※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
その他の疑問

子供の口座はいつ開設しましたか?うちはまだなのですが、お年玉を貰った…

子供の口座はいつ開設しましたか?
うちはまだなのですが、
お年玉を貰ったら子供の口座に貯金したいと
考えています💫

ちなみに子供のお年玉を貰ったことがある方、
お年玉はどうしてますか?
自身の口座に預けているのか
子供の口座を別に開設して預けているのか。。
また、子供の口座を作る場合
印鑑も新しく子供用のを作った方が便利ですかね?

コメント

ままり

2ヶ月頃に口座つくりました!
いただいた出産祝い全額と、児童手当を今のところ入金しています。
お年玉もいただいたら入金するつもりです☺️

印鑑はまだ用意していないですが、後々必ず使いますしあった方が良さそうですよね🙂

ままのすけ

上も下も産まれてすぐ作りました!

上は女の子なので下の名前で印鑑を作り
結婚しても使い続けれるようにして
下は苗字で作りました🙆‍♀️♥️

お祝い、お年玉、毎月の子供貯金、育児手当は
全部子供名義の口座にいれてます☺️

どっと

1ヶ月検診のとき実母についてきてもらうので
実母が会社休んだので
娘見てもらってゆうちょで作りました!
出産祝いは返しとかなんやかんなで
残りは自分たちの貯金に入れて
児童手当とか100日祝いとかは娘の通帳に全額入れてます
お年玉も娘の通帳に入れようと思ってます🥰
毎月娘の貯金もとなると厳しいので娘にもらったお金は貯金してあげるようにしてます💗💗

はじママ

うちは1才になる前に子ども名義の通帳を郵貯でつくりました。
印鑑も子どもの下の名前でつくりましたよ。
お年玉やお盆玉、ちょっとしたお小遣い等全てここに貯金しています。
ゆうちょで作ったのは、将来大きくなって住む場所が変わっても、全国どこにでもあるからです。

通帳も印鑑も、いつか子どもに託すつもりなら、子ども用で作っておくと便利かと思います。

とりあえず貯金だけ…ならお手持ちの口座でも不便はないかなと思います。

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

保険証もらったら速攻で開設しました😆💸
印鑑も将来大きくなってから通帳と一緒にプレゼント出来るように子供の名前で新しく作りました🤩💕

お年玉は子供の口座に預けてます👼

みよ

うちも2ヶ月の時らへんに作りました。
郵貯と地方のメインバンクに。
郵貯に毎年千円ずつ入れて、残りはメインバンクに。児童手当もメインバンクに移動させてます。
子供が中学生とかになると郵貯の方だけ渡してそこから自分でお年玉とかおこずかいとかをやりくりさせるつもりです😃

ちゃんちゃん

とうぶん開設しません☆
今後お年玉はノートに記入し、子供が数字など分かるようになったら渡す予定です☆
お小遣いはあげず、お年玉の中でやりくりさせます😊
ちなみにお年玉でやりくりというのは、芸能人の有吉がやっていた方法ですw

2児mama

ありがとうございます😊!
さっそく印鑑を注文したので、
届いたら口座開設してきます⭐️
下の名前で作った方も居て、
そんな風にすることが
全く頭になかったので
うちの子もそうしようと
思います♫( ^ω^ )