※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

娘は横抱きが嫌いで縦抱きじゃないと泣く。縦抱きは首が座るまで避けた方がいいという投稿を見た。他に縦抱きが苦手な赤ちゃんのママはいるか悩んでいる。

うちの娘は横抱きが嫌いで縦抱きじゃないと泣くんですが、首がちゃんと座るまでは縦抱きはあまりよくないという投稿をみたんですが、赤ちゃんが縦抱きじゃないと泣くというママさん他にいませんか😭ギャン泣きしてでも横抱きがいいのかな...?

コメント

みー

縦抱きが落ち着くという子もいますよー。
泣きはしませんでしたが、下の子はそうでした。
しっかり首を支えてあげて、短時間に留めれば問題ないと思います。
新生児でも縦抱きの抱っこひもありますし😣

• mm

mm

確かに抱っこひもって新生児でも縦抱きですね😣

• 12月26日
☆彡

うちもそうです!

首すわりどころか退院後からもう縦抱きでした。最初は戸惑いもありましたが横抱きした瞬間、『ちがうーー!』とでもいうかのようにギャン泣き。反り返りも半端なく😱

義家族には丸く抑えるように抱くといいと思うとか言われましたが、特に効果なく。
その後もお散歩中とかに1ヶ月なのに縦抱きなの?とか言われるの事もよくありますが、横抱きダメなんです〜😊と行ってスルーです!

新生児電話訪問や1ヶ月検診などで事あるごとに縦抱きじゃなきゃダメで…と相談しましたが、「頭をしっかり支えれば大丈夫!そういう子多いみたいよ!お腹の中でも横になった経験がないんだもの。赤ちゃんも縦の方が安心するみたいよ」と声をかけていただきましたよ!

あくまで一般論です。横抱き嫌いな子もいますよ^ ^

参考になれば幸いです

• mm

mm

私の子も寝かしつけようと思って横抱きにしたら反り返り+ギャン泣きです(><)
    丁寧に答えてくださってありがとうございます!

• 12月26日
げんママ

3ヶ月なら縦だき大丈夫ですよ♪あまりやらないのも首座り遅くなるらしくて、うちも2ヶ月頃から縦だき大好きでやってました☺️

• mm

mm

安心しました😌ありがとうございます!

• 12月26日
たん

2ヶ月になる前にはもう縦抱き
してました!親戚の挨拶へ行ったら
「こんな小さいのに縦抱きしたら
だめよ〜」とか言われましたが、
横抱きで泣く方がかわいそうだし
縦抱きにしたらお外も見えるし
縦抱きのがいいじゃん!と
開き直ってました😂(笑)
ちゃんと頭を支えてあげれば
いいんじゃないかなーって
わたしは思います🙂

• mm

mm

私もいわれます(><)
    泣いちゃったら縦抱きです😌

• 12月26日
サヤ

うちの娘も同じく横抱っこ嫌いです。
2ヶ月ごろからも縦抱っこしました。
今5ヶ月になっても何もなかったです。3ヶ月健診で先生に聞いても赤ちゃんはしっかりしてるから本人の気持ちでやりましょうと答えました。

もし本当不安でしたら、小児科の先生や保健師、助産師に一度相談してみたらいかがででしょうか。

• mm

mm

検診のときに先生にきいてみます!ありがとうございます!

• 12月26日

うちの子がそうでした!
首がすわっていないなら支えてあげれば大丈夫ですよ😊
うちはずっとそれで乗り越えて来ましたが、何の問題もなく成長しています😊

• mm

mm

同じ経験してる方がいて安心です😌ありがとうございます!

• 12月26日
ひづき

退院する頃からずっと、横抱きは嫌がってすぐに泣くことが多かったので、縦抱きのことが多いです😅
寝かしつけの時もずっと縦抱きなので、ベッドに置くときにパッチリ目を覚ましてしまうことが多く困ってます😣💦

• mm

mm

わかります!縦抱きで寝ててベッドに置いたら泣くってよくあります(><)大変ですよね...😭

• 12月26日