※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

子育てと仕事、どちらが大変か知りたい。周りに頼る人がいない場合の意見が欲しい。

子育てしていると専業主婦より仕事しているほうが楽だよという話を聞いたりしますが、実際専業主婦とお仕事されながらの育児、どちらが大変でしたか?理由も教えてほしいです。

見知らぬ土地で子育てをしているのですが、知り合いを増やすために仕事をすることを周りから勧められ働きはじめるか迷っています。参考にさせてください。できれば地元を離れて実家など周りに頼る人がいない方のお話を聞けたらと思っています。よろしくお願いします。

コメント

私の周りは活発なままさんばかりで「ずっと子どもと2人なんて無理無理!働きに出たい!!」ってタイプで…
生後3ヶ月で預けて働いている人ばかり😅

私は専業主婦ですが元々引きこもり気質なので、楽です(笑)
来年度から働きに出る予定ですが憂鬱です…

りんご

人によるのかなぁと思います!
私は仕事嫌いで知り合いも今の状態をキープしたいタイプの人間なので、今専業主婦をやらせて貰ってることが幸せです。
それと、地元が全く違うので余計に働きたいとは思えません💦
方言が違いすぎて何言ってるか分からず怖いので💦
でも二人目出産したら働かなきゃいけないので今から不安です😔

みずたま

元々仕事人間だったので、働きに出るまでは早く仕事したいと思っていましたが、いざ就職すると仕事と家事、育児の両立が大変でした。
うちは主人の両親と同居なので、状況が違って申し訳ないです。
就職、転居、同居がほぼ同時に始まってしまって💦家事や育児は義両親もかなり手伝ってくれて助かるのですが、その分私自身が子どもと触れ合える時間が減ってしまったり、仕事でのストレスもあり、体調崩したりして先月退職したところでした(^ω^;);););)

うに

一時期、夜旦那に娘を見てもらって、週2〜3回バイトしてましたが、専業より全然しんどかったです😭
疲れたーって思っても翌朝にはまた普通に子どもと起きて1日が始まるし、リセットされる時がないというか…

息抜きのために始めたのにかえってストレスになってしまい、すぐ辞めてしまいました。。

働きながら子育てしているお母さん、本当に尊敬します😢

らんらん

転勤族です!

私は1年育休中の間専業主婦でした。
今は職場復帰してますが、やはり性格上仕事人間っていうのもあり、ワーママが専業主婦より楽でした🙆‍♀️

もちろんワーママなりの大変さもありますが通勤時間や仕事中は自由ですし、ちょっとコンビニ行くのも楽ちんですし、なにより1人の時間があるっていうだけで気持ち的に余裕が出来ました!

なかなか専業主婦って褒められることがないので自分の存在価値やら認められない努力みたいなもんが実感できなかったりして社会から取り残された気分でした🤦🏼‍♀️💦

会社で努力すればそれだけの結果と評価を感じられたり、何気ない会話を職場の人たちと話したりしてストレス発散出来てるなって感じてます!

地元から離れての生活なのでもちろん友達、両親もなかなか話したりする事が出来ないので専業主婦しているより私は充実してます🙆‍♀️❤️

逆に専業主婦してる方は私には大変なので尊敬しちゃってます!

あきこ

仕事内容にもよるのかなーと思います。どの仕事も大変だとは思いますが、看護師で正社員、残業夜勤あり。人の命に関わる仕事なので仕事が息抜きとは感じられないです。朝も7時過ぎには自宅を出る生活なので、育休中は毎日時間が経つのがのんびりで穏やかで今思えば楽だったなーと思います😊