※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
ココロ・悩み

おじいちゃんが亡くなり、お正月の集まりでひ孫に会わせたかったが実現せず、後悔と悲しみが残っています。

今日クリスマスの日におじいちゃんが亡くなりました。
お正月おじいちゃんの家で集まる予定でとても楽しみだったんですが来年を一緒迎えられず。。。
ひ孫にも会わせてあげたかったです。
おじいちゃんは年末近づくにつれて「今年最後かもしれない」と言ってたんですが私の妊娠をきっかけに長生きしなきゃねって言ってくれてひ孫を1回でも抱かせてあげられなかったのが凄く残念で。。。
私はおじいちゃんっ子で美味しいもの食べさせてもらったり色々旅行にもいったりで泊まりもしょっちゅう行ってたのに。
社会人になりなかなか会いに行けなくなったり妊娠してから身体が思うようにならなくて会いに行く頻度も少なかったりで今思うと凄く後悔ばかり。
お正月に会えるからって思ってたのでとても急なことになにもしてあげられなかった。と胸が苦しくなります。
涙が止まらずとても悲しいです。

コメント

まりも

辛いですね((((/*0*;)/
わたしも同じ状況だったので気持ち分かります!!
今は沢山泣いて下さい!
おじいちゃんもなーなさんのお子さん生まれるの楽しみにしていたと思いますし、天国からずっと見ていてくれますよ♡

• なーな

なーな

ありがとうございます。
    とりあえず今は泣いて元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります!!

• 12月25日

ご愁傷さまです。
私も自分の祖母、主人の祖母を立て続けに亡くしました。
どちらにもにひ孫を抱かせてあげられませんでしまた。
後悔とごめんなさいという気持ちでいっぱいでした。
そんな時に叔母に言われた言葉に救われたんです。
あなたが今我が子を想う気持ちと同じで、ばあちゃんもあなたには健康で笑顔でいてもらう事が1番幸せだと思っていたのよ。例えなかなか会えなくてもあなたが健康で笑っているのならそれでいいんだと言っていたと。
それからは、ありがとうという気持ちに変わりました。
ずっと想ってくれていてありがとう。
そしてこれからは祖母達からもらった愛情を私は私の子供へ、いつか生まれる私の孫やひ孫へ繋いで行こうと思いました。
たくさんたくさん泣きました。
たくさん泣いて、たくさん悲しんで、たくさん謝って、たくさん感謝して。
たくさんたくさん思い出して。

今は、お辛いでしょうがそれでいいんだと思います。
きっと前を向けます。
そして、なーなさんのおじいさんもなーなさんやひ孫さんに笑っていて欲しいと思っているはずです。

あやりん

自分も大好きなおじいちゃんが年末に亡くなりました。
(もう10年も前で、結婚する前ですが...)私も、おじいちゃん大好きでした。
いつも可愛がってくれ、私の行事とかにも喜んで来てくれるような祖父でした。
まさか亡くなるなんて思わなくて、亡くなる数日前に電話をくれたのですが、ちょうど仕事が上手くいってないときでイライラして、冷たい態度を取ってしまいました。いまでも後悔しています。仕事なんて、どうにでもなるのに、なんでおじいちゃん優先しなかったんだろうって。。。
私は花嫁衣装も見て欲しかったし、子どもももちろん見て欲しかったです。
少し状況が違いますが、なーなさんの気持ち、すごく良くわかります。
私も書いてて泣けてきました。
なーなさんも、いっぱい泣いてください。
一番の供養はなーなさんが幸せになることだと思いますので、お身体お気をつけて、元気なお子さん生んでくださいね。

• なーな

なーな

とても悲しいですよね。
    やっぱり思うのはもっと沢山会いに行ってあげればよかった。って気持ちです。
    大切な人との時間は何よりも優先するべきですね。
    これからは後悔しないようにしていきたいです。

• 12月25日
なーな

ありがとうございます。
とても心に響きました。
産まれる子供に沢山の愛情注いであげられるように感謝の気持ちを大切にしたいと思います。