※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が夜泣きしているため、断乳を考えています。他の方の断乳理由や夜間断乳についての経験を聞きたいです。ありがとうございます。

1歳になる前に断乳した方、断乳した1番の理由はなんでしょうか?(>_<)

9ヶ月の娘の夜泣き(主に寝言泣きですが)があるので断乳しようか悩んでいます…

でも親が寝たいからって理由で断乳なんてしたら可哀想かなーとか、もうおっぱい吸う姿見れないのかなーと思うと少し寂しい気もします。

みなさんの断乳になった経緯がお聞きしたいです。

また、夜間断乳は寝る前の授乳も含めて断乳するのでしょうか??

コメント

ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

うちは二人目の妊娠が分かったからです
友達には、夜泣きがひどいから断乳した人いますよ
赤ちゃんが満足いくまで飲んだなら断乳して大丈夫だと思います

  • ままり

    ままり

    お二人目を妊娠したタイミングだったんですね!
    夜泣きがとってもひどいわけではないので余計悩んでいます…子どもが満足した!と思えるまでもう少し母乳続けようかと思います。
    返信ありがとうございましたm(._.)m

    • 1月27日
紫千

私が寝たいと言う理由で10ヶ月から夜間断乳しました(^_^;)
3時間おきに添い乳してたので、体力的に辛くなってしまいました。
朝までぐっすりはまだないですが、5時間ぐらいは連続で寝るようになりました。
昼間はまだミルク(9ヶ月までは母乳)飲んでいるので、卒乳しないと朝までぐっすりはないと思います。

  • ままり

    ままり

    添い乳も疲れますよね(>_<)今はしてませんが、一時的に添い乳していた時期はわたしも疲れました。笑
    5時間くらい連続で寝てくれると助かりますよね!
    わたしも最近粉ミルクをはじめてあげてみたら夜いつもより寝たので、いまさら粉ミルク飲ませようか悩んでいます…
    失礼ですが、ミルクにされた理由はなんですか?1日何回飲ませていますか?(>_<)
    質問ばかりですみません(>_<)

    • 1月27日
  • 紫千

    紫千

    母乳からミルクに切り替えた理由は、夜の腹持ちのこともありますが何より「歯で噛まれて痛い」が一番の理由でした(^_^;)
    乳首がえぐれてしまったこともあったり…。
    9ヶ月から昼間だけミルクに変えて、離乳食後に飲ませる感じ(夜はご飯の後はなしで、お風呂上がりに)でした。
    10ヶ月からは夜中起きた時に抱っこで寝ないようならミルクをあげると言う感じにしてましたが、夜中飲ませたのは数回です。
    1回に200mlです。
    うちの娘は、離乳食をあまり食べないのでミルクがっつり飲んでます。

    • 1月27日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    あれ、ほんとに痛いですよね(;_;)私も数回噛まれたことあります(;_;)

    いままで完母だったんですが、夜泣きがひどいときはミルクも考えようかなと思います(>_<)
    ありがとうございました(^o^)♡

    • 1月27日
A

私は11ヶ月になったのをきっかけに
やめました。ほんの1週間程前です(^o^)

ご飯も3回よく食べてるし
どこかに出かけた日など
飲まさなくても大丈夫だし
うちの子は眠たいときに飲ましてくれ
タイプだったのでやめれるかなと思って
やめました!

いざやめるとなると逆に
おっぱいをあげたくなったりも
しましたが(笑)
それにやっぱり飲む姿を見れないのは
少し寂しいです(;_;)💕

ちなみにおっぱいをやめたからといって
朝まで寝てくれるようになるのにも
個人差がありますよ(;_;)

  • ままり

    ままり

    断乳したてほやほやなんですね!
    たしかにうちの子も離乳食をとっても食べるし、授乳室があるところにしか出かけられないデメリットもなくなりますよね!

    でもやはり寂しいですよね(>_<)Kくんママさんも同じで安心しました。

    夜泣きがなくなるとは限らないんですね!
    なくなるもんだと思ってました!笑

    もう少し母乳続けてみようかと思います♡
    ありがとうございますm(._.)m ˖*⋈

    • 1月27日
メロンパン

うちはおっぱい探しの夜泣きがひどかったのと、春から職場復帰の予定なので⑅◡̈*
断乳前は夜5回はおっぱいを探して起きていたのですが、断乳出来てからは、起きたとしても1回で助かっています(*´﹀`*)
あと二人目が2学年差で欲しくて、生理が戻らなかったのも断乳を決めた要因ですね◡̈♥︎

  • ままり

    ままり

    私も春から復帰です(;_;)そして生理はまだきてませんm(._.)m
    2人目はまだ考えていませんが…
    夜中に起きる回数が減るだけで助かりますよね(>_<)
    春までには断乳しますが、今のうちはまだおっぱいをのむ子どもの姿を楽しみたいと思います♡
    ありがとうございましたm(._.)m♡

    • 1月27日
deleted user

私も夜泣きがあるので11ヶ月で断乳しました。
1時間半〜3時間以内に1度起きてましたし、お昼も新生児より飲んでました…。。

子どもも眠りが浅かったのが、断乳した事でぐっすり寝るようになったし、進まなかった離乳食もお茶もよく食べよく飲むようになりました!

おっぱいの幸せな時間がなくなり忘れていく姿を見るとやはり寂しいですが、お互いに良いことしかなかったです☆

  • ままり

    ままり

    娘もひどいときは1時間おきに寝言泣きします!
    まったくおっぱいには執着しないタイプなのでそのへんは楽かなーと思いますが(>_<)
    断乳してお互いいいことがたくさんあるなんてステキですね♡
    わたしの娘も断乳したらぐっすり寝てくれることを祈っています。笑
    返信ありがとうございましたm(._.)m

    • 1月27日
ままり

1歳くらいで断乳しましたよ。もちろん添い乳だったので夜中何回も授乳しててつらかったからです。

3回食で栄養も取れているからもう母乳やめました。うちは昼から断乳して、昼は添い寝で眠れるようになったので、夜もやめました。パイパイ~と三日間は泣いてましたけど(^_^;)

でもやめても朝までぐっすり寝なかったです。2歳過ぎまで2、3回起きてました😱

  • ままり

    ままり

    離乳食をよく食べるので栄養は大丈夫かなーと思いますが、母乳があると私が安心です。笑

    子どもに泣かれるとつらいですよね(>_<)
    根負けしてあげてしまいそうです(;_;)

    2歳過ぎまで!なんとも気が遠くなりますね(;_;)
    断乳後は寝てくれることを祈ります(>_<)
    ありがとうございましたm(._.)m♡

    • 1月27日