※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーニー21
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の娘が母子分離不安で、寝不足で悩んでいます。幼稚園に行くのが辛く、アドバイスを求めています。

しんどい…
3歳4ヶ月の娘が居ます。
母子分離不安なのかな?と心配なのですが、アドバイス頂きたいです。
家に居てどこにいくにも付いてきます。
夜は2〜3時間おきに酷い時には30分に一回起き、名前を呼ばれシクシク泣きながら私を探します。
おかげで毎日寝不足です。
主人が休みの日2人で出掛けてもらいたいのですが、ママじゃなきゃいやだ!ママと行くママと行くママと行く!!とギャン泣きです。
すぐ近くの公園やコンビニすら主人と行きません。
とにかく私と離れるのが嫌みたいなのです。
私は正直離れたい…

四月から幼稚園で、主人や周りからは幼稚園行けば変わるよ!とは言われます。
今が本当辛いのに幼稚園まで耐えられません。
どなたかアドバイス頂きたいです。

コメント

まま

赤ちゃん返りでは??
下の子が3ヶ月ですよね?

• マーニー21

マーニー21

赤ちゃん返りもあるかな?とは思います。
    ですが、赤ちゃんが産まれる前とあまり変わらないです。
    私とじゃないと出掛けない!と泣くのは最近になって酷くなってます(T-T)

• 12月25日
みか

私も赤ちゃん返りだと思います。
今ちゃんと改めて娘さんに向き合うべきだと思います!

• マーニー21

マーニー21

2人の時間を作ったり、基本すべて上の子優先でやってます。
    下の子がちょっと可哀想なくらい放置してますが、大人しく寝ていてくれてるので助かります。
    ですが、いくら優先でやっても日に日に酷くなるいっぽうなんです。
    私もしんどくてしんどくて、最近はストレスで胃痛やら頭痛に悩まされてます(;_;)

• 12月25日
  • みか

みか

お疲れ様です!
    本当にママっ子なんですね!
    難しい問題ですねー!
    メルちゃんを買って一緒に
    赤ちゃんの面倒見ようよ!
    っていうのはどうでしょう?

• 12月25日
  • マーニー21

マーニー21

そうなんです。母子分離不安になっているのでは?と思っています。
    下の子には凄く優しいです。
    可愛い可愛い!と色々お手伝いしてくれます。
    下の子にはヤキモチはないみたいで、私と下の子とセット?という感じで離れたくないとギャン泣きなんです。

メルちゃん作戦は娘の場合は失敗に終わりました…笑
    見向きもされずおもちゃ箱に放置されてます😭

• 12月25日
  • みか

みか

うわぁ!すごくいい子な娘さん!
    それなら
    母子分離不安なのかもしれませんね😭

笑っちゃいました!
    失敗してしまったんですね笑

• 12月25日
うに

大変ですよね💦
弟くんができて、不安なんですかね?
あと幼稚園に入るというのもプレッシャーになっているとか。

旦那さんに下の子を預けて
二人だけでデートしてみるとか
二人だけでお風呂に入るとか…

子供って、離れようとすると逆に物凄い勢いで追いかけてきますよね💦
なんとか気持ちをきりかえて
上の子をたっぷり甘えさせる時間を作ってはいかがでしょうか😃

• マーニー21

マーニー21

上の子優先ですべてやってます。
    主人が休みの日に下の子を預けて2人で出掛けたりお風呂も下の子は主人が帰ってきてから入れてもらうらようにして、2人で入ってます。
    たまに寝不足と疲れとストレスが限界になって主人と出掛けて〜となるとギャン泣き…
    もう本当キツイです(T . T)

• 12月25日
  • うに

うに

お疲れ様です💦
    お正月は帰省などされるのでしょうか?
    いとこたちと遊んだり他の大人たちにかわいがられたり
    マーニー21さんが少しでも楽になるとよいですね!!

• 12月25日
りい

赤ちゃん返りですねー。正直親は辛いですよね。上のお子さんは弟にママをとられてしまったと思ってると思います。下のお子さんがミルクなら二人とも旦那さんに預けてお母さんだけ出かけられればなにか変わるかな?最初は泣いてお父さん大変だろうけど、子供って割りと切り替え早くて母親がいないとしっかりやってるもんです。弟がいるならママの代わりになったつもりで頑張ってくれるのでは?それをおもいっきり誉めてあげたら娘さんの中でもなにか変わるかもしれませんね。お母さんのリフレッシュにもなりますし。完母だと難しいですが、哺乳瓶受け付けるなら搾乳して冷凍して預けるなどどうでしょう?

• マーニー21

マーニー21

そうなんです。毎日辛い。
    全然可愛く思えない日もあるくらいです。
    下の子は完母です(TT)
    そしてつい最近哺乳瓶拒否がはじまってしまいました。
    乳首を色々変えてみても受け付けません。
    私がノイローゼになりそうで、市の育児相談のところに度々電話して話を聞いてもらったり、訪問してもらってるくらいです。
    辛いです(;_;)

• 12月25日
  • りい

りい

下の子お子さんの月齢でも預かってくれる一時預りなどありませんか?哺乳瓶も拒否気味だと、伝えた上で短時間でも預かってもらえたら全然違うと思います。市の職員に相談してみてください。うちの上の子も完母で哺乳瓶拒否でしたが、保育園に預けたときはしぶしぶ飲んでましたよ(笑)お腹空いたら嫌でも飲みますから、覚悟をきめて預けてもいいと思いますよ。お母さんが倒れてからでは本末転倒。いつも頑張ってるんだから、子供たちに罪悪感もたず、自分の為に時間を使ってみてください!

• 12月25日