※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなぽん
子育て・グッズ

猫アレルギー持ちの10ヶ月の赤ちゃんが、猫との接触でアレルギー反応が出ています。乳児湿疹の薬を塗っても改善せず、アトピー性皮膚炎の薬との違いについて悩んでいます。別の医療機関を検討中です。

乳児湿疹からアトピー性皮膚炎と診断されたお子さんのママさん、お聞きします。

今10ヶ月なんですが猫アレルギー持ってます。
私も持ってるのですが
自宅に16歳になるおばぁちゃん猫がいて
家族が猫を抱っこした服で息子を抱っこしたのか
目のまわりがポツポツになり
アレルギー反応が起きてます。
日曜日に出たので昨日も休みで今日連れていったところ
乳児湿疹の薬をそのまま塗ってくださいと
塗ったところ、やはりまた赤くなり…

今日連れていった時は赤みがひいていたのに
忙しい先生なので見ずに
はい次々の先生で…

本題は乳児湿疹のときの薬とアトピー性皮膚炎に塗る薬は一緒ですか?
なんか違う気がするのですが…

教えていただけたらと思います。

明日違うところに行こうか迷ってます💦

コメント

あおママ

アトピーも湿疹のひとつなので塗る薬は基本的に同じですよ。
ステロイド剤と保湿剤が出てると思いますが違いますか?
ただ、ステロイド剤は強さに違いがあって、その強さをどのランクのものにするかは先生によって処方が違ってくると思います。

  • たなぽん

    たなぽん

    ありがとうございます。
    湿疹だからと、同じこと言ってました!!ステロイドも多分弱い方のやつです。
    おとといと昨日、そのステロイドを塗ってから寝たのですがよくならないから連れていったのに…
    と思って、でも診察してもらえなくて。。

    • 12月25日
ふぅさん☆

乳児湿疹のときの薬はどんな塗り薬ですか?
ステロイド入りですか?

忙しいとはいえ、、
見ずに診断とは、ちょっと、、ありえないですよね。

  • たなぽん

    たなぽん

    ビトラ軟膏と保湿剤です。
    目の周りにはプレドニン眼軟膏
    と書いてます。いずれもステロイド入ってると言われました。

    唇がガサガサだったのですが
    看護師に塗ってもらってる時
    「ガサガサのときはビトラ唇に塗っても大丈夫ですからね」って塗られまして…
    ステロイドだからとかじゃなく
    大丈夫か?と思いまして…

    • 12月25日
  • ふぅさん☆

    ふぅさん☆

    たなぽんさん 
    保湿剤以外にビトラを処方されてるのですね。
    保湿剤とビトラは混合になってますか?
    アトピーがきついようですし、
    ビトラでは効果がないようなので、ビトラより、強いステロイド(リンデロンなど)の方がいいのかもしれないですね。
    一時的なら強いステロイドも大丈夫です!
    うちの子は一部のアトピーがひどくなり、なかなか良くならず、一時的にリンデロンより、ランクが上のマイザーを使用したことあります。
    ステロイドはすごい!というか、怖いというか、効果ありました(^^;

    目の回りは、ステロイドの吸収率と目に入ることを考えると、眼軟膏になるかなと思います。すごく弱いステロイドなので、効き目も穏やかかなと。

    アレルギー専門の小児科に行くといいと思いますよ(*^^*)
    いろんな、アドバイスもらえます。

    それと、ビトラを唇に、、は驚きました!!( ̄□ ̄;)!!
    うちの双子くん、指しゃぶりがあり、指が荒れます。ステロイドを塗って、と言われて、ステロイドを舐めてしまうから怖いと話すと、
    主治医は飲むわけではないから、、塗ったくらいの量なら舐めても大丈夫と言ってました。
    それを考えると、ビトラを唇に、は大丈夫なのかな、と思ってしまいました。

    • 12月25日
  • たなぽん

    たなぽん

    遅くなりました💦
    保湿剤とビトラは混合ではなく
    バラバラです!!
    保湿剤としてはヒルドイドローションです。アトピーそんなにきつくないんですよ(;_;)
    ただこの前のアレルギー反応が
    ずっと長引いてるって感じの方が強いです(´・-・` )
    リンデロンというのもよく見ますが、ビトラよりワンランク上なんですね!勉強になります。

    今日、よくなってるのか分かりませんが、赤みは減ったような気もします…本人が前よりかかなくなったので、ステロイドが効いてるように思いますが、今日アレルギー科のある小児医院に行こうと思います( ¨̮ )

    ステロイド口にするのって、大丈夫かな?と思ってしまいますよね?
    強いステロイドも怖いですし。。

    • 12月26日
Kumagawooo

アトピーの度合いによって違うと思いますが、症状が強かったらステロイド入りになると思います
乳児湿疹は保湿が主だと思います
またアトピーとアレルギーは別物なのでできるなら違うところを受診した方がいいと思いますよ

  • たなぽん

    たなぽん

    初めて乳児湿疹でかかったとき2ヶ月くらいですかね?

    ステロイド入ってないのはありますか?と聞いたら
    ここはありませんと言われて、ひどくなくてもステロイド入を出すのかなと思いました。

    アトピーもアレルギーもあるので
    アレルギー科があるところに行ってみます。
    口コミがよくて行ってましたが、私にはイイ先生とは思えないということは合わないということですよね?

    • 12月25日
  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    アナフィラキシーはアレルギーあればならないとは言い切れないと思いますよ(蓄積、抗体などなよって個人差もありますし)
    先生の方針によっても処方はかわると思いますので、アレルギーかなと思われるようでしたらアレルギー専門医の方がいいですよ
    アトピーは重症ではないとなかなか診断はつかないこともありますよ

    • 12月25日
(*・ω・)

猫アレルギーなら、飲み薬じゃないですか?😥
アレルギーが出た時用に、うちは皮膚科で飲み薬を処方されました。
猫アレルギーではく、食べ物の場合ですが、、
湿疹がでたら、飲み薬を飲ませてすぐ病院に連れてきてと言われました。
親族に猫アレルギーがいますが、飲み薬飲んでましたよ🤔
目元のプツプツだけですんでるならまだ安心ですが、アナフィラキシーになったら怖いですよね、、😥

  • たなぽん

    たなぽん

    私は猫アレルギー持ってますが
    飲み薬は1度もないですね💦
    なので、またちょっと先生によって変わるのかな?と思いました💦

    アナフィラキシーは多分ないと思うのですが、たしかに申し訳ないですが
    野良猫ちゃんとかだと触って、そのまま顔とか触ったら酷いことになるかな?と思います(´・-・` )

    • 12月25日
りい

アトピーとアレルギーの関連は強いのでアレルギーに詳しい病院にかかったほうがいいと思います。

  • たなぽん

    たなぽん

    ありがとうございます!!
    アレルギー科に行くべきですかね?

    そうしてみます(´・-・` )

    • 12月25日
ティス

質問と違う回答になりますが、「ファムズベビー」ちょっと高いけどおすすめです。
うちの息子は冬がアトピー酷くて、顔にも出てしまいます。
ファムズベビーは一本2500円くらいで1ヶ月分くらいです。
うちの子は去年乾燥が酷くて、1番強いステロイドでもダメ、飲み薬でもダメで全然改善されず、乾燥で全身がさがさで痒すぎて血まみれで、指は皮膚がほぼないくらい荒れてました。
ファムズベビー1本をこまめに塗って、1本を10日で使うくらいの量試したら、4日目に突然変化があり、劇的に良くなり、1週間ちょっとでほぼ治りました!
肌のバリア機能をアップさせるので、アレルギーにもアトピー性皮膚炎にもいいです。
広告のビフォーアフター見て、嘘でしょって思ってたら、本当に劇的に良くなりました。

乳児湿疹とアトピー性皮膚炎に使う薬は基本的には同じ場合も多いです。
ただ、症状に合わせて薬の強さを変えるので、乳児湿疹の時の薬をそのまま塗ってくださいはおかしいですね。
見ずに診断する時点でやぶ医者です。

ステロイドは一時的に使うものです。
うちの子は手荒れが酷すぎてずっと強いステロイドを出されていましたが、副作用の色素沈着で指が黒ずんで、ステロイド依存での症状になっていたように思います。
ファムズベビーに限らず、皮膚のバリア機能をアップさせる事が重要なので保湿剤+ワセリンなどでのケアと腸内環境を整える事も大事です。

きっともう解決済みだとは思いますが、うちの子もアトピー性皮膚炎で悩んだので、少しでも参考になればと思い、コメントさせていただきました。
お子さん良くなるといいですね。

  • たなぽん

    たなぽん

    ありがとうございます!!
    実はファムズベビー5ヶ月くらいのときに使ってたのですが、消費が早く金銭的な問題があり
    そのときは落ち着いてたのか悪くもならずって感じで実感ありませんでした。

    今仕事してなくて
    やはり金銭面が問題でして😭

    分かりました!
    もう一度やって見ます!
    ひどいアトピー性皮膚炎から良くなったと聞くと、もう1度挑戦してみます(;_;)
    本当にありがとうございます(;_;)(;_;)

    • 12月27日