※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたむ
妊娠・出産

初産婦で34w1d、妊娠高血圧症候群とパニック障害を持つ女性が出産に不安。安産や陣痛緩和方法を知りたい。経験者のアドバイスを求めています。

34w1dの初産婦です。
私は元々嘔吐恐怖症とパニック障害を持っています。
そして軽度の妊娠高血圧症候群です。
予定日まで残り1ヶ月ちょっとでこんな私が陣痛・分娩に耐えられるのかと恐怖と不安でいっぱいです。
陣痛中にパニックになったらどうしようとか気持ち悪くなったらどうしようとか私は難産になるのか安産になるのかどのくらいで産まれてくるのか全てこれから経験する事が未知の世界なので物凄くきっと人一倍怖がっています。。
これから親になると言うのに情けない。
だから、ネットで安産になる方法。陣痛が和らぐ方法とか暇さえあれば探しています。。

誰か私と同じ気持ちで出産を経験した方や
陣痛を和らげる方法や安産になるなにか知っている方居たら教えて貰いたいです!

コメント

yumama

最初はみんなそうだと思いますし、2回目でもどんな痛みで、乗りきれるかとか心配です。
落ち着いて、看護師や助産師の言うこと聞いとけば間違いないし、その時々で臨機応変に対応してくれるので、焦らず呼吸を忘れずよく聞くとなんとかなります。

• なたむ

なたむ

そうですよね!痛くないお産なんてほとんど無いですよね!自分なりに頑張ります!

• 12月25日
おもも

私も嘔吐怖いです。
私は帝王切開で今回三回目です。二人目の時の帝王切開で吐き気がして子どもが生まれたのに感動とかなにもなく、ただただ気持ち悪かったです笑。なので今回もその恐怖はあります。
また、今回むくみや肌のかゆみ湿疹?いろいろと今までとは症状が違いいろいろ体の変化が激しく不安たくさんです。
お互い頑張りましょ!かわいい我が子に会えますよ☆そのために赤ちゃんと一緒にがんばりましょ☆

あっぴ

出産怖いですよね😭私もどんな痛みかわからず不安でした💦
陣痛がやわらぐ方法は難しい気がします…助産師さんにさすってもらったのが1番やわらぎました😆
あとは旦那が側についていてくれたのが私には何よりも心強かったです✨
産む時は痛過ぎて、色々調べていても何もできないと思います😅
とにかく出産が始まれば、必ず終わりが来ます!かわいい赤ちゃんに会えます!
もうすぐ会えますね😊頑張って下さい♡

ソナママリ

大丈夫です
何があっても産まれますよ
最後は帝王切開になるぐらいです
私は30時間陣痛室にいて分娩室から聞こえる5人程の叫び声を聞きました
そんなに痛くなるの?
そんなに暴れる程なの?
そんなに叫ばないといけない?
と痛みに耐えながら考えてました
でもそんな人達でも無事に元気な赤ちゃんを産んでました
私も無事に30時間乗りきりました
1番は素直になることです
周囲の人に甘えて言われる通りにすることが1番だと思いました
そして何より陣痛は始まりではなく終わりへの合図です
全てが終わった時、赤ちゃんに会えますよ♪

♡♥︎♡

陣痛が始まってしまえば、恐怖はなくなって、早く終わってほしい!それだけ!てなりますよ(笑)
いつ陣痛がくるんだろう…とソワソワしている時はいろいろ考えてしまって不安になりますよね。
でも大丈夫です!始まったら必死でそのうち終わります!
ちなみに私はビビリすぎて、想像の方が痛かったので実際は思ったほど痛くなかったかも🤣
そりゃもちろんすごく痛くてしんどかったけど…
みんな産んでるので大丈夫ですよ!

ぺり

私もすぐ緊張してしまう性格なので不安でしたが痛すぎてパニックにはならなかったです!
痛すぎてイライラしてました😓
呼吸を意識して赤ちゃんに酸素を届けてください😊

けいママ

こないだテレビでMINMIの痛くない奇跡の出産というのを見ました!ぜひyoutubeで探して見てください✨

後産科の先生に言われたのは、マインドフルネスという自己暗示みたいなものも効果があるようです☺️

MINMIの出産法とマインドフルネスに繋がるところがあるような気がします✨

私の勝手な見解になってしまいますが、パニック障害って予期不安なども含まれてると思うのですが、それを自己暗示で抑えていい方に向けて不安を勇気に変えられたら少しでも痛みは和らぐのかな〜?と思います☺️💕

エリー

私もパニックと不安症で出産が不安でマタニティブルーになったり、頭おかしくなりそうになってましたが、毎日知らない人の出産レポ読み漁ってイメトレしたり、神社行ったり、結局私は無痛分娩で産む事にしましたがパニックになってる余裕はなくあれよあれよと気づけば出産していたので大丈夫です( * ॑꒳ ॑* )ビビりなチキンなこんな私でも産めたので!!臨月ではスクワットしたり、毎日散歩して歩いたり、ラズベリーリーフティー飲んだりしてましたよ!とにかく自分がリラックス出来る事を見つけて毎日少しでも快適にリラックスして深呼吸して過ごして下さいね。私ももっとマタニティライフを楽しみたかった、、⸝⸝⸝⸝♡頑張って下さい💪✨💕