※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キディ
お金・保険

会陰裂傷や吸引分娩の手術が保険明細に記載されず、自費扱いの場合でも保険が適用されるか不安です。手術の記載がなくても、先生が診断書を書いてくれれば保険が適用される可能性があるでしょうか。家に帰って保険屋さんに電話しますが、ご存知の方がいれば教えてください。

医療保険について質問です。
コープ共済たすけあいとオリックスキュアレディに
加入しています。

会陰裂傷、結合と吸引分娩をしたので保険降りると思ってたのですが今日明細をもらうと会陰裂傷のことや吸引分娩のことは明細書にはなにも記載されていません。健康保険も使用していなく、おそらくすべて自費扱いです。この場合でも保険おりますかね、、

家に帰って保険屋さんに電話はしますが気になるので誰かわかるかたいたら教えてください。

やはり、明細書に手術の記載がなかったり、健康保険使用で3割負担になってなかったら降りませんか?明細書に書いてなくても先生が診断書書いてくれたらおりたりするのかな~。

コメント

もーすぐママ

うちは診断書書いてもらっておりました!明細書は見せないし診断書を送るだけでした!朝日生命ですが、、、

• キディ

キディ

そのとき明細書に処置したこと書いてたか覚えてますか?せっかくなので保険おりるといいなぁ😔

• 12月25日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

処置代入ってました!
    でも多分送るのは診断書だけではないてすか?
    保険おりたらありがたいですよね!

• 12月25日
  • キディ

キディ

処置代取られてなかったら、先生が診断書書いてくれないかな~と思いまして。。事務の人に聞いてみます!ありがとうございました!

• 12月25日
みんしほ

私も聞いたことあります。二番目の時お股を縫ったんですが、明細に縫った処置代が書いてなく、どうしてと会計係に聞きました。
すると、ある程度の処置は分娩介助代に組み込まれているとのこと。
感覚的にはお股を縫うのは「オマケサービス」だそうです。
これがまた酷くなると本格的な処置に変わり処置代を頂くそうです。

• キディ

キディ

そうなんですね😣なんかこれも先生によって結構判断が違うっていいますよね、、みんしほさんは保険請求しましたか?

• 12月25日
まる

コープ共済は吸引分娩で保険おりましたよ!診断書書いてもらいました!

• キディ

キディ

そうなんですね✨わたしの場合、明細書にも母子手帳にも吸引分娩したとゆう記述がなかったんですがおりますかね😔まるこさんは母子手帳等に吸引分娩について記載ありましたか?

• 12月25日
  • まる

まる

私は母子手帳に吸引分娩って書いてありました!

• 12月25日
  • キディ

キディ

そうなんですね!わたしは何も書いてなかったし無理そうです。。

• 12月26日
haaaachan

2人目の時に会陰と膣壁裂傷で縫合しました。縫ってる時に結構避けちゃったね……と先生に言われたので、処置扱いになってると思ったのですが、同じく明細に記載がなく病院に電話したところ、最終的には普通分娩なので裂傷と言えども重症では無いので処置扱いにはならず、分娩介助に全て含まれてるのでこれ以上こちらから出せる書類はありませんと言われてしまい、コープ共済にも連絡しましたが、病院がそう言ってるなら無理ですと言われました😭

• キディ

キディ

どうせなら処置扱いにしてよ!とおもいますよね。。わたしも結構裂けて痛い思いしたのですが、保険おりるなら我慢我慢!と思っていたのですがおりなさそうなので残念です😔😔

• 12月25日
はるな

私も吸引分娩でかんぽ生命ですが保険請求しました。

郵便局へ電話したところ、
病院からもらう明細には、保険適用されているのか書いていないので、病院に電話して確認をとり、保険適用されているのなら保険請求出来るとの事でした。

入院中や退院時に保険適用だと説明ありましたか?病院にキディさんが保険適用になっているか確認してみるのもいいと思います🌈

• キディ

キディ

診断書書けないとのことだったので保険はおりませんでした。残念です😔

• 12月25日
はるな

同じ吸引分娩でも降りない事もあるんですね😨吸引分娩大変でしたよね、私は吸引器?を入れられるのが1番辛かったです💦
育児頑張りましょうね😊

• はるな

はるな

すみません返信でなく新たにコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 12月25日
  • キディ

キディ

そうなんですよ😭😭出産のときぐらいしか保険使う機会ないのに、、って考えはよくないかもしれませんがちょっとショックでした💧

• 12月26日