※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お金・保険

家計簿の意味がわからず、記入が面倒でやめたいと思っています。家計簿をつけるメリットは何でしょうか?

皆さんは家計簿はつけてらっしゃいますか?
一時期していたのですが、これはどの項目になるのか、A口座のお金を一部B口座に移したらどう記入するかとか考えると、うんざりしてやめてしまいました

そもそもつける意味がよくわからなくなってきました
必要なものを買ったり行ったり払ったり…
支出が多いか少ないかも判断できず、つけても『ふーんそうなんだー』程度( ノД`)

家計簿をつけることで、どんないいことがありましたか?

コメント

ni

うちもそんな感じで手間だけ取られるのでやれました😂

  • あゆ

    あゆ

    ほんと、手間だけになってしまって。
    でも、レシートを丸めてポイが後ろめたい…

    • 12月25日
ママリ

家計簿で自滅してしまう人って真面目な方が多い気がします💦項目なんて自分が分かるように分けてしまえばいいんですよ👀
私はアプリで使った分と給料だけつけています。残高は気にしません。月の各項目の予算を決めているので、月の途中途中に確認して『あー食費使いすぎだな。控えよう』とか『まだこれは余裕あるな』と思うくらいです。今月は使い過ぎたから来月は抑えようと思うと自然と使い過ぎ防止になります😃月平均の収支を把握することで、貯金できる額もだいたい分かりますし✨私は手放せませんね!

  • あゆ

    あゆ

    ざっくりでいいんだろうなと思いながら、考えると止まらず。
    こういうところが真面目なんでしょうか😁
    こんなところで真面目さいらんのに…

    • 12月25日
deleted user

口座を移した、まで書くのは
めんどくさいのてしてないですよー

給料 いくらもらった
お金 いくら使った
1ヶ月の合計プラマイ何円
しか書いてません!

今月は食費使いすぎたなーとか
わかるので節約すべき場所がわかるよーになりました!

  • あゆ

    あゆ

    家計簿みてるといろいろ項目があって、それを分けて考えるとうんざりするんですが、さっちゃんさんの考え方だとできそうな気がしてきました😄

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    市販の家計簿とかアプリだと
    始めたい日が違ったり
    項目も自分に合ってるもの少ないので
    100均などでスケジュール帳買って
    使った日に食費3,000円とかだけ書いてます!

    • 12月25日
  • あゆ

    あゆ

    すっごくいいです!
    それくらいアッサリしてるほうがやりやすい気がします

    • 12月26日
aina 🦋

私は手書きで形式から作って家計簿つけてます😘!
(時間に余裕がある専業主婦だからこそ出来ることかも…)

固定費を書き出し、変動費を書き出し、給料とのプラマイをだし貯金額を記入してますよ(◍ ´꒳` ◍)b

  • あゆ

    あゆ

    私も専業ですが、考えが及ばないです。すごいですね!!
    理想です✨

    • 12月25日
厚ちゃん♡

私も家計簿ダメダメ人間です。
が、最近、クレカ生活にしまして、楽天のクレカだと明細の部分で家計簿がつけれるので簡単でそれを使ってます。
ポイントも貯まるし、わたしにはピッタリでした!

  • あゆ

    あゆ

    クレカ生活、興味があります♪
    頭が古いのか、クレカ主体の生活の想像がイマイチ…( ´△`)

    • 12月25日
  • 厚ちゃん♡

    厚ちゃん♡

    単純になんでもクレカです!
    100均(できるとこできないとこありますが)も、下手したらコンビニも、食料品も光熱費も携帯代もです!
    現金を降ろしにいく手間もないし、明細も結構すぐでますよ!
    ポイントで欲しかったスニーカーを半額にしたり、ちょっとご褒美はポイント使ってます!

    • 12月26日
  • あゆ

    あゆ

    なるほど~
    財布にお金がなくなるのが不安で、尚且つ忘れっぽい私がクレカをなくしたら(今までないですが)とか思ってたんですが。
    現金おろすのが確かに面倒なのでいいですね😁

    • 12月26日
ママリ

クレカの明細と家計簿アプリで管理してます
アプリはグラフででるので把握しやすいです
クレカも明細出るのであとから見直して管理しやすいです

  • あゆ

    あゆ

    合わせ技もアリですね!
    参考になります!

    • 12月26日