※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきはる
妊娠・出産

義母が抱っこで帰宅しようとしているが、首が座っていない赤ちゃんをチャイルドシートに乗せるべきか悩んでいる。皆さんはどうされましたか?

退院時義母が抱っこして帰ってくると言っています。首が座ってないのにチャイルドシートは危ないって言ってるのですが私的には抱っこの方が不安です……皆さんどうされましたか⁇

コメント

あやちょママ

チャイルドシートにタオル挟んで
チャイルドシートに乗せました😅
抱っこの方が不安です💫

• さきはる

さきはる

タオルいいですね!義母に言ってみます!ありがとうございます!

• 12月25日

もちろんチャイルドシートです!
うちのはApricaの横にもできるタイプなので二人ともそれで帰ってきました。三人目もそうするつもりです。
うちの義母も実母も同じ事を言ってました😅チャイルドシートのない知らない世代ですからね…
なので、二人ともに
『産まれて間もない我が子を危ない目に合わせる祖母はいりません。そもそも今はチャイルドシートは義務化されていて、道路交通法違反になります。安全面を考慮して抱っこよりもチャイルドシートに乗せる方が安全だと法律が言っています。文句があるなら国の機関にでも警察にでも言いに行って、抱っこして帰っていいですよ。と許可を貰ってきて下さい』
ってそのまま言いました😅
きつい言い方をしないとわからない人たちなので💦
でもはじめが肝心だ!とも思ったので…

• さきはる

さきはる

義母と一緒にちゃんと新生児用のチャイルドシートを義母が買ったのに今さら抱っこして帰るなんて言い出すからビックリしました。まめたろうさんの経験から書いて下さった文旦那に見せようと思います!ありがとうございます!

• 12月25日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます❗
    旦那さんが理解してお義母さんを説得してくれるといいですね!
    うちはそれでもお義母さんがぐちぐち言っていたので産院から帰るときは呼びませんでした(^-^;
    産後1ヶ月して会わせましたが、同じ車には乗せずに抱っこもさせませんでしたよ。
    やり過ぎかな?とも思いましたが、旦那の方がそれくらいしないとわからない!安全第一なので任せました😅

• 12月25日
みほ

首が座ってなくてもチャイルドシートに乗せなければダメだったとおもいます。
やむを得ないときはチャイルドシートから外して抱っこしても良かったと…(授乳するときとか)

• さきはる

さきはる

やっぱり乗せた方がいいですよね!私も乗せた方がいい気がするのですが昔の人だから言われたらそうなのかなとか思ったりもして……

• 12月25日
ま

私の時は抱っこでした!
でも、チャイルドシートでも問題ないと思いますけど!
赤ちゃん用で作ってあるんだし!
ただ義母が抱っこしたいだけですよ!

• さきはる

さきはる

言われたら抱っこしたいだけなのかな……とか思ったりもしました 笑

• 12月25日
はな

新生児対応のチャイルドシートに乗せた方がいいです!!むしろ、道路交通法的にタクシーでなければ必要ですね😊ただ、確かに首がすわってないとだいぶ無理な姿勢にみえてしまうので、事前に正しい乗り方をしっかり調べておくとよいと思います‼️

• さきはる

さきはる

ありがとうございます!義母と一緒に新生児対応のチャイルドシートを義母が買ってくれたのに抱っこで帰るとか言い出したからビックリして……

• 12月25日
  • はな

はな

えええ?!それはお義母さんが心配しすぎているか、抱っこしたいだけかですね!笑 赤ちゃんのママはさきはるさんですからね~

• 12月25日
yuu

新生児から使えるチャイルドシートは増えていますし、
抱っこの方がとても危険です。
赤ちゃんを乗せた交通事故の7割がチャイルドシート未使用や正しくない装着で起きています。昔は大丈夫でしたが今では違反にもなります。
義母さんに一度旦那さんからしっかり説明したほうがいいですよ!

• さきはる

さきはる

やっぱり抱っこ危ないですよね……昔の人が経験したからチャイルドシートが生まれたんだからチャイルドシートの方がいいですよね!ありがとうございます!

• 12月25日
れい

法律上チャイルドシートじゃないとダメだったと思います(*_*)
うちも心配でしたが最近のチャイルドシートは抱っこよりも安定しますよー(^O^)

• さきはる

さきはる

そうですよね……今のチャイルドシート機能しっかりしてますよね
    もう一度家族と話ししてみます

• 12月25日