※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uuu
家族・旦那

義母の愚痴です。長文です。子どもを産むまでは程よい距離感で好きだっ…

義母の愚痴です。長文です。
子どもを産むまでは程よい距離感で好きだったし、今も嫌いなわけではありません。
娘のことも可愛い可愛いと溺愛してくれてます。

娘は生後3ヶ月で目が一重です。
私の幼少期も一重でしたが高校生の頃につけまつげを付けており徐々に二重になりました。
義両親には特にそのことは話していません。
旦那家族はみんな二重です。

娘が産まれてから、私も娘は一重かぁ。女の子だからせっかくなら二重がよかったなぁ。とは思いましたが、女の子だからこそメイクで楽しめるしなー♪という気持ちでした。
しかし義両親(とくに姑)は産まれた翌日から
目が切れ長でしゅね〜と娘に話しかけ、(そりゃ浮腫んでるから目細いわ。)
その後会うたびに「隠れ二重なのかな?どうだろう?」と舅や私の旦那に言ってます。
義弟夫婦に言った時は「え?まだこの月齢じゃ顔変わるし分かんないでしょ」と呆れた感じで言ってくれたので、少しスカッとしました。

その後も会うたびに娘や舅に「隠れ二重なんでしゅかねー?」と言っているのを聞くとイライラしてきます。
今日も言われ、誰かに愚痴りたくて…

旦那には義家族の愚痴はあまり言ってません。
義両親には1〜2週間に1度のペースで会ってますが、2週間ぶりに会った時は毎週でも会いたい!と言われるのでそれもちょっと辛いです。

なにより一番は娘の目のことを毎回毎回言われることです。
お正月も言われるのかと思うとうんざりです。
可愛がってくれてるのはとても伝わってくるのですが…

コメント

もも

「うるせえ黙れ!!一重でも隠れ二重でも可愛いのにかわりはないんだよ!!」って感じですね😫

  • uuu

    uuu

    そう言えたらどんなにいいか…😭
    ほんと黙ってほしい。。。
    あと抱っこしたがるくせに泣いたらすぐ他の人にバトンタッチ。
    あれー?おっぱいかな?おむちゅかな?って。(実際どっちも違う)
    義母の赤ちゃん言葉だけはムズムズしてきます。

    愚痴言い出したら止まりません。笑

    • 12月25日
deleted user

うちは家族や親戚周り全員くっきり二重ですが、1歳の次女は一重です(笑)
なので二重やら一重やらの話はよくされてましたが、それも半年ぐらいまでの話でしたよ(^ー^)
最近二重になったりする時間が多いので、多分二重になるかな〜と思ってます!
でも他人から色々言われるとうんざりしますよね💦

  • uuu

    uuu

    あさんは半年耐えたんですね😭
    私自身も娘に対して
    一重かぁと正直思ってしまったし、旦那にも「旦那の目に似たらよかったのにねー😗」とは言いましたが、他人に言われるのはちょっとうんざりですね😩
    それも毎回毎回…😭

    • 12月25日
ゆゆゆ

気になるのなら旦那さんに相談してもよいのでは?
うちの子も一重つり目の旦那似で、3歳になった今でもよく実母に「ほんと◯◯くんにそっくりな顔」(嫌な意味で)って言われるのがすごく嫌で最近距離を置いてます(可愛がってはくれていますが、実母なので距離はおきやすいです)

3歳でもう言葉を理解してるので、「◯◯はパパに似てかわいいよねー」と本人には言っていますが、子どものことをなんか言われるのってうんざりしますよね。
距離を置けるのなら、旦那さんに話して少し距離をおくのもいいかとおもいます。
改善されるといいですね^^
長文で失礼しました。

  • uuu

    uuu

    実母に言われるのも辛いですね!😭
    うちも距離を置けたらいいですが…
    自分の中に溜め込んでましたが旦那に相談してみようかなぁと思えてきました😩
    義両親は初孫ハイで会う頻度が減るのはあまり期待できませんが。。

    • 12月25日
ももんが

義母さん、余計な一言ですね!
それしか言えんのか!と私なら旦那に愚痴ります😅
我が家は旦那一重私二重ですが、娘2人は産まれた時から一重です。
上の子は2歳過ぎてムチムチ期が過ぎたからか徐々に二重になりましたよ☺
女の子はメイクも出来るし気にすることないです☺

ガルガル期ですかね?私も優しい義母ですが一時期モヤモヤして会うのが億劫だったのでお気持ち分かります(笑)

  • uuu

    uuu

    ほんとに。
    1〜2回なら全然聞き流せたのですが、毎回毎回言われるとさすがに…😭
    女の子はメイクで変わりますもんね☺️

    ガルガル期…!!
    言葉は聞いたことあったけど意味は知りませんでした😲
    調べてみたらまさにそれっぽいですね😂

    もしお正月にも言われたら旦那に相談してみようかなぁと思います🤤

    • 12月25日
晴

自分の話かと思いビックリしました!
私も義母に毎回言われますよ(*_*)
旦那家族は全員パッチリクリクリ二重なので(笑)
この間も「目は〇〇ちゃん似やね〜」って言われました。
基本会うたび言われます(笑)
正月は義母実家、義父実家に行くので、
また輪をかけて言われそうですが
あまり気にしていません(笑)
「そうですね〜(笑)それもまた愛嬌ですね!」でスルーしてます!

  • uuu

    uuu

    一緒ですか😂
    あるあるな話なんですね😭
    気にしないスキルが欲しいです😫
    最近は「またか…」とイライラしてしまいます💦
    お互い頑張りましょう😭✨

    • 12月25日
  • 晴

    容姿についてとやかく言われたくないですよね(*_*)
    しかも女の子だったら尚更😣
    正月の事を考えると億劫になりますけど、
    お互い頑張りましょう😭😭!

    • 12月25日
ポー

余計な一言言う人って
いますよね( ・᷄ὢ・᷅ )
言われた人の気持ち考えないのかなーって
思います(´・ω・ `)

女の子は成長と共に顔変わるし、
卒アルとかと全く違う子だっていっぱいいるし
一重だって可愛い子たくさんいます❣️
気にせずたくさん可愛いって言いまくりましょー❤️

  • uuu

    uuu

    普段は優しくて控えめな義母なんですが、目のことに関してはうるさいんですよ😭
    私が過敏に反応してるだけかな?とも思いましたが毎回言われるとやっぱりイラッとします😫

    女の子は変わりますもんね☺️
    義母の言うことは気にしないようにします😌

    • 12月25日