※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡pani♡
子育て・グッズ

5ヶ月の娘に離乳食を始めたいです。離乳食の量について、専用スプーンの小さじ1が1回分でしょうか?10倍粥を作るとき、スプーン1杯をすべて与える必要はありませんか?わかりにくくてごめんなさい。どれくらいあげればいいか教えてください。

離乳食について教えてください😊

娘、5ヶ月に入ったので離乳食スタートしました。

食べさせる量ですが、保健師さんからは、
ひとさじずつあげて、2日目はふたさじと、1日ずつ少しずつ増やして、1週間くらい経って慣れたらお野菜もはじめてみてくださいと言われました。

インスタとかで離乳食の記事見てたら、ある方は1日目は10倍粥小さじ1、2日目は小さじ2、例えば1週間目は10倍粥小さじ4、かぼちゃ小さじ2をあげてる方がいました。

これは、離乳食用のスプーン1回が小さじ1とゆうことでしょうか?

それとも私は普通のお米と一緒に離乳食粥が炊けるやつを買ったのですが、10倍粥を作る時専用スプーン小さじ1お米をいれます。
それを全部食べさせるってことではないですよね??😰

説明がわかりにくくすみません。

どれくらいをあげたらいいかわからなくて質問しました。

教えてください。よろしくお願いします😰

コメント

ぽよよん

慣れない初めは10倍がゆ小さじ1を食べさせて、様子を見ます。
多分その場合野菜小さじ1とおかゆ小さじ1で食べさせてますよ!
保健師さんに言われたペースで良いかと!

• ♡pani♡

♡pani♡

コメントありがとうございます!
    保健師さんに言われたペースでいいんですね😊✨
    どうかなどうかなと思いながらでした。

少しずつ増やして様子みていきます😊

• 1月30日
satoまま♡

娘はもうじき6ヶ月。まさに離乳食真最中です!

離乳食の小さじは、大人が料理するときの計量スプーンの小さじと考えていいです。

とりあえず料理の計量スプーンの小さじ1から始め、ひとさじずつ増やしていくとよいと思いますが、最初からパクパク食べるお子さんもいれば小さじ1も食べないお子さんもいます。
なので、何日目で何さじ食べているかはお子さんによります😊
うちはなかなか食べず、最初の1週間は小さじ1の繰り返しでしたよ。

まずは10倍がゆを作ったら、料理の計量スプーンで小さじ1ずつ小分けにして冷凍すればあとは楽ちんです。

とはいえきっちり計るほど神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ!わたしも最初はかなり細かく気にしてましたが今は小さじ1ってこんくらいだよなーと目分量でやってます😊

• ♡pani♡

♡pani♡

コメントありがとうございます!
    そうなんです💦なかなか食べなくて、小さじ1で10倍粥を作ってもかなり余るので私が残り食べてます😅
    冷凍して要領よく作って、量も少しずつ増やしていきます😊

• 1月30日