※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ3
妊娠・出産

出産予定日についての疑問です。自己計算と医師の計算にズレがあり、手術日が心配。予定日が変わる可能性や赤ちゃんの成長に影響は?

出産予定日について。

お世話になります!10週を迎え、予定日が決まりました☆

予定日についてなのですが、病院で言われた予定日は、確認すると最終月経(28日周期)での計算でした。

しかし、私は周期が長く、また排卵検査薬と基礎体温の結果から、自分で考えていた週数とズレが出てしまいます。

今日1回目の妊婦検診だったのですが、10wの計算なのですが、母子手帳には11w2dと記入されています。

超音波の写真には、赤ちゃんの大きさから、10w2dと表示されています。

しかし、医師は「予定日は、変更しなくて大丈夫そうですね!」と、最終月経28日周期の計算で、予定日を決めました。

おそらく、実際の週数と1wのズレが出ていると思うのですが、大丈夫なのでしょうか?

予定帝王切開なので、38w0dで手術なのですが、このままだと37wで手術になっちゃう?と疑問に思ってしまいました(¯―¯٥)

今後の検診で、予定日が変わったりするのでしょうか?

1wのズレがあるので、赤ちゃんの成長が遅いとか、小さいとか言われて、不安になる事がありそうで心配です。

皆さんの予定日は、どのように決まりましたか?

コメント

ゆんける

答えになっているかわかりませんが・・・

私は、巨大児の心配があって先生に聞いたのですが、37週で4,000㌘超えていたら予定日より早く出す可能性があると言われました。

なので、恐らく37週のときの赤ちゃんの体重で、2,500㌘を下回る様なら、出さないのではないかな??と思います。

検討違いなコメントになっていたらすいません(>_<)

  • みけ3

    みけ3


    回答ありがとうございますm(__)m

    妊娠週数のズレも気になってしまって(^_^;)

    臨月になり、赤ちゃんの成長で手術日を調整してもらえれば安心です。
    万が一、2500gに満たないのが予想出来るのに、手術ってなったら、かなり不安ですよね(^_^;)

    ゆんけるさんも、出産頑張って下さい(^_^)
    回答ありがとうございました☆

    • 1月28日
Mksr☆

私も最終月経からずれてます!
私も28日周期ではなかったので、赤ちゃんの大きさから予定日を計算してもらいましたよ☆

  • みけ3

    みけ3


    回答ありがとうございました☆
    赤ちゃんの大きさも小さいのに、最終月経での予定日を言われ、それじゃ赤ちゃん小さいよなぁ…と思っていました。

    今後予定日が修正されるかも、と考えてみます(^_^;)
    ありがとうございました(^_^)

    • 2月8日