※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににににゃん
ココロ・悩み

旦那が正月に私の実家に行くのが苦痛で、自分の好きなことをしたいと思っている。自分の気持ちを伝えるべきか、我慢して一緒に行くか悩んでいる。義母の家に行くときは気を使わないのに、旦那は気を使う場所が苦手なのかもしれない。

旦那に正月に私の実家に行くのがしんどいと言われました。うちの実家は結構人が集まり女系家族なので女ばっかりですごいにぎやかなんです。旦那は男なんで座ってるだけなのですが、たまにゲームとかするのとかだるいっていいます←よくわからない。たぶんわちゃわちゃするのが苦手なのかな。今年も行くのですが、そういう胸の内を聴くと連れて行きたいと思えなくなってます。旦那は普段休みがなく、大型連休くらいしかゆっくりできません。だったら、気を使う場所でなく、自分の好きなことしてもらった方が私は良いと思っています。旦那に今の私の思いを言うべきか、我慢して付いてきてもらうか悩みます。ちなみに私も義母の家に行ったりするのですが、気を使うというと言ってこないです。たぶん家でゆっくりしたらって言ってもいや、行くよーていうと思うのですが。もうどうしてあげたらいいのやら。

コメント

ママリ🔰

私も大人数苦手&義実家苦手なので行くのがしんどい旦那さんのお気持ち分かります😅。
義実家行くと気疲れするんですよね。義母と義姉はずーっと喋ってるし、私は何したらいいか分からないし、義兄嫁と話す話題も無いし(笑)ポツーン状態です😂
行ってもいいけど長居はしたくない。
挙句の果てにゲーム?までやられたら無理です(´;д;`)
家族4人で過ごすのはダメなんですか?
うちの旦那は正月集まらなきゃ!実家帰らなきゃ!って思わない人なので、私が行きたくないって言うと「じゃあ家族3人で過ごそー^^*」って言ってくれます。すごく救われてます。
お互い別行動っていうのもアリかもしれませんね(•᎑•)

• ににににゃん

ににににゃん

やはりしんどいですよね。私が逆の立場だったら絶対嫌ですもん。でも男だし何もしないじゃん。て今まで思ってて、でも実際思いを聞いてみるとやはり嫌だったのだなと。そりゃ気を使いますよね、女ばっかりだし。
    正月3人で過ごしたことは今までなく、どっちかの実家にいつも行ってました。だから、初めて家族だけで過ごしてもいいかもと思いました!
    相談してみてします。

• 12月25日
yuki

そーゆうの苦手な人はポツンとなってしまうんでしょうね💦わたしも長居は勘弁ですかね😅
ににににゃんさえよければ、なんかテキトーに理由つけてお留守番してもらってもいいかなぁと思います😣
それかみんな挨拶程度で帰るとか!

• ににににゃん

ににににゃん

一緒にいるときは結構楽しそうにしてたんです。女ばっかりだしチヤホヤされてて嬉しそうだったんですけどねー
    気を使ってくれてたみたい。
    わたしは全然一人で行きたいです!(笑)行ってもわたし自身が忙しく旦那と一緒にいてあげれないし、子どもたちはみんなが見てくれるので全然その方が楽なんです。

• 12月25日