※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
慧
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が白いご飯を食べない。オカズを食べてもご飯だけを選んでしまう。心配しています。

1歳4ヶ月の息子がいます。
白いゴハンを食べません。炒飯やカレーふりかけゴハン鮭を混ぜたゴハンは食べますが、白いゴハンだけだとべーっとだしてしまいます。オカズを食べさせて直ぐにゴハンを口に入れても器用にゴハンだけ出します。ちゃんと食べてくれるようになるか心配です。

コメント

ちびじんべえ

ウチもです(笑)

スプーンにごはんとおかずを一緒に乗せて食べさせて、何回かに1回、子供が油断?した頃ごはんだけを口に入れて少しずつ慣れさせました。

• 慧

一緒なんですね(笑)
    なるほど、スプーンの上で丼を作り、油断したらゴハンだけ・・・試してみますm(*_ _)m

• 1月27日
きんちゃん

うちもそうでした。あまり気にせずにふりかけをかけたりおかずをのっけたりしてました。今は4歳になってなおってきたのですが、ご飯だけ、おかずだけ、のように三角食べができず困っています。保育園で相談しましたが、時期があるのであまり気にしなくていいと言われましたよ^_^
あせらなくてもゆっくり直っていくと思いますよ(^^)

• 慧

ありがとうございますm(*_ _)m
    あまり気にせず時期が来るのをまちます(´∀`)

• 1月27日
ははるる

ふりかけで食べるのであれば、ふりかけ掛けて食べるのは有りと思いますよ(^-^)

もう、味がついている物が美味しいと認識している成長の証しですね👍

• 慧

何かかかってたり混ざっていれば大丈夫なんですが・・・
    そうですね、認識しているんですね。成長と言っていただけてなんだかホッとしました。

• 1月27日
ミナmama

保育園にも白ご飯が苦手な子いますよー。おかずからあげると、白ご飯にも見向きもしないでおかずのみを食べちゃうので、先に白ご飯をあげて、半分くらいご飯を食べたらおかずをあげています。
急に白ご飯だけだと嫌がるかもしれないので、初めはふりかけを混ぜたご飯でもいいと思うのですが、うっすらふりかけにして、白ご飯の味もわかるようにしてあげるといいかもしれませんよー☆

• 慧

ありがとうございます!
    うっすり白いゴハンの味を覚えさせていくようにしようと思います。自分の息子だけじゃないと分かりなんだか安心しました。

• 1月27日
ひーこ1011

うちもご飯ベーっと出しますf^_^;
あんかけとか、カレーは好きなんですが…f^_^;
チャーハン出す時もあります。ボソボソが嫌なんですかね?💦
ご飯奥、オカズ手前に載せて食べさせるのはよくやりますが、娘も知恵をつけて、先端のオカズだけ食べたりもします(ノω・`)
お箸からだったら食べる時もあるので、手を替え品を替えって感じで毎日試行錯誤です。
本当は白ご飯だけでもたべれるようになって欲しいですが、難しいですね〜💦

• 慧

一緒なんですね!娘さんも器用ですね(笑)
    お互い少しづつても食べてくれるようになるといいですね😣❗

• 1月27日