※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

愚痴です。実母に、私に断りなく旦那の実家に行かないでとお願いしてる…

愚痴です。
実母に、私に断りなく旦那の実家に行かないでとお願いしてるのですが、何度言っても勝手に旦那の実家に行ってしまいます。旅行のお土産を持って行ったり、家で採れた野菜を持って行ったり、理由はさまざまなのですが、2-3ヶ月に1回ほどアポなし訪問しています…。

実母はとにかく噂好きで、人の家のことを根掘り葉ほり聞く性格なので、私のいない場所で義実家と接触してほしくないのですが、何度言っても「ごめんごめん、忘れてた〜」と言ってやめてくれません。。

私の気にしすぎですかね?
どうしてもやめてほしいのですが、どういう伝え方をすればやめるのでしょうか…😭

コメント

ママリ

実際にそれで義実家さんは御迷惑されてるんでしょうか?💦
だとしたら辞めさせたいし、もし今がそうでなくとも今後何かがきっかけでギクシャクしたら嫌ですよね💦
「なんで勝手に行くん?本当に辞めて」とそのまま言います🙄
それでも行ってしまってるならどうにもできそうにないですね😭💦

• りんご

りんご

直接迷惑と言われたことはないのですが、突撃して1-2時間居座ってるようなので、たぶん迷惑だと思います…💦
    うちの母とは違い、あっさりした性格の義両親なので…

私がいる場面ですら、旦那の独身の妹に彼氏はいるの?とか、旦那の親戚の職業とか年収とかを根掘り葉堀り聞くので、私がいなかったらもっと無神経にいろいろ聞いてそうで😱

絶対にやめてと何度も言ってるのですが、もう本当にうんざりです😭😭

• 12月25日
みも

うちの実母もそのうちやりそう😱
今は義実家、義兄家への「これ持って行って!」とプレゼント攻撃だけですが。頻度が凄いのでさすがに義兄嫁が引いてました。
忘れてしまうのならば、行ってなくても勝手に行くな!とキツめに言いますね。「あー忘れてたー」とかふざけた事を言うのなら、「お前のせいで人生がめちゃくちゃになる」位言います。
全然気にし過ぎじゃないですよ。
ご主人の実家にはよくよく謝って、実母は〆る

• りんご

りんご

プレゼントも厄介ですよね〜💦うちの母も、義両親では食べきれないくらいの大量の野菜を持って行けと言うので、「こんなにいらない」と断ってたのですが、私が持って行くのを渋ったら自分で持って行くようになりました😭実際、野菜の量については義両親も「半分でも多いかな😅」って言ってたので、ありがた迷惑になってると思います💦

また勝手に行かれる前に、これ以上勝手なことをされると人生めちゃくちゃになると言ってみます😭

• 12月25日
  • みも

みも

そんな事があったんですね!
    プレゼントは頻度が多いと向こうも気を使うから。と言おうと思ってたんですが、迷惑になりそうな物は黙ってこちらで処分しようと思います😱
    お互い頑張りましょう😣

• 12月25日
  • りんご

りんご

今日、本当に今後勝手に行くのはやめてと言ったのですが、「おいしい野菜を食べさせてあげたいだけなのに…」と泣かれてしまいました…。

野菜がおいしいかどうかの問題じゃないのですが、伝わらないですね😢関わるのが面倒になってしまいました😭

• 12月28日
  • みも

みも

😭はうっっ
    泣きたいのはこっち😭心中お察しします!!
    本人の悪気が全くないという事だと思うのですが、それがとっても厄介ですね😰
    美味しいお野菜を届けたいのは分かるけど、突然お邪魔してご迷惑かけてるかもしれないし、せっかくの美味しいお野菜、気分良く受け取って貰った方が良くない?等、なだめてすかして誘導するしかない感じですね。面倒です。面倒です!!
    ますますうちの実母とそっくり😱
    拗ねて行かなくなる可能性も無いですかね?うちは結構ありますけど。
    義実家の方には、突撃するなと言って聞かせてるのですが、、、、ととにかく事実を伝えて謝るしか無いですね😣

• 12月28日
  • りんご

りんご

そうですね…悪気がないのが本当に厄介です。自分が貰って嬉しいものは、人も絶対嬉しいと信じて疑ってないんですよね💦
    でも、私の立場も少しは理解してほしい…😭

母には今回厳しく言ったので、次はないと信じたいですが、また勝手に行ったらもうどうしようもないですね😢
    義実家には年末に会うので直接謝ろうと思います😨
    相談にのっていただき本当にありがとうございました😊

• 12月28日
  • みも

みも

いえいえ😣
    まだまだ大変だと思います。
    またなんかあったら吐き出して、溜め込まないようにして下さいね😣

• 12月29日