※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーにー
子育て・グッズ

5ヶ月の息子に離乳食を始めたが、早すぎたか不安。アトピー持ちで慎重に。昨日は少ししか食べず、今日は一杯完食。食いつきが良いが心配。アドバイスをお願いします。

5ヶ月の息子がいます。
昨日から離乳食をスタートさせたのですが、みなさんはいつ頃始めましたか?
基本的には5、6ヶ月からスタートとなっていると思いますが、アレルギーのことを考えるとそれでは早すぎるという意見もあるようで、始めたものの早すぎたのではないかと不安になってしまいました...😣
私も主人もアトピー持ちなので、もう少し慎重になるべきだったのかと💦

昨日は初めてだったので、息子は10倍粥を半分ほどしか食べませんでしたが、今日は小さじ一杯完食しました。
思いのほか食いつきが良く、嫌がる様子はなかったので、心配いらないのでしょうか?(>_<)
ご意見、アドバイスなどありましたら、ぜひよろしくお願いします✨

コメント

newmoon

5か月と10日で始めましたよ〜❗️
アトピーとアレルギーは別だと思いますよ😊

• むーにー

むーにー

回答ありがとうございます☆
    アトピーとは別ですかね?💦
    どうしても不安になってしまいます😣

• 12月25日
かなこ

離乳食自体は5ヶ月半くらいで始めました!
アレルギーのあるものはあげるタイミングはきをつけて、6ヶ月すぎて、小麦からあげはじめました。

• むーにー

むーにー

アレルギーの心配があるものは気をつけていけば大丈夫ですかね?😣

• 12月25日
mama

5ヶ月ちょうどに始めました😊
いまのところアレルギーはなしです😊

• むーにー

むーにー

アレルギーがないようでいいですね😊
    どうしても不安になってしまいます😣

• 12月25日
  • mama

mama

遅く始めたほうがいいとか早い方がいいとか色々あってわからないですよね😱
    息子さんが嫌がったりしないのであれば大丈夫だと思います☺️

• 12月25日
  • むーにー

むーにー

そうなんです!
    色んな意見がありすぎてどれを信じたらいいなかわからなくて😔
    嫌がってなければ大丈夫ですかね?(>_<)
    ありがとうございます✨

• 12月25日

私も早めに始めたタイプでしたが、5ヶ月だと早いって意見をママリでも見たので、どんどん新しい食材〜とかではなく少しずつゆっくりスローペースでやってます!😊

• むーにー

むーにー

やっぱり5ヶ月だと早いという意見ありますよね(>_<)
    私もゆっくりペースでいこうかなと思います💦
    2、3週間お粥だけとかでもアリですかね?

• 12月25日
かなこ

私もアトピー持ちなので心配でしたが、一つずつ様子見ながらあげていったら大丈夫でした!その子の体質にもよると思いますが..アレルギーでないといいですね❗️☺️

• むーにー

むーにー

アトピー持ちだと心配になりますよね😣
    少しずつあげていけばそこまで心配いらないですかね?(>_<)
    アレルギーなさそうでよかったですね😊
    うちも大丈夫だといいんですが💦

• 12月25日
(°▽°)

アトピーやアレルギーに関しては色んな考え方がありますので、親がどれを選ぶかって感じですね💦
上の子は6ヶ月からでしたが、マルチアレルギーでした。上の子は生後すぐは混合だったのに、完母になって少しのブランクで乳アレルギーまであります。
そのため私は早い段階で徐々にアレルゲンを摂取して身体を慣らすという考えを選び、下の子は5ヶ月から始めました。上の子よりも酷い湿疹がありましたが、今のところアレルギーはありません。
アトピー、アレルギーの子を持つ親としては、出る時は出るしでない時は出ないくらいに考えています。

なので、私個人として