※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

16歳の初妊婦が17歳で出産予定。同棲中で籍も入れたが、母親には生活の心配をされるも、子どもを楽しみにしている。16歳での妊娠・出産についての意見を聞きたい。

16歳の11w4dの初妊婦です。
12月に籍も入れ旦那もいます。
7月頃から同棲もしていて
母親に報告するとこれから生活などどうするん?と
けれど今は生まれてくる子を楽しみにしてくれてます。
皆さんは16歳での妊娠17歳での出産はどう思われますか?
勿論厳しい言葉があることを承知で質問します。

コメント

もも

周りの友達と遊べなくなったり、21.22歳の頃は1番楽しかったです!これから友達と楽しいこと沢山できるのにそれができないって考えたらわたしには無理なので妊娠を喜べるってすごいなーと思います✨
あとわたしはもうすぐ30歳ですが、自立してるのにやはり将来のことは不安です!そのへんもどうなのかなーって思います😢

まみぃ

お若いのに、出産を決意されてすごいと思います!!
他人事として聞くと、今じゃなくてもいいのに。。と思ってしまいますし、
同年代のみんなが遊んでいる時期に子育て、、となるので、周りを羨んだりすることも出てくるかもしれません。
でも、周りより早めに子育てが終わることで(この後二人目、三人目、を出産されたとしても、同年代より早く子育て時期が終わるので)、自由な30代以降を送れそうです☺️

悪い部分を考えても仕方ないので、プラスに考えれる部分を自分の中に落とし込んで、しあわせな思考で過ごされるといいと思います✌️

お若い分、大変な部分ももちろんあるかと思いますが、人生100年時代❣️なので、これから何でも出来ると思います!

ママリ

私の周りにも15の時に妊娠、16で結婚式を挙げて出産し、今24で子どもが3人いる友達がいます。
旦那の実家に同居もしていて色々凄いなぁ~!と尊敬してます( *´꒳`*)