※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

義母が子供にお菓子をあげたがる。月1回会う。今後も続くか悩む。我慢するか断るか悩む。

義母がケーキやお菓子を孫にあげたがるんですがどうしたら良いですか?😢毎回お菓子はあげてないのでと断ってるんですが、今日はクリスマスなのもあってやや強引だったので仕方なくケーキをあげました。
義母とは月1くらいで会います。今後もお菓子を与えると思います。
皆さんは月1くらいなら義母も子どもも喜ぶしと丸く収めるために我慢しますか?それとも断りますか?

コメント

遥ママ

私なら断ります(>_<)
月1でも子どもが大きくなってくると
食べたい!ほしい!がひどくなりそうなので😭

• もこ

もこ

そうですよね、味を覚えたら普段も欲しいって言うようになりそうですよね😭
    頑張って断りますかね😰1回でわかってほしいです、毎回毎回、、。

• 12月24日
  • 遥ママ

遥ママ

何度も断るのも断りにくいし……
    ストレスになっちゃいますよね(>_<)

分かってもらえるのが1番なんですけどね😭

孫の喜ぶ顔見たいのも分かりますが
    虫歯のリスクもあるし
    難しいとこですよね(>_<)

• 12月24日
  • もこ

もこ

今日ケーキ食べて、おいしいを連発してたのでお正月会いに行くときに絶対用意してると思うんですよね😭
    虫歯ゼロを目指してるし、甘いお菓子の味はまだ覚えて欲しくないです😰
    第一子で神経質になりすぎなのかなとか思ったりするのですが、、💦

• 12月24日
  • 遥ママ

遥ママ

普段より味の濃いものとか甘いものだと
    なおさら美味しく感じちゃいますよね(>_<)

うちの子は、外出の時とかどうしてものときお菓子(7ヶ月~のせんべい・ボーロ)あげますが普段は与えてないし
    おやつタイムも考えないです(>_<)

なんなら離乳食も未だに食材の味だけで
    味付けしてもきな粉・海苔・鰹節での風味付け程度で😅

3歳位まではおやつ必要ないと栄養士さんにいわれました😅
    どうしてもっていうなら
    おにぎりとか果物でご飯で補えないものを!って感じで……

こればっかりは家庭での考えなので何ともいえないですが
    私は全然神経質だと思いません(*^^*)

• 12月24日
  • もこ

もこ

うちも遥ママさんと同じ考えです😂できれば素材の味で、、とおもってます☺️うちもおやつタイムありません、ご飯ももともとあんまり食べません😰でも今日のケーキは感動して食べたがりました😭
    お菓子をあげたい義母の気持ちもわかるんですが、、ボーロ持参してこれあげるんでケーキはやめときますとか言ってみます😂

• 12月24日
  • 遥ママ

遥ママ

少食さんなんですかね(>_<)
    ケーキ甘いしやっぱりおいしいですもんね(>_<)

けど、たくさん食べてくれても栄養がしっかりあるご飯をしっかり食べてほしいですよね😭

ケーキよりボーロの方がましですね(>_<)
    生クリームとかの脂肪分も気になっちゃいますし😭

お義母さんがボーロで納得してくれるのが1番ですよね😭

• 12月25日
  • もこ

もこ

なぜか義母はケーキ押しなんですよね😂子どもがいない頃も毎回私らにケーキ用意してくれてました。

ほかの方のコメントで持参おやつを義母から与えてもらう作戦試してみます!!義母とも仲良くなれそうだし良さそうです✨✨

• 12月25日
  • 遥ママ

遥ママ

ケーキ(甘いもの)=みんな大好き♡ってかんじなんですかね😖

それがいいかもですね♡
    そうして行くうちに義母さんも
    これなら大丈夫とか分かって来てくれるかもですね(*^^*)

• 12月25日
  • もこ

もこ

義母が相当甘党なんですよね😂私も甘いの好きですけどさすがに1才代はまだいらないかなーと思います💦

ありがとうございます!お正月チャレンジして見ますね!おはなしきいていただけて嬉しかったです❤️

• 12月25日
aoi

私なら我慢します😢お菓子をあげない理由もどんな理由かわかりませんが、月1回ならお婆ちゃんもお菓子あげるの嬉しいだろうしお子さんもお婆ちゃんと会えるの嬉しがるだろうしお婆ちゃんの家ならお菓子食べてもいいよと言っちゃいますかね💦お婆ちゃんは孫に甘やかしてなんぼだと思っているので😂

• もこ

もこ

理由は虫歯やもともと普段の食事もあまり食べないからお菓子の味を覚えて欲しくないからです😣1才にお菓子は不要だと思ってます💦

• 12月24日
麗

断わります。
私は食べなとか言われても持って来てるから大丈夫って断ってます

• もこ

もこ

持参するのもありですよね😣1才未満の時にはヤクルトとかスイートポテトとか食べれない?とかもう勘弁です😭

• 12月24日
  • 麗

私は常にオヤツ持ち歩いてるので持参いいですよ‼︎
    ヤクルトはまず無いですね笑
    スイートポテトとか手作りで子供用に作ってあるならいいですが、市販とか砂糖どんだけ入ってることか😵

• 12月25日
あしゅりー

月齢にあったおやつを用意してくれた時はその時だけあげました。

基本的には、子供用のおやつ持参して、これあげてくださいって義母に渡して、義母から娘へ手渡ししてもらいましたよ。

• もこ

もこ

持参おやつを義母から娘に与えてもらう作戦良いですね🤩次実践します!義母も喜ぶ顔見れるし嬉しいですよね✨✨

• 12月24日
  • あしゅりー

あしゅりー

義母さんも何かしたいけど、わからないだけだと思いますよ(o^^o)

義母さんがわからず屋のワガママババアでない限り、この作戦は効くと思います☆

• 12月25日
  • もこ

もこ

義母は娘を可愛がってくれる良い人です😊喜ぶ顔が見たくてのケーキだと思います✨赤ちゃんせんべいとかボーロとか持参してみます!
    教えてくださってありがとうございます!

• 12月25日