※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
妊娠・出産

朝や午前中に胎動があれば、午後から寝るまでの間に全く胎動がなくても問題はないですか?

いつも似たような質問ですみません。
週数にもよると思いますが、医師から今の時期は一日一回胎動があれば大丈夫だとか、一日中胎動がない限りは大丈夫だと言われたことのある方へ質問です。
極端な例えですが、朝起きた時や午前中に胎動を感じて、それ以降、午後から寝る時まで全く胎動がなかったとしても、朝や午前中に胎動があった訳なので問題はないと解釈してもいいのでしょうか?

コメント

みどり

まだ赤ちゃんが小さいので、動いてても胎動として感じとれなかったり、こちらが動いていて胎動に気付かなかったってことも多いと思います!
胎動なくて気になったらリラックスして安静にしてみたら胎動感じると思いますよ!赤ちゃんも寝てることがあるので、しばらく動かないこともあると思います!
極端な話、安静にしてて胎動わかるように注意していたのに午後から夜まで半日全く胎動がなかったというのは問題あるかと思いますが。

• ゆいママ

ゆいママ

返信ありがとうございます!
    確かに半日もだと心配ですよね。
    先週の検診で、全く一日中胎動がなければ来て下さいと言われたのです。
    先生にもっと突っ込んだ質問をするべきでした。

• 12月25日
だおこ

私もその頃、今日って胎動あったっけ…? っていう日ありました。
仕事をしていたので気づかなかっただけかなと、寝る前に安静にしてるとポコってきて、あーよかったって安心して眠るみたいなこともありました。
横になると感じやすいので、あれって思ったら寝てしばらく様子見るといいかもです☺️
でも午前中にあったのなら、一日一回は感じたってことなので大丈夫だと思います☺️

• ゆいママ

ゆいママ

返信ありがとうございます!
    確かにお仕事されていると気付きにくかったり、頻繁に胎動チェックなんて出来ませんよね😅
    例え一日の中で午前中しか感じなかったとしても全く動かない訳ではないですもんね💦
    朝起きた時と寝る時に胎動を感じると
    一番安心出来ます😢

• 12月25日