※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
妊娠・出産

妊娠6週目からつわりがひどく、仕事に影響が出ています。上司の理解が得られず、自己嫌悪に陥っています。つわりで休むことは甘えなのか、基準が知りたいです。

妊娠6週目からつわりが酷くなりました。
ずっとえずいています。
特に寝る前と朝が酷く、めまいと吐き気で、
仕事も週3回ほどしか出れていません。
自己嫌悪になります。
ですが力仕事だという事と、直属の上司は中々理解してくれず出勤すると早退を許してくれないので、
気持ち的な面もあるのかもしれません。

正社員なので、他のスタッフには
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
つわりで休む事は甘えなのでしょうか?
休み過ぎでしょうか?基準は人それぞれ違うと
思いますが、皆さんはつわりで仕事を休む時
どのような時だったか教えていただけると嬉しいです😭
よろしくお願いします!


コメント

だいふく

甘えでないとおもいます!
わたしは食事関係だったのですが
家ではなんとなく気持ち悪い、
吐きはしないけど怠く気持ち悪く
横になることが多かったです。
出勤しても 匂いにやられてしまって
早退したことが2回ほどありました。
結果的に、力仕事、切迫もあり
退職しました。
上司の方には
そんなんで子供産めるのかといわれ
ムカつきましたし、
みなさん子供のこと考えてくれてたのだと思いますが 切迫になって
戻った時 優しい言葉よりも
仕事辞めなさいとしかいわれず
女性に優しい制度などうたってるくせに居づらくてやめました💦

無理はしないほうがいいです😔

  • みやび

    みやび

    いまぽこままさんと同じような症状で、ずっと船酔いのような感覚で休日は横になっていることがほとんどです。そんなんでって切迫になるまで頑張って働いてくれたぽこままさんにその言葉はありえないですね😥こっちだって休みたくて休んでる訳じゃないのに…もう少し妊婦さんに寄り添ってくれる会社だと有難いですよね😭
    ありがとうこざいます!
    気が楽になりました😊💓

    • 12月25日
はるまま

ご懐妊おめでとうございます♡
大丈夫ですか(><)?
私も悪阻がひどすぎました。
空腹でも気持ち悪く食べても吐く
しんどくて立ち上がれず目眩がすごい
腹痛などでやむなく仕事を休みました。
つわりは4ヵ月の後半から徐々によくなり、
5ヵ月から復帰しましたが、
長時間の立ち仕事のせいか不正出血し、
病院にいくと切迫流産と言われ
復帰後一日でまた仕事を休み
結局休職しました(><)
上司には、悪阻は気持ちの問題!お母さんになるんだからもっと強くなれ!みたいなことを何度も言われましたが、
無理して後悔したくなかったし、
基礎疾患もあったので不安で早々に決断しました*
結局そののちも働けずでほとんど寝たきりのような生活を送りましたが
36w5d、1952gで出産。
ほんとに無理せず仕事を休んで良かった!!と思っています*

ぽんさんも今はお辛い時だと思いますがどうか無理せずお身体を大切にしてくださいね*
仕事は代わりがいますが、
赤ちゃんのお母さんはぽんさんだけなので!!
お大事に♡

nanana

妊娠中は初期だけでなく、中期、後期も体に異変が起こるものです!
ぽんさんの場合は中期に多い貧血ぽいですね💦
職場が理解してくれないのであれば、思い切って休暇を取るのが良いと思います!私は保育園で働いており、ギリギリまでと思ってましたが、体がついていかず、逆にほかのスタッフたちに迷惑がかかると思ったのと、園長やスタッフに相談して休ませてもらいました!
お金は大事ですが、自分の子供はもっと大事なので…
友人が無理に続けて流産になってしまった話を聞いたので、余計に踏ん切りつけました💧
男の人が多い職場だとなかなか理解してもらえないかもしれませんが、無理しないでくださいね😭

ママリ

私も悪阻が酷く、傷病休暇をもらいながら少しずつ復帰しています。
力仕事ですが、5wから目眩や吐き気で寝たきりで、診断書を書いてもらい6w休みました。今は午前傷病休暇・午後出勤で書類業務からの復帰です。時間短縮と適宜休憩のDr.指示が出ています。

休みを取る際は、いきなり休むと他の人に影響しやすいかなと思って前もってDr.に相談するなど配慮しました。

診断書を出してもらった場合には、会社側はそれを無視する事ができない決まりになっています(仕事中の休憩措置も)。妊婦が休憩や部署の移動の申し入れをしたら検討しなければならない・妊娠を理由に辞職を促してはいけないなどの決まりがあります!

私は妊娠したという理由で苦しみながらノルマをこなさずともいいかなと思っています!(もちろんできる範囲では行動しますが)

  • ママリ

    ママリ

    5wから10wまでお休みし、11〜12wは半日2回しか出勤できませんでした💦今日からまた復帰予定です

    • 12月25日
み

甘えじゃないです!
私は吐きはしないけど、1日ずっと気持ち悪いのが続き、8時間働ける気がしないのと、電車で出勤する勇気がなく、仕事は休んでました!
元々妊娠発覚した月の月末で退職予定だったのですが、上司の計らいで退職日まで休んで、そのまま退職させて頂きました!
悪阻がだいぶ落ち着いてから、職場の皆さんに挨拶に行きました◎

悪阻はほんとに人それぞれです!
無理して入院とかもありえるので…
ご無理なさらず(>_<)

ケニー

甘えではないですよ☺️
私も5wからつわりが酷く
今でも休んでいます💦
仕事は保育士で
赤ちゃん抱き抱えたり
園外では走り回ったりするので
それはしないで!無理のないように!
ときつく言われています😅

先週から2回ほど時間はたった2時間ですが
徐々に復帰できるように準備はしています🙂

私は以前の職場で妊娠流産を経験していますが
以前の職場では同じ保育関係でしたが
上司の理解がなく、すごく態度も冷たく、
当時すごく自分を責めてしまいました😞💦
妊娠は悪いことなのかとか
つわりがある自分が悪いのかとか…😭
でも今のところでは流産経験しているのを知っていることもあったり、園長先生が切迫流産を経験していることもあって
すごく理解があり、働きやすい環境にあります😌

つわりは病気じゃないと言いますが、本当に人それぞれ重さが違いますし、
お腹の子どもを守れるのはあなたしかいないです!
無理のないようにしてください😞💦
お互いつわりも辛いですが、頑張りましょう😭