※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milimili
妊娠・出産

稽留流産の手術について不安です。手術の痛みや再妊娠について経験を聞きたいです。

先日、稽留流産が8wで発覚し明後日手術です(;_;)
腹痛があったのでもしかして。。。とは思っていたのですが(´;ω;`)

子宮口を広げるスポンジ?のようなものを入れる際が一番痛いと聞きました。
経験された方、お話を聞きたいです。
痛がりで不安です(;_;)

また手術からどれぐらいで、また妊娠することができましたか?
すみません。少しでも安心したく、よろしくお願いします。

コメント

ティラノごりら

前回、稽留流産でした。

私も前処置のラミナリア、とても痛いと聞いていたのでビビっていました。
実際、とても痛かったです…
声が出るくらい痛くて、泣きました。
どうして流産で悲しいのに、こんな痛い思いしなきゃなのって本気で思いました。
でも、人によっては全然痛くない人もいるみたいです。

私は、妊娠後に親知らずが生えてきて全身麻酔での抜歯をしたりしたので、半年後に次の妊娠となりました。
妊活を始めて2周期目でした。

精神的、肉体的にお辛いと思いますが、赤ちゃんはまた必ず来てくれると思います。

  • milimili

    milimili

    ご丁寧にありがとうございます。
    やはり、痛いんですね。。。
    覚悟します^_^;
    半年後に妊娠されたんですね!
    なんだか希望が持てました。
    お優しい言葉をありがとうございます。

    • 1月27日
ys

こんばんは。
お辛いお気持ちお察しします( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
私も去年9月に8wで稽留流産手術をしました。
私の場合腹痛もなく疑いもなくルンルンで検診に行ったら突然で本当に衝撃的で信じられませんでした。。

私もかなりの痛がり怖がりで手術前にネットでものすごいたくさんの検索をかけました。
私も子宮口を広げるのが痛いと聞いて、それがかなり恐怖でした。
実際は、、やはり痛かったです。
痛いし気持ちも辛いし自然と泣いてしまいました。
でも時間で言えば割とすぐに終わりました!!
ただ手術自体は、眠くなると思うからそのまま寝ちゃってねと先生に言われた次の瞬間意識がなくなり、名前を呼ばれ意識が戻った時には、もう終わりましたよと言われたので、まったく痛くなかったですよ^ ^

二回生理を見送ったら妊活を始めていいと言われ、その通り12月から再開したらそれが出来ていて今の妊娠に至ります!!

ただ、前回のことがトラウマになり、私もちょうど明後日が検診なんですが、また今回もああなったら、、、と不安で胸が張り裂けそうです。

今は本当にお辛いと思いますが、私の周りで流産した友達も、すぐにまた妊娠したと言ってる子がとても多いですよ^ ^
ネットで検索しても術後は出来やすいと書いてありました«٩(*´ ꒳ `*)۶»

なので赤ちゃんは必ずまた戻ってきてくれると信じて今をどうか乗り越えてください。
明後日無事手術が終わるよう心からお祈りしています。

  • milimili

    milimili

    本当にご丁寧にお返事して頂きありがとうございます。
    少しウルっときてしまいました^_^;
    やはり痛みは有りそうですね。
    時間は短時間で済むのですね。我慢しないとですね!
    不安ですが、macaronさんは3ヶ月後にご懐妊されたのですね(*^^*)おめでとうございます。
    トラウマになりそうですがどうか赤ちゃんを信じて。。きっとすくすく大きくなってくれてますよ。わたしもお祈りしています。
    お互い明後日はドキドキですね。。
    本当にご丁寧にありがとうございました。元気が出ました。

    • 1月27日
  • ys

    ys

    こんにちは!
    milimiliさん、手術は無事終わられましたでしょうか??>_<
    お会いしたこともないくせに気持ち悪いもですが、笑
    今日朝起きたらmilimiliさんが今日手術かなと思って気がかりで笑
    術後は自分が想像する以上に身体は疲れていて、私も当日はフラフラで一人で歩くことができず、母親に肩を組まれてなんとか家に帰ったのを覚えてます笑
    でも寝て明日になるとだいぶ楽になると思うので、今日はどうかゆっくりゆっくり休んで下さいね♡
    早く回復することを願ってます(*´꒳`*)♡

    • 1月29日
  • milimili

    milimili

    とんでもないです〜!!
    気付かずにお返事遅れてすみません(;_;)
    気にかけて頂き嬉しいです(´;ω;`)実は妊娠したことも親友にもまだ言ってなかったので今回のことは主人と母親しか知らず、心細かったんです。あまりペラペラ気を使わせるので話すことではないですもんね。。なのでこの様なお返事頂けて感動しました(;_;)

    帰りはフラフラでした(笑)ゆっくり休んでと言われましたが何故か早く家に帰りたくて急ぎました^_^;
    ラミナリア?ですかね。痛くなかったんです(笑)
    覚悟していったのですが、これから入るのかな?と感じた頃には終わってました。

    今は気持ちも体も何故か楽でゆったりした気分です。
    また帰ってくれることを信じて日々の暮らしに戻ります(*^_^*)
    ありがとうございました。
    macaronさんも無事に出産できますように。。
    心からお祈りしています。

    • 1月30日
May♡E

私も2年ほど前に稽留流産しました。
milimiliさんと同じ、8週のときでした。

稽留流産が確定して2日後に子宮口を広げるためのラミナリアを挿入し、3日後に手術でした。
私は確かに、ラミナリア挿入が一番痛く、処置後30分動けませんでした。
が、これはカナリ個人差があるようです。
経産婦さんはあまり痛まないと聞きましたが、初産婦の方でも まったく痛まない方もいるそうです。
できる限り、リラックスして力を抜いてると良いかと思います。

手術後、1ヶ月半程で生理がきました。
妊娠は、流産の恐怖からすぐに子作りする気になれなくて、半年後に子作り再開して 1発で妊娠できました☆d(´∀`*)

前の子の命も持ってるからか(笑)
すごく元気な男の子が生れました♡
なので、次にご妊娠されたときは milimiliさんも強いお子さんが戻ってきてくれますよ(´,,•ω•,,)♡

  • milimili

    milimili

    とても元気が出ました(*^^*)
    ありがとうございます。不妊治療をしてからの妊娠で、かなり浮かれていてショックが凄かったです^_^;

    AMaYuさんは妊活してすぐに授かったのですね。
    元気が出ました。ありがとうございます。強いこを生むためと思いリラックスして手術をうけてきます。ありがとうございました。

    • 1月27日
kana318

初めての妊娠を9週で繋留流産で終えました。ラミナリアは正直めっちゃくっちゃ痛かったです。んんん゛って声出てたと思います。
でも妊婦さん本人の体質や入れる側の医師の腕に寄ったりで一概には言えないみたいです。でもラミナリアの痛みで悶絶していたら出産なんてできないですけどね(>_<)

その後は子宮の中がキレイになるみたいなのでできやすいとは言われてますがお休みも必要かと思います。すぐに欲しい気持ちもありましたが、私は体と心を休ませるの優先にして時間置いて今に至ります。
お辛いとは思いますが、次の赤ちゃんのために頑張ってくださいね(>_<)

  • milimili

    milimili

    ご丁寧にありがとうございます(*^^*)
    そうですよね。出産の痛みに比べたら、我慢しないといけないレベルなのですよね。
    だんだん気持ちが整理できてきました。
    妊娠する事ばかり考えてましたが体や心を休める事も大事ですね。無理せず焦らず。。。ですね^_^
    ありがとうございました。

    • 1月27日
ニーナ

私もおととし手術しました。
前処置、私もネットなどで痛いと書いてあったのでドキドキしながら病院に行きましたが全然痛くありませんでした…。
子宮口に入れるので違和感みたいのはありますがあっという間に処置が終わり、その後も痛みはありません。
次の妊娠は、手術からちょうど1年後です。
その間、排卵が遅れて生理周期が長くなったり、化学流産も2回経験したりしたので少し時間かかりました。
でも私の周りの流産経験した子はもっと早く妊娠した子もいます!

今は手術前ですし、1番お辛いと思います。
お体大事になさってください。

  • milimili

    milimili

    ご丁寧にありがとうございます(*^^*)
    nicoさんは全然痛くなかったのですね!!私もそうだとよいのですが^_^;
    でも一年後にちゃんと妊娠されたのですね。よかったです。

    またお腹に戻ってきてくれると信じて手術頑張ってきます。
    お優しい言葉をありがとうございました。

    • 1月27日
ふくちゃん

とても辛いですよね>_<
手術に対する不安もすごくわかります。

私もはじめての妊娠が稽留流産で、手術しました。
子宮口を広げるのが一番痛かったです💦
気持ち悪くなり、歩けなかったです😱

手術は麻酔がきいているうちにおわったので痛みは全くなかったです。

でも人それぞれみたいなのでなんとも言えないですが、最初の処置は短時間でおわるので少しの我慢です😣

がんばってくださいね。

私は生理を一回見送りすぐ妊娠する事ができました。
手術後は妊娠しやすいと聞くので、きっとmilimiliさんの元にも赤ちゃん戻ってきてくれますよ✨

  • milimili

    milimili

    お優しい言葉をありがとうございます(*^_^*)
    短時間のがまんですね!
    気持ちが少し楽になりました。

    みちぇるさんは直ぐにご懐妊されたのですね!!
    おめでとうございます。
    そのようなお話を聞けただけで希望が持てて気持ちが楽になりました。
    本当にご丁寧にありがとうございます。
    いつか戻ってきてくれると信じて前向きに捉えます。

    • 1月27日
びみ

わたしは約1年前に稽留流産で手術しました。
流産確定する前になんとなく分かっていて待合室で涙をこらえていましたが、診察室入り先生の顔みた瞬間に号泣してしまいました…
そして案の定流産していると診断され、すごく辛かったのを覚えています(>д<)

手術の前処置はめっちゃ痛いって事はなかったです!
お股とかって痛みの我慢が難しい部位だと思いますが、我慢できる痛みでした!
でも変な感覚で、早く終わってと思っていました😅

  • milimili

    milimili


    本当に辛いですよね。。。

    でもそこまで痛くないというお声も聞けて少し安心しました(*^_^*)
    私も痛くない方の人間ならいいのになぁ。。。
    ご丁寧にありがとうございました^_^

    • 1月27日