※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁー★
子育て・グッズ

乳腺炎で哺乳量が心配。戻るまでの期間や断乳経験者の話が知りたい。教えてください。

カテが間違えてたら、すみません(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

2週間前に乳腺炎になり40度の高熱が出ました。
今は熱も下がり、おっぱいの腫れも引きましたが
まだ、しこりが残っています。
マッサージに通っていますが中々なくりません。
炎症のダメージが大きかったのか哺乳量が減っていて
授乳しても足りてないのか赤ちゃんが泣きます、、、
辛い時はミルクを足してますが、毎日毎日足りずに泣かれると辛いです、、、
授乳時も激痛で授乳するのが、嫌になります。
赤ちゃんに飲んでもらうのが1番のだという事も分かっていますが、出口が見えなくて毎日凹んでます、、、

乳腺炎になった方に聞きたいのですが
哺乳量が戻るのにどの位の期間かかりましたか??
乳腺炎になって断乳した方とかいらっしゃいますか??

参考までに教えて欲しいですm(._.)m

コメント

Serina-ku

私は2回乳腺炎になったことがあります(^_^;)
1回目のときは初めてのことで、乳腺炎だと気づくのが遅く、ネットで調べたりして色々対処したのですが手遅れで…高熱にうなされながら何日か寝込むことになりました。
2回目のときは丁度断乳を始めた頃でした。
しかも車内泊で少し遠出してた時だったのでタイミングが悪く、しかしここで熱を出すわけにもいかない!と思いひたすら息子に飲ませ続けました(^_^;)
飲んでくれない時はトイレでトイレットペーパーに出して捨てるを繰り返したり、それ以外はとにかく冷やし続けました。
おかげで熱は上がらずに済んだのですが、胸の痛みは治まらなかったので家に帰ってからは搾乳器でずっと搾乳してました(ー ー;)
乳腺炎って本当に大変ですよね。

  • たぁー★

    たぁー★

    コメントありがとうございます!

    乳腺炎になった時はミルクは足りずに母乳だけで頑張りましたか??

    しこりとか残らなかったですか??

    質問攻めでごめんなさいm(._.)m

    • 1月27日
  • Serina-ku

    Serina-ku

    元々完母だったのでミルクは使ってませんでした!
    むしろ母乳の生産量が多すぎて息子が飲んでも飲んでもまだ張ってて、自分で絞り出すしかありませんでした(^^;;
    痛みと張りが引いてからもしこりは残りましたが、しこりの部分をマッサージしつつ冷やしつつ頑張って出し続けたら少しずつなくなりました(´ω`*)

    • 1月27日
  • たぁー★

    たぁー★


    赤ちゃんが乳首を引っ張って真剣に飲んでくれないので、しこりも消えず、、、
    自分で絞るしかないですね!
    ありがとうございます(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)੭✧

    • 1月27日
rin&koto&chihaママ

母乳量も戻るのが一週間~10日かかりますねと言われました。うちは二週間くらいかかったきがします(´・ω・`)痛いしだるいし辛いですよね;;娘はほ乳瓶拒否だったのでひたすら母乳飲ませてました。

  • たぁー★

    たぁー★


    コメントありがとうございます!

    2週間かかったんですね。
    2週間で哺乳量も戻りましたか??
    私も2週間経つのに哺乳量が増えなくて
    凹んでます(´・_・`)
    白斑は出来ましたか??
    ひらすら母乳飲ませてたと書いてましたが
    飲ませてる時、乳首引っ張ったりして飲んでくれないとかはなかったですか??

    質問ばかりで、ごめんなさいm(._.)m

    • 1月27日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    たぶん完璧ではなかったと思いますが戻ってきましたよ。
    白斑は出来ませんでした。
    詰まってる方はなかなか飲んでくれませんでしたが詰まってる方を先に飲ませるように言われたので頑張って吸わせました。ダメならひたすら搾乳でした;;

    • 1月27日
  • たぁー★

    たぁー★


    やはり搾乳なんですね!
    2週間かかっても治ったと言う事は
    私も治ると信じて頑張りたいと思います!
    ありがとうございますm(._.)m

    • 1月27日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    あとはお恥ずかしい話、詰まった方だけ旦那に吸ってもらうといいと聞いて試しに吸ってもらいました。乳腺炎にきいたかはわかりませんが;;頻回授乳していれば戻ると思いますよ。大変だと思いますが頑張って下さい(*^^*)

    • 1月27日