※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
産婦人科・小児科

1歳の子どもが2回目のインフルエンザ予防接種後に揉まれたが、影響はないか心配。皮下注射は揉まないはず。

1歳のこどものインフルエンザ予防接種を2回目受けましたが、2回とも打った後揉まれました。皮下注射は揉まないはずですが、影響ないか不安です。

コメント

Sママ

予防接種で揉むなんて…抑える程度で良いのに!!💦

• りり

りり

看護師が打つところだったんですが、2回目は特に揉まれて言い出せずにいた自分が本当に情けないです😭

• 12月25日
misato

私が行ってる所も揉まれますが何も影響ないですよ。なんなら毎年かかっていたインフルがワクチンやるようになってからかからなくなりました。効いてるのでしょうか(笑)

• りり

りり

まだまだ揉むところもあるんですね🤔

アナフィラキシーのリスクも高まるので
    時間が経つまですごく不安でした😱

基本注射で泣かない息子も力強く揉まれて大泣きしてしまったので余計にショックでした😵

• 12月26日
のぞ

それって、昔の看護師さんですよね!!
私達の子供時代は、揉んでいました💦

• りり

りり

まさに50代の看護師です😣
    もぉとっくに揉まない時代になってるのに…

昔は揉んでたのが普通だったので、
    そこまで心配する必要もないですよね😅

我が子の事となると何もかもが不安になってしまいますね😅

• 12月26日
あおひろママ

かかりつけの小児科じゃない、普通の医院に行って受けました!看護師さんに揉まれて?さすられて?いましたが、影響は全くなかったです!何なら注射してテープ貼るだけで何もしなかった私の方が腫れました😂😂

• りり

りり

私もかかりつけではない古い医院に行き、50代の看護師でした😭昔は揉むのが普通だったとはいえ、かなり古い考えで残念です😭息子も幸いにも問題なくて安心しました😭インフルただでさえ痛いのに、揉んだら赤ちゃんも痛いだろうに😭来年は揉まないでくださいと言うつもりです🤣

• 12月26日
  • あおひろママ

あおひろママ

私たち行った医院もそのくらいの看護師さんと60代くらいの医師でした😂
    息子ギャン泣きでしたよ〜笑
    明日2回目連れて行って来ます😔😔揉まないようにして来ます!

• 12月26日