※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

婚姻費用分担請求と 財産分与?について教えてください!婚姻費用分担請求…

婚姻費用分担請求と 財産分与?について教えてください!!!

婚姻費用分担請求は 別居中でも婚姻関係にある場合請求できるのですよね?
それって調停?立てなきゃですか?(夫婦間で連絡とれない等話し合いすら出来ない場合)
何を基準に決められますか?
私収入なし 子供7ヶ月です

財産分与は 結婚後の財産の分与ですよね?
結婚後に購入したものは 子供用品以外ありません
子供用品も 半分なのですか?
あと貯金なんですが 私の方が多く半分にしたら マイナスになるんですが…。通帳の名前も 結婚してから変えてしまいましたし、 結婚後貯金が増えた感じです。
財産分与はしない など出来るのでしょうか?

今は 話し合いのためにこちら側から連絡してるのですが 無視。 こういう場合はあまりしつこく連絡せず 調停に持ち込んだ方がいいのですかね?

コメント

なな

さっさと調停起こした方がいいですね

財産分与しないって夫婦間で納得できればしないでいいと思います
旦那さんがしたいって言うなら話し合い
話し合いつかないならまた別で調停です

• ママリ

ママリ

やはり調停なんですね💦
    納得できればしなくていいんですね!!ありがとうございます!

• 12月25日
だおこ

結婚したことによって貯金が増やせたのなら、共有財産ということになる可能性はあります。
でも相手がいらないって言えば終わりです。相手が子供用品欲しいとは言わないと思うので、それは分ける必要ないです。
調停しなくても、婚姻費用についても財産分与についても、お互いで話して決められればいいのですが…
無視されるとそもそも離婚自体ができないと思うので、調停したほうが早く解決すると思います☺️

• ママリ

ママリ

妊娠中に働いた分のお金なんです😱💦検診費用とかも一切出してくれなくて💦
    いらないと言えば大丈夫なんですね!!
    やはり調停なんですね!ありがとうございます!

• 12月25日
めい

2人で決められなかったら、調停かなと思います。

婚姻費用分担請求は、別居してからの分も遡って請求できます。
みさんは収入なしなので、旦那さんの収入をみて算定表にのっとって決められます。

財産分与は、子ども用品は分担されないかと思います。そこまで言ってくる人っているのかな?
貯金は、結婚後二人で貯めた分の折半です。
財産分与するかしないかは、相手が言ってくるかどうかですね。

相手が無視しているのなら調停しかないと思います。流石に裁判所から連絡がきたら無視もしづらいと思うので。

頑張ってください。

• ママリ

ママリ

別居は どこからが別居と認められますか?
    今現在 形は別居(お互い実家)なのですが旦那の住所は 私の実家のまま変更されていない状態です。郵便物ももちろんこちらに。 その場合別居とは認められないですかね。
    貯金は結婚後2人で貯めた分の折半とありますが 旦那が自分の分は使い果たしていた場合 折半されるのは私の分だけとなりますかね。
    私は結婚前からの貯金もあり 金額は私の方が上です。 旦那の分の貯金は今 旦那が持っているので使い果たしている可能性も有りますが 貯めた分 となると お互い変わらないくらいかもしれないです💦
    ちなみに子供の貯金は 関係ありますか💦?質問ばかりすみません💦

• 12月25日
  • めい

めい

どこからが別居かは難しいですね💦
    相手が同じ日だと認めたら、その日から別居と認められそうですが。
    私は別居した日を否定されなかった(ボイスレコーダーも撮っていたので💦)、別居日がそのまま認められました。住所変更したのは翌月でしたが。

別居と認められた時点までの、財産が分与の対象となるはずです。勝手に旦那さんが使い果たしていたとしても、別居後ならば、支払う義務はあるはずです。
    お子さん名義の貯金は、子どものものなので分与の対象にならないんじゃないかと思うのですが。

私も詳しくはないので、弁護士さんに相談された方がいいかもしれません。無料相談もあるので、不安解消のためにも聞いてみる価値はあると思います!

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

ですよね😱💦
    ボイスレコーダー…とっておくべきでした💦
    今は無料相談もありますしね…弁護士と聞くとどうしても高額なイメージですが💦
    ありがとうございました(´・ ・`)!!!

• 12月25日