※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらゆた
子育て・グッズ

娘が熱はないが両頬が赤い。りんご病か悩んでいる。感染力がないと聞いたが、病院へ行くべきか迷っている。

教えてください…

娘が10日ほど前に39度の熱が出て、2日ほどで下がり、今朝から両頬が赤くなっています。熱はありません!
りんご病なのかな?と思うのですが調べてみると、両頬が赤くなった時点ではもう感染力もないと書いてあったのですがそれでも病院へ連れて行った方がいいですか?💦
この時期、インフルなども流行っており正直あんまり病院へ行きたくないなと思ってしまい💦💦

コメント

京

私なら受診の有無をかかりつけへ電話して聞いてみます😊

もんち

りんご病だと思います。熱や咳鼻などなければ、受診しなくてもいいと思います。うちは保育所に通っているので、子どもの手足と頰が赤くプツプツとなった時に病院で確認してと言われて連れて行きましたが、

はいはい、りんご病ですねー
赤くプツプツになってたらもう治ってるし、他の人にもうつらないから‼️
と言われただけでしたよ。もちろん、薬も何もありません。

頰と手足以外にプツプツが酷かったり、かゆくて我慢できなかったり、いつまでも赤みが引かなかったら受診した方がいいかもしれません😄

きょうこ

ちょうど私も1歳半の娘を今日病院に連れて行ったらりんご病と言われました。
背中とお腹に湿疹が出てたので突発かと思いましたが顔にもでてるのでりんご病だということでした。
特に痒がっていないので一応咳が少しあるので風邪薬をもらいましたが湿疹が出るのは治りかけだからもう心配いらないとのことでした。

なのでなにか心配な症状がない限り行かなくても大丈夫だと思います😊