※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃか
子育て・グッズ

息子がママには叱られる人、ご飯をくれる人と認識し、パパには遊んでくれる人と思っている。寝かしつけはパパに抱っこしてもらいたがる。自分はお世話係で、夜はパパに任せたいと感じている。

パパっ子は嬉しいけど…

息子にとってママという存在が叱る人、ご飯くれる人という認識な気がしてきました。
恐らくパパは、遊んでくれる人、叱らない人なんだと思います。

旦那の不在時はすんなり寝てくれています。
でもそれは、遊んでもらえないし退屈だから。
帰宅した今日、寝たのは0時前。
お昼寝が2時間弱で朝もいつもより遅かったのが原因かもしれませんが、ハイテンションでした。
まるで普段遊べない分まで遊ぼうとしている感じ。

寝かしつけも私が抱っこすると、パパに抱っこしてもらおうと泣くようになりました。
こちらは楽でいいんですが、昼間何してんの?と言われたことがあり、遊んであげていないように思われています。

息子からすれば、怒らない、すぐ抱っこする人の方が良いに決まってます。
ダメなものはダメと習慣にしないといけないし、母親は嫌われ役でも良いと思ってますが、2〜3ヶ月前とは全く違う行動に驚いています。

ふと、私いらなくない?と思えてきました。
一日中遊んでくれるわけでもない、叱られるし。
確かに、叱らないで遊んでくれる方がいいよね。
昼間は私以外の人にみてもらって、夜はパパでよくない?
問題なく成立しそうな気がします。

私って母親というよりお世話係で、息子にとっていてもいなくても同じなんだなぁとしみじみ感じたクリスマスイブでした。

コメント

メメ

え、でも叱ってくれる人がいないと将来息子さんが困っちゃいますよ?
無闇矢鱈に怒鳴って怒るならまだしも、叱るって凄く大事なことだと思います

ママは必ず近くにいてくれる、叱っても最後は許してくれるって信じてるしパパはいつもいる訳じゃないからレアキャラ感もあるんじゃないでしょうか
ママが要らないなんてこと、ある訳ないですよ

• あにゃか

あにゃか

コメントありがとうございます。
    私は叱っているつもりですが、息子にとっては怒られていると感じているのかもしれないです。

パパがレアキャラ感があるのは間違いないですが、最近は朝と夜はスキンシップが取れる時間が多少あります。
    パパが出勤したら、他には誰もいないから仕方なく私に頼ってるんじゃないかと思えてしまいました。

• 12月25日
  • メメ

メメ

でも別に凄く怒鳴り散らすとか、手を出してる訳ではないですよね?
    多少は「やっちまった!」って思わせる為に怒られた!って思われても良いかと…
    それに私は叱るのはどちらか一方だけで良いと思ってます
    両親に責められたら子供の逃げ場がないですからね
    叱っても、その後はまた笑顔でぎゅーって抱きしめたり抱っこしておけば大丈夫ですよ🙆‍♀️

それでも朝と夜だけですよ、子供の長い1日の中じゃほんの一瞬ですよ
    仕方なくなんて、そんなことないですよ
    保育園などに行ってなくて同居とかでもないなら、頼る大人がママしか居ないのも確かですけどね
    でも、それって当たり前だしそれで良いかと…

• 12月25日
  • あにゃか

あにゃか

我が家ではママは叱る役、パパは諭す役にしています。
    大きくなった時にパパは怒ると怖いという認識でいいのかなと思い、今はパパの出番はありません。

叱っても笑って逃げ回るだけです。
    効果はありません。
    自分の育て方が間違っているんだろうなと思えてきて、虚しくなります。

成長している証拠だとは思っていますが、私には抱っこは求めないけど旦那や実父母に求めるのが普通なのでしょうか?
    毎日そんな感じで、今私が他の人に変わっても普通に馴染めそうだな…と思えてきてしまうんです。

• 12月25日
  • メメ

メメ

まだ1歳半にもなってないんだし、そんな叱って直ぐに効果なんて出ませんよ😊
    うちの2歳児ですら叱った数秒後にまた同じことやらかしたりしますよ!
    でも、それを積み重ねて理解して行くんだと思います

下の方も書かれてますが、妊娠中で何となく察して抱っこを求めないとかかもですよ?
    子供って何か感じ取るそうですから🙆
    抱っこ求めて来なくても、こちらから抱っこしてあげるのではダメですか?
    息子も夫な実母がいる時はそちらに抱っこ求めたりします
    私は日頃の生活で抱っこすること多いので、わざわざ求めないのかなー?と思ったりすることもあります😃

もしかしたら、妊娠中で少し情緒が不安定になっているとかですかね?
    その時期ってネガティブになったりしちゃいますし💦

• 12月25日
  • あにゃか

あにゃか

怒られるために(注目させるため?)わざとやってるのかな?と思ったりしています。
    1ヶ月前はほぼ寝たきりだったので、できなかった掃除や片付けに追われ、息子のことが疎かになっていたのかもしれません。

朝の旦那のお見送りとお昼寝前、家事の合間に抱っこしていますが、息子自身歩きまわれるようになり、抱っこを要求したにも関わらず、すぐ下ろせと暴れます。

息子が抱っこしてほしい時に抱っこしてあげられていないのがいけないのかな…とは思っています。
    息子に抱っこや寝かしつけを拒否されることが増え、流石に心が折れそうです。

• 12月25日
  • メメ

メメ

気を引きたいのはやっぱりママが好きだから、ではないでしょうか?
    確かにわざと叱られるようなことをするのは、ママにもっとこっちを見て欲しいと言うサインの場合もあると聞いたことがあります
    もっと見て欲しいのって、ママが好きだから、ですよね😊

息子さんが抱っこして欲しい時に抱っこしてあげられないのは何故ですか?
    それが引っ掛かってるなら、そこを改善するとママの気持ちも変わるかもしれませんね🤲

• 12月25日
  • あにゃか

あにゃか

好きでいてくれているのでしょうか…自信はありませんが、そうだと嬉しいですね。

どうしても手が離せないタイミングで抱っこを要求されることが多いんです。
    例えば、掃除がもう終わるという時だったり、調理中に目を離せない時…などです。
    すぐ抱っこするからね〜と声をかけ、一時中断しすぐ抱っこするのですが、その瞬間には息子の気は変わっており、抱っこの気分じゃないことがあります。

抱っこできるタイミングの時は降りたがり、すぐ抱っこできない時に要求されます。
    なかなか難しいです…

• 12月25日
  • メメ

メメ

好きじゃない人の気を引こうなんて、まだ赤ちゃんみたいなら1歳半の子には出来ないですよ😃
    ママに見て欲しいんですよ、やっぱり

あにゃかさんは凄く真面目な方なのかなと思いました
    でもこれから2人目も生まれますし、あれもこれも完璧にはやっぱり出来ないですよ
    私なんて1人だけと出来てないです笑
    掃除?
    そんなもんササっと掃除機かけとけば大丈夫です
    なので手を止めて抱っこです
    料理?
    そんなもんちょっと遅れても大丈夫です
    なので手を止めて抱っこです
    家事なんて手抜きにしちゃえば直ぐに抱っこしてあげられますよ🙆‍♀️笑
    若しくはもう割り切るかの二択かなーと思います
    お腹が大きくなったり、赤ちゃん産まれたら益々求めるタイミングで抱っこしてあげられないですからね
    だからもう割り切る
    それでも、大好きだよ、って伝えてあげれば大丈夫じゃないでしょうか
    嫌がられてもギュウギュウしてあげれば何だかんだ嬉しいですよ😊
    仮に「パパのが好き!」なんてなっても、「ママはそれでも大好き!」って行ってあげて嬉しくない子供なんていないですしね

と言うか、タイミングが合わないだけでちゃんと抱っことか求められてるじゃないですか😊
    あにゃかさんが思ってるよりずーっと、息子さんには大好きなママだと思うけどなぁ

• 12月25日
つー

それで良くないですか?

息子さんに好かれたいんですか?

本当に息子にとっていても居なくても…
なんて思うんですか?
その解釈はちょっとおかしいと思いますよ。

• あにゃか

あにゃか

好かれたいというより、前より好かれていない気がするんです。
    旦那や実父母には泣くほど抱っこを要求して、昼間も夜も私には要求してこないのが普通なんでしょうか?

• 12月25日
  • つー

つー

妊娠中なのなんとなく分かってるかもですよー!

• 12月25日
  • あにゃか

あにゃか

そうなんですかね…。
    それなら1歳児に気を使わせてるってことですよね。
    申し訳ないです。

• 12月25日
☆はるかっち☆

ウチもパパは怒らんといて‼︎って言うて、怒るのは私の役目にしてますよ‼︎
上の方と一緒で、何でも許してたら、将来不安過ぎますからねσ(^_^;)
でも、何故そうなのかはパパにも言うてます‼︎
ママが怒って、パパが気持ち安らぐ居場所ぢゃないと、子どもが窮屈になってしまうからと☆
パパの理解も必要かもしれませんね☆
あと、怒った後、反省してたら、ぎゅーと抱きしめて、怒った理由と大好きって伝えてます╰(*´︶`*)╯♡

• あにゃか

あにゃか

旦那は幼い頃に義父が単身赴任でほとんどいなかったそうなので、父親がどうすればいいかがぼんやりしているそうです。
    我が家では母親は叱る役、パパは諭す役と決めていますが、息子にとってはママは怖い人、パパは怖くない人という受け取り方なんだと思います。

○○だからダメ!と目を見て簡単に伝えますが、笑って逃げ回るだけです。
    全く反省しているようにはみえませんし、また同じことを繰り返します。
    遊びながら抱きしめたり、スキンシップはとりますが、伝わっていないんでしょうね…。

• 12月25日
  • ☆はるかっち☆

☆はるかっち☆

逆に私は祖母祖父に育てられたから、親ってのは想像で頑張ってますよ☆
    その理解は困りますねσ(^_^;)

私は目離したり、逃げたら、余計怒りますよσ(^_^;)
    怒る時は、きっちりしっかり怒ります‼︎
    同じ事繰り返すのは、理解するまではやってしまうし、ハイテンションでもやってしまいますよσ(^_^;)
    スキンシップは大事やと思うし、気持ち伝える事も大事やし、伝わってなくても、それは続けても良いんぢゃないですかね⁇☆
    ママは子どもにとったら、凄く大切な存在ですから、片想いでも、ずーっと大好きやしな☆的な気持ちで、子育てしてたら、ママも気が楽になりませんかね⁇☆
    いらないなんて事は絶対に無いですからね╰(*´︶`*)╯♡

• 12月25日
  • あにゃか

あにゃか

好きでいてくれているのか自信はありませんが、気持ちを伝えるスキンシップは続けようと思います。
    普段ネガティヴにはならないタイプなのですが、抱っこや寝かしつけを拒否され続けて心が折れそうでした。

こんな夜中に話を聞いてくださりありがとうございました。

• 12月25日
ままり

うちもパパっ子ですよ!体調悪い時パパの添い寝しか寝なかった時期もあります(笑)
それで私要らなくない?とか思ったことはないですね!
母親が居なかったらそもそも産まれてないし、放置してるわけでもなく日中お世話もしてますし。
ちょっとくらい寝るの遅くても、起きるのが遅くなっても私は気にしてません😀
そりゃ遊んでくれる人がいるなら遊びたいですよ。人間楽しいことしたいのが本音ですから😀
上の子が今2歳過ぎで、2人目妊娠する前からパパラブですけど=私が不要にはならないので、帰ってきてからとか休みの日はよろしく〜!って感じです!

あにゃか

みなさんありがとうございました。

変に考え過ぎたのかな。
もう少し気楽にいこうと思います。
息子もパパも好きだけどママも好きみたいな感じなのかな。

年末年始、旦那が2週間出張、来年は出張三昧が決まっているので少々不安ですが、できるだけ一緒に遊んであげられるようにしていきたいです。

コメントしてくださった皆様、本当にありがとうございました。