※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中の仕事について悩んでいます。体調が優れず休みがちで、産休まで1ヶ月。妊娠と仕事の両立方法を知りたいです。

妊娠28週、初産の妊婦です。

現在正社員、デスクワークをしています。
事務職のため、ほぼ8時間座っての仕事になります。

初期のつわりも酷くて、点滴を打ったり吐きどめの薬を飲んだりして、結局1ヶ月お休みしました😣

中期、後期も初期よりは体調よくなったんですが、1〜2週間に1回くらい体調がすぐれずお休みしたりと休みがちです💦

最近は胃の圧迫感や気持ち悪さ、動悸、息切れに悩まされています💦

産休まであと1ヶ月くらいなので頑張りたい気持ちと妊娠前みたいに頑張れない自分にもやもやします😣

妊娠と仕事、両立している方はどうやって乗り切りましたか?💦

コメント

みい

私も正社員事務職です!
8時間デスクワーク辛いですよね😭

私もお腹の張りが酷くお休みを頂戴する事が多く職場には迷惑をかけています💦

でも最近は仕事と妊婦の両立は無理だ😅と開き直ってます(笑)
一番は赤ちゃんを無事産む事です!
今は仕事は二の次!!

アドバイスにはなっていませんが、あともぅ少しで産休に入れるので、まるさんも無理をなさらずお身体第一にお考え下さいね☺️

• ままり

ままり

8時間のデスクワーク 辛いです😣

座ってるだけだし産休までと思っていましたが、ずっと座ってるとお腹の張りも気になるし、体調も妊娠前と同じというわけにはいかず💦💦

そうですよね!まずは無事に赤ちゃんを産むことですよね!!

みぃまるさんもお身体に気をつけてくださいね!お互い無理せず頑張りましょう☺️

• 12月25日
ちーこ

分かります😭😭
私も同じような状況で働いてます。動きっぱなしもしんどいけど、座りっぱなしもかなり辛いですよね😓座ってると胃が圧迫されて鼓動が早くなります😫
1人目のときは、産休までの1ヶ月ほど1週間に1回くらいは休んでいたような?すごく休みがちでした。頑張れない自分にモヤモヤするのも分かりますが、これはもう仕方ないです😢きっとまるさん、責任感が強いんだと思います。でも、できる範囲で無理をせずお勤めするしかないかと😭その上で周りの人に感謝の気持ちをしっかり伝えて、復帰したらまた頑張ったら良いんだと思います。
私もあと3ヶ月で3人目の産休に入ります💦どこまで頑張れるか分かりませんが、無理はしないように、、と思ってますよ☺️お互い元気な赤ちゃん産みましょう😊❤️

• ままり

ままり

仕事をしているということ自体が辛く感じてしまいます😣

もやもやしてしまうし、甘いのかなとか色々考えてしまって😢
    でも無理のない範囲で働くしかないですよね!ありがとうございます😢

ちーこさんは3人目なんですね!子育てもあり、仕事もされてて尊敬します!!無理されないようにしてくださいね☺️

• 12月25日
えりか

お気持ち分かります!
体調が優れないときは休む、無理をしない!結局これにつきます。
妊娠中は何が起こるか分かりません。
お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。

職場の方々からのご理解は得られていますか?
難しい場合もあるとは思いますが、しっかりと感謝を伝え、きちんと引き継ぎなどを行えば大丈夫ではないでしょうか☺️

• ままり

ままり

ありがとうござます😣
    そうですよね!無理をしたら赤ちゃんのためにもよくないですもんね💦

職場は理解があり、しんどい時は休ませてくれますし、来月から代わりのパートの方も入られるので引き続きをする予定です。

今日もお休みしてしまったので、ゆっくり休んであしたからに備えたいと思います😣
    ありがとうござました☺️

• 12月25日

わたしはもう頑張るのは辞めてました笑
会社の人には何と言われようが所詮は赤の他人だし、家族でもないし関係ない❗️と思うようにしてました😣
わたしも悪阻が酷く1ヶ月以上休み、後半の動悸、息切れが酷かったです。。。
次に具合が悪くお休みの電話をするときに、上司に「仕事はドクターストップがかかってしまいました。」と言ってみてはいかがでしょう🤔
理解ある上司なら診断書がなくても有給を使い、早めにお休みに入らせてもらえるかもしれません!

• ままり

ままり

そうですよね!
    わたしも頑張ること辞めようかと思います😂笑

実は有休をもう使い切ってしまい、早めにお休みに入るのが難しく、、産前6週までは頑張りたいんです😢
    なのでぼちぼち無理せず働くしかないですよね💦

• 12月25日
ゆい

明日30週を迎える者です。
私も息切れ動悸、胃の圧迫あります。
仕事は福祉職で立ったり座ったり多いです。
今は早番遅番日勤の3種類です。
でも妊娠前より仕事内容も日によって勤務時間も配慮してもらえています。

でも休日とはお腹の張りも腰痛も歴然に違います。
あと1ヶ月で産休です。

復帰した時用に有休取っておきたいですが、今も大事にしたいと思っています。

介護職人手が足りないのは重々分かっていて、周囲に迷惑かけてますが、復帰した時に恩返しできればと思って過ごしています。

• ままり

ままり

立ったり座ったり多いのも大変ですよね😣

復帰したときに恩返しできるように、、とわたしも思って過ごしていきたいと思います!

ゆいさんもあと1ヶ月無理のない程度にされてくださいね☺️

• 12月25日
はる

同じくらいの週数ですね😃
私も今デスクワークで、動悸、息切れ、気持ち悪い状態が続いています😣💦体もなんかすごくだるいような、、

もうしょうがない!と割りきって
辛いときは早退したりお休みしたりしちゃってます!
あと、座ってると血流悪くなるので
30分に一回くらいトイレにいって体操したり
とにかくガムをかんで誤魔化したり
本当に辛かった日はご褒美にアイス食べたりしています😆

無理せず体を大事にしてくださいね😊❤️

きらきら星

私も同じくフルタイムではないですがデスクワークしてます。私もお腹張ったりで、午前休やお休みもらいつつで先月からは休みがちです。出来る
産休まではと頑張ってましたが、私は経管も少し短くなってるらしくドクターストップかかり、年内で早めに産休入ることになりました😂
なので、産休までと頑張りたくなる気持ちもすごく分かりますが、お体優先にして下さいね!

• きらきら星

きらきら星

出来る→出来るだけ です💦

• 12月25日
あかね

私もフルタイムのデスクワークですが、お休みに入る前の仕事が終わらなくて毎日かなり残業してます😅
幸いなことに妊娠前とほぼ体調が変わらず働くには問題が無いのですが、脚のむくみだけはどうにもなりません💦💦
うちの会社はブランケットokなので、ブランケットに隠して椅子ではあぐらをかいています😂

周りも心配してくれていると思いますが、体調が分かるのは自分だけなので、今朝は体調が優れないなーなんて思うときはすぐ周りに伝えて早退宣言するなど、周りに余分な気を使わせないのが良いかなと考えてます😃

まう

私は介護をしています。
初妊婦です‼️
私は7w〜11wまで出血があり、切迫流産で休み、その他でも張りなどあり合計2ヶ月程休みました😭💦💦💦
お腹も出やすい体質?みたいで、もう結構ぱんぱんです💦
しゃがんだり、立って食器を洗ったりする仕事はとてもしんどいので、動悸息切れがします💦
そういう時は素直に他の職員に頼って座らせて貰ってます‼️
人を抱えたり、歩ける人以外のトイレ誘導なども他の方にお願いしています😭
今は頼らせて貰って、復帰してから頑張るつもりです。
我が子が1番ですよ❣️
今出来なくて頼ってる分は復帰後に頑張って働く!
そう考えています😆💕

hinahina

私は、マタハラにあいました!清掃のお仕事で、おばさんにグダグダいわれ上司からも申し訳ないと思ってる?といわれ、私はストレスたまるし別におもいれもないので有給休暇つかって親しかったおばさんだけが本当のことしってくれてるので、その人だけにお世話になりましたと電話しました‼️
無理するのもよくないし、初産ならなおさら。無理しないように、ゆっくりすごすのもありです。私は、上の子と毎日いるようになり、おむつ外れもスムーズになったり、甘えたいときに甘えさせたり、今までできなかったことたくさんやってます笑っ