※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

義母が産後に病院での様子について不満を感じている女性の相談です。義母が産まれたばかりの赤ちゃんに関わりすぎてイライラしており、今後のお宮参りも心配しています。

誰かに聞いて欲しくて投稿します!
義母のことです!

現在里帰り中で、義母は車で2時間ほどのところに住んでいます。
前月に無事男の子を出産しましたが、
破水したと連絡し、まだいつ産まれるかわからない状況の中病院まで駆けつけてきました。
さすがに陣痛中はいてほしくなかったので、助産師さんに帰ってもらうよう伝えてもらい、近くのホテルに泊まってもらいました。
ですが、次の日早朝から待機され、産まれた直後に分娩室まで入ってきて、わたしに労いの言葉もなく、赤ちゃんにまっしぐらでした…
産まれてから息子は2日間ほど保育器に入っていたのですが、義母がどうしても抱っこしたい!抱っこしないと家に帰れない!保育器から少しだけでもだして欲しいと言い、と、私よりも先に抱っこしようとしていました…
息子の健康が一番優先なのに、なんでそこまでして…と思いましたし、産んだ私よりも先に抱っこしようとする気持ちがわかりませんでした!!
結局助産師さんが、一番最初の抱っこはお母さん!と強く言ってくれたので、回避出来ましたが、抱っこするために義母は当日帰る予定でしたが、次の日までいました。
正直そこまでして!?!?って感じでした。

1ヶ月たった今、改めて思い返すとだんだんそんな義母にイライラしてきて、もうすぐ控えているお宮参りも、義母に抱っこされるのかと思うと憂鬱です😢

私の心が狭いのでしょうか😭😭😭

コメント

魔女の毒りんご

イヤー!!!😫😫😫😫めっちゃイヤですねそれ…保育器にいるのにまっさきに抱っこしたがるとか…おかしいですよそんなん。心狭くないです。

• 魔女の毒りんご

魔女の毒りんご

すみません途中でした💦
    ご出産おつかれさまでした✨
    お宮参り、私はしきたりガン無視で自分でずっと抱っこしてました!w
    義母さんが駄々こねるくらいなんだから、ママが駄々こねたっていいのでは?何言われても嫌われても大したことないです。ご自分の気持ちを大切に😌💓

• 12月25日
はるか

誰でもそれは嫌ですよ
全然狭くないですよ
ズカズカと分娩室入ってくることも
本当にありえないです

なつん

すごいお義母様ですね💦
信じられないです😰病院の方も、迷惑だったでしょうね…

私なら義母と距離を起き、
出来るだけ会わせたくないです。

ぽよ

いやー^^;
それはイライラしますね💦
お宮参り中もずっと赤ちゃん離さなそう💦

しかも保育器から出してとか、あり得ない!

あちゃん

心狭くないと思います…
私でもそんな人嫌です。゚(゚´Д`゚)゚。
孫でもありますが自分の子なんだから旦那と独り占めしたいです....笑

mama

全然心狭くないです!!!
義母さん・・常識なさすぎます😖

そして、助産師さんさすがです👏🏻👏🏻

まるまる

文章読みながらムカムカムカムカ💢
常識なさすぎる💦
なんか義母ってそうゆうところありますよね。
自分の娘には絶対にそんなことしないくせにって思うこと多々あります!

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

初孫ですか?
周りが見えてないにも程がありますね😒
てか、孫が可愛いなら抱っこより先に孫の体を気遣えよ!って思います。
保育器から出すなんて...有り得ない、殺す気か!!

元々陣痛来たら行くとか少しでもサポートしたいとかいう意思はゆさんに伝えてたんですかね?
悪気がないのが1番の罪
これからもそういうの有りそうで嫌ですね💦
旦那さんはお義母さんにちゃんと言ってくれそうですか?
もし注意してもらえるならキツめに言ってもらいたいですね😣

ひろ

えー絶対嫌ですよ😭
実親でもうざったいのに義母、、
心狭くないです!

絶対最初はママだし、次はパパだし!
楽しみにしてたからって度がありますよね!周りや嫁への配慮がなくなるなんて嫌になって当たり前です!

全然心狭くないですよ!

うちも前の旦那の家族(父母弟)が陣痛中からずーっと病室に居座られて助産師さんが気を遣う状況だと赤ちゃん産まれないから帰ってあげてって何度言っても帰らずあー赤ちゃん産まれて欲しくないんだなこの人達はって嫌味まで言ってくれてもなお居続け...
結局2日半かかりやっと産まれました💦
産んで処置して病室に戻ると旦那家族+旦那姉家族+旦那の友達2人が来てて部屋がぎゅうぎゅう。
無神経すぎる家族でした。
同じくこいつらには抱かせたくないって思いました。

はるmama⋈♡*。゚

どんだけ…って感じですね…
産んだママよりも先に抱っこしようとか…保育器に入っているのにそこまでして抱っこしたいかって感じですよね…もう先が思いやられますね💦
私そんな義母なら距離置きますし、お宮参りも家族3人でやっちゃいます笑
義母との行事なんてイヤです🥶
この先お食い初めとか絶対しゃしゃり出てきそうです…🤦🏼‍♀️

クク

ご出産おめでとうございます!
ゆさんの体調がまだ整ってないうちから、随分な孫フィーバーぶりですね(^^;!
生まれた直後の分娩室って!!
それお義母さんもだけど病院側にも配慮してほしかったところですね💦
分娩時のことについては事前に確認すべき点だと思うので(>_<)
文だけを拝見すれば、微笑ましいとも思えちゃいますが
ゆさんの身になって考えれば勘弁して!ですよね💦

はじめてのママり🔰

ありえないですわ、、
ドン引きしました。
いい助産師さんでよかったです。
というか保育器から出そうとするなんて本当にありえないです、、恐ろしいですね。

孫のことより自分のエゴ、、

許せないです。私なら退院後落ち着いたら言いますね。
ありえなさすぎて、もう会いたくないですって言います。

ここ♡

我が家も、産院に来るなり、あたしに労いの言葉もなく。
お宮参りも、私に指一本触れさせてくれませんでした、、、。
義母と娘のツーショットばかりしか写真がないのが悲しすぎて。。

なので、2人目のお宮参りは、義母は呼ばないつもりです😆