫌も良く体重も7.3kgありますが、あまりに飲まなすぎるのとミルクをあげるときの泣き方が激しいので心配です。

何かご意見いただければ幸いです🙇‍♂️

コメント

rainbow0817

自分の思うように飲めないのかもしれないで。
哺乳瓶の乳首を変えたりしてみましたか?

• rea

rea

何種類か変えたんですけどダメでした😥

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

質問から日にちが経ってしまいましたがコメントさせていただきます。

私の娘もミルク中に急に大泣きしたりします(>_<)
とくに朝は毎回です。
その度に辛くなりますし、さすがに少ししか飲まないと心配なのでねばったりするのですが、嫌がるのでなんだか可哀想になります。
reaさんのお子さんはあれからミルク嫌がることはなくなりましたか??

• rea

rea

コメントありがとうございます!
    あれから1週間しないうちに元に戻りました!
    多分ですがうちの場合鼻が詰まって飲めない、少し風邪気味だった事が原因かなと思います( ; ; )
    後はうちは横抱きがとにかく嫌いみたいで、授乳の姿勢が嫌だったのか授乳クッションに寝たまま飲ませたら飲んでくれる事が多かったです!

本当に泣いてダメな時はお腹が空いてないんだって考えて諦めてました!お腹が本当に空いた全部飲んでいたので、毎回毎回あげようと頑張ると私自身が疲れてしまったので諦めも肝心かなと割り切ってました😞

わかります😞授乳の度泣かれてしまうと授乳の時間が怖くなりますよね。
    私なんか泣かれすぎて私の事嫌いなのかなと落ち込みました笑
    その状態になってから今どれくらいたちましたか?

• 1月18日