※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

A子の結婚式に招待されたが、行けない。お祝いは送るべきか、お断りの言葉は?

結婚式のお断りの言い方についてアドバイスください。

中学で同じクラスだった友達A子の結婚式に招待されました。
しかし、私はA子とプライベートで遊んだことはなくクラス会で1.2回しか卒業後あったことはありません。

なぜ私が呼ばれたのかというと、その結婚式をするA子と幼馴染のB子の、B子と私は仲が良くB子を誘うついでにおそらく誘ったのだと思われます。

来年B子の結婚式があるため、B子がグループライン(私とA子とB子の3人のグループ)をつくりそこで結婚式の日時の連絡など一斉にB子が送っていたところA子もそのグループラインで結婚式に来てほしいとなりました。

結婚式に中学の友達はB子と私しか誘っていないそうです。

しかし結婚式にB子は行けないそうです。
私もお断りする予定です。片道2時間、往復4時間かかる式場ですし。。
私の結婚式にA子は呼んでいませんし、もちろんお祝いもいただいてません。

この場合お祝いは送りますか?
結婚式当日にお花とか送ろうかな?と思いましたが、きちんと1万円とか送った方がいいですか?

お断りの文句もなんと言おうか、、。
招待状をもらう前から授乳があるからいけないはさすがに失礼かなと思ってます。
子供預けられるかわからないと軽く伝えましたが、子供も連れてきていいから来て欲しいと言われました。笑

今後もA子と会うことは来年B子の結婚式で会うことは決まっていますが、クラス会以外ではないと思います。

コメント

ままり

招待状を貰う前に
行かないと決めてるなら断るべきです
招待状を送るのも作るのもお金も時間もかかるので…😂
素直に子供1人で2人連れてくの難しいし預けるのも難しいから参加はお断りするね。でも本当におめでとう。また写真でも送ってね!
くらいでいいと思います!

お祝い私なら送らないですね、、
その距離感の友達でお祝い貰ってないのなら😭

mini

上の子は何時間もじっとできなくて絶対大泣きするし、下の子は授乳があってずっと抱っこだから式を壊してしまいそう。私ひとりで対処できないから欠席させてください。でいいと思います😊子供が生まれたらわかると思いますよ🙂

ちあち

お子さんを理由にお断りして良いと思いますよ!
子供を連れていっても、騒いだりして迷惑かけちゃうと思うから。
お祝いは私なら送ります。
貰ってないからあげないという考え方は違うと思うので(そもそも結婚式に呼んでないなら、尚更お祝い貰うタイミングも無かったと思いますし)
でも、距離感的にきっちりあげる必要もないので、当日にバルーン電報等を送ります。5000円くらいで送れますよ😊

ゆきんこ

お子さんを理由に断りましょ😊

私も予定日の後くらいに
結婚式に招待されたのですが
(お世話なってる先輩で本当はどうしても行きたかった)
産んですぐなのと
片道新幹線で4時間の距離なので
泣く泣く断りましたが
向こうもやっぱりそうやんなって最初からダメ元だったみたいで
気まづくなったりしなかったです😊

今度会う時にちょっとしたもの渡すか
にーこさんの式に呼ばれてなかったなら
無理して行く必要ないかと思います😊