※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が成長について不安を感じています。同年齢の子供と比べて成長が遅いのではないかと心配しています。

1歳1ヶ月です。最近、3〜4ヶ月上の子(1歳4〜5ヶ月)を見ると、とても出来ることが多くてびっくりしています。息子もそうなるのかな?と少し不安になることもあります。息子の3ヶ月前を思い出せば、もちろん出来ることは増えてるんですが。

コメント

うちも従兄弟の子供と3ヶ月違いますが全然違いますよ!同じ学年?ってぐらい違います♫

にゃみへい(24)

1歳2ヶ月過ぎから急に色々出来るようになりました!
今はバイバイ、パチパチ、ご馳走様でした、ハイタッチ、着替えるよって声かけると片足ずつズボンに入れてくれたり本当に突然出来るようになりました☺

子供の3ヶ月の成長ったら凄まじいですよね…🤭
友達の1歳7ヶ月のちょっぴりお姉さんとご飯に行ったら自分でうどんちゅるちゅるしててびっくりでした!
「えー!!あと半年もしたらこうやって食べられるの!?」って思わず口から出ちゃいました🤣🤣🤣
3ヶ月、6ヶ月、1歳、できることがどんどん増えてびっくりですね😅

家の子は1歳1ヶ月、姪は1歳6ヶ月ですが出来る事が多くてびっくりします😉でも、この先こんな事が出来るようになったり、困ったりするんだと知る事ができて私は逆に不安が無くなりました。事前にこうなったらこうしようと考えるきっかけにしています。前まではすごく気にしていましたが💦

家の子は保育園に行っていないので、会わせると良い刺激になって会った日や次の日位に急成長して私自身もびっくりします。一人たっちしか出来なかったのに、手押し車を取り合っている内にいきなり一人で15歩も歩きました😂なので今は積極的に会わせるようにしています。

分かります💦うちも1歳1ヶ月になったばかりの息子がいます🎀大人にとっての数ヶ月と子どもにとっての数ヶ月は違うんですよね✨

出来ることが増えているなら心配ないと思います。

10ヶ月検診で(10ヶ月なりたて)パチパチやバイバイが出来ずチクリと言われたのですが10ヶ月終わりには出来るようになったので…

そんなもんなんだなぁと思っています。