※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUI
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子、母乳育児。乳腺炎で助産院へ。保護器を使っていたため、授乳方法を修正。体重増加に不安あり。頻回授乳を試みるも、子供は満足そう。様子が気になり体重計を購入検討。保護器外すことに葛藤。先輩ママのアドバイスを求める。

生後3ヶ月の女の子を育てています。
母乳のみの育児です。
体重は2週間前に保健師さんの訪問があった時に測ったもので6.3キロありました。(出生体重は3840gです)
成長曲線も標準範囲なので問題ないとのことでした。

2日前、乳腺炎になり自力ではしこりが無くならなかったので近所の助産院に行き施術してもらいました。

まずは授乳方法を見せてほしいといわれ、授乳してる様子を見てもらったのですが生まれてから授乳の際に保護器をしようして授乳していると話すと、乳腺炎の原因はそのせいでもあると教えてもらい直にちくびを吸ってもらう方法をならい、その短時間で保護器無しで授乳ができるようになってくれました^ ^

ですが、保護器でおっぱいを飲むよりも本物のちくびは下で巻きつけて飲むし顎もしっかり動かさないといけないから母乳を飲みきるよりも前に子供が疲れて寝てしまうと思うから、今までのように体重は増えないかもしれないと言われすごくこわいです💦

頻回授乳になってもいいから、お腹が空ききるよりも前に授乳するように気をつけてみてるのですが、本人は授乳した後ご機嫌に遊んでくれるし、横抱きであげてるせいかウトウトはしちゃうのですがおっぱいもしっかり飲みきってくれてぺたんこになります。飲み足りなくて不機嫌になってグズグズしてる様子はありません。言われてみれば、少しおしっことうんちの量が少ない気もするけれどちゃんと出ているのではないかなと思ったり、でも不確かなんですが...汗

脱水になるのがこわいから、どうしても気になるようならお母さんの判断でミルクを足してと言われたんですがまだ保護器外して2日目なのでもう少し様子みたいなと思ったり..親のエゴでしょうか汗

実母に話すと、気になるならこの際スケール買って体重測ってみようよと言われました。スケールは用意してなかったので、今更感もありますがスケール買って習慣的に体重チェックしてみようかなと思ったりしています。

まとまりが無いのですが、曲がりなりにも今まで順調に育ってくれていたのでなかなか保護器を外す決心がつけれなかった親のせいで子供に迷惑かけちゃうと思うと落ち込んでしまいます。(そんな暇があるなら授乳しろと自分にいい聞かせてます)よければ先輩ママさんお話聞かせてください。よろしくお願いします。

コメント

なぁ

娘の話ですが、生まれつき口の病気があり、ミルクも母乳も満足に飲めず、4ヶ月検診で体重5キロ未満(出生児3040g)でした。でも、小さいなりに少しずつ母乳やミルクを飲んでいたし、周りみたいに大きくはならなかったけど、娘なりに少しずつ体重増えていたので大丈夫です^ ^
まぁ、そんな子もいるんだーと思っていただけるだけで大丈夫ですが、YUIさんの娘ちゃんは体重も今あるし、排尿排便もあってるようなので大丈夫だと思います🙆‍♀️尿や便の回数では素人は脱水が判断できないですが、尿の色が濃い、尿のにおいがキツイ、便が1週間出ない(3日程は許容範囲内です)、唇が乾燥してカサカサして皮がむけるなどがあれば分かりやすい脱水なので注意が必要ですが、そこまでなければ大丈夫です!
今まで3ヶ月母乳で育っているので、今は疲れて寝てしまったとしても、頻回授乳を1週間ほど続ければ娘ちゃんも慣れてきて普通に飲むようになります!
体重を気にせず、スケールもミルクも買わずで大丈夫だと思いますよ^ ^

• YUI

YUI

丁寧にお返事どうもありがとうございます^ ^
    なるほど、尿の色や匂いの方が症状として確認するべきところなのですね!
    唇の様子も、ツヤツヤぷっくりなので今のところ大丈夫そうです^ ^
    娘さんのお話もふまえて教えていただけて、よりなるほどと納得することができました。

保護器外して3日なのですが、今までのようにゴクゴクと飲んでくれています✨(たまに混乱していますが💦)親よりも賢い娘で尊敬します...😭もっとしっかりしなければです!

詳しくて、とても優しいお返事どうもありがとうございました!

• 12月25日
チョコ太

ちゃんと保護器つけて授乳されてたんですね〜^^

最近気づいたのですが、赤ちゃんが、母乳を吸うときに、数分もぐもぐして、そのあときゅーごくん、きゅーごくんとのんでいます。

もぐもぐする時が、乳首の先を温めて詰まりをとる時間なんだと思います^^

保護器だと詰まりをとる時間が無いので、乳腺炎の原因と言われたのかもしれません😳

母乳量は2ヶ月、3ヶ月頃が、1番多い時期みたいですよ^^

機嫌が良くて、便の回数も量も以前と変わらなければ、大丈夫だと思いますよ😊❣️

• YUI

YUI

そうなんです💦生まれてからずっと保護器で授乳していました。
    産院で「この子は舌が短いようだからしばらく保護器を使って授乳してみましょう。ひと月もすれば直に吸えるようになるから。」と言われ、そうなんだ〜と思って今まで使用していましたが、いっこうに吸うことが(練習させなかったら当然ですね💦)できず、今日至りました..汗

私が早めに怒っても嫌がってもこれしかない!と覚悟を決めて吸わせていれば良かったんですが、付けたままでもしっかり成長しているしこのままでいけるならいいかと思いだらけていました汗

確かに授乳中もぐもぐと「しがんでいる」時間があります。乳首を温めてくれていたんですね😭 すごい...本能的に頑張ってくれていて、我が子にほんとう感謝です😭

アドバイスありがとうございました!頑張ってみます✨✨

• 12月26日
3姉弟ママ(^^)

授乳って、量が目に見えない分、心配になりますよね💦けど、飲んでおっぱいもぺたんこになるのであれば、しっかり飲めてると思いますよ‼︎
尿の回数より、濃さだったり、臭いを気にした方が良いとは思います。うんちもしっかり飲んでいても、毎日出なくても心配する事ないかなぁと。
スケールについても、イオンとかアピタとかの授乳室とかに置いてあったりするので、ついでに測ってみるとか、保健センターだと保健師さんもいるので、心配事がある時には話も聞いてもらえて、身長、体重も測ってもらえるので、良いかと思います‼︎
考えすぎて、それがストレスになると母乳も出にくくなるかもしれないので、水分しっかりとって、そこまでこんつめないようにして下さいね😄

• YUI

YUI

そうなんです💦 目に見えないので授乳中泣いたりすると、足りないのかなとつい不安になります汗

授乳室にスケールありますね!
    今まで使ったことがないので週末出かけた時に測ってみようと思います!

しっかり育ってくれているので、くよくよせず向き合おうと思います!ありがとうございました✨

• 12月27日