※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ花
ココロ・悩み

義家族からもらったプレゼントは100均の玩具。子供たちに5千円ずつのものを贈り、自分は5千円のケーキを持参。食事はお好み焼きとサラダだけで、自分がお好み焼きを作った。価値観の違いに戸惑いを感じる。

義家族から、クリスマスプレゼント何をもらいましたか?
うちの子100均一の玩具です。私は子供たちに一人5千円位のものをあげました。
そして、私はワンホールケーキ5千円のをもっていきました。
しかし、食事は用意されておらず、お好み焼き、サラダだけでした。しかも、私が台所でお好み焼きを作りました。
価値観が全く違う人種だとは思っていましたが、普通が分からなくなりました。贈り物は気持ちです。分かります。何だか価値観が違いすぎます。何だかよく分からなくなりました。

コメント

はじめてのママリ

クリスマスプレゼントはいつも何がいいか聞かれるので
コレにしてください。って連絡してもらう感じです。

クリスマス会するのに
食事用意されてないのは
何がしたいの?って感じですね

• にこにこ花

にこにこ花

ありがとうございます。
    私も何がしたかったのかよく分かりません。
    ケーキ用意して、出掛けてしまってご飯作るのは私。
    子供抱えながら。。。

• 12月24日
ぁーい

私は義実家から何ももらってませんが来年から同じように100均のものをあげればいいんじゃないですか?
私もあげるならそのくらいの値段のものをあげますが価値観は家によって違いますからね😅
今回は勉強料って事で来年からはあまり悩まず価値観合わせに行きましょ😆

• にこにこ花

にこにこ花

ありがとうございます。
    価値観あわせいいかもしれませんね😅
    わざわざ交通費かけていって、結局、私が料理つくって私の家で良かったことだしとか、今までにもおかしな事がありすぎて、よくわからなくなってました。価値観をあわせていくのが一番いいかもしれませんね。

• 12月24日
ひまわり

トミカのおもちゃです。
1万円くらいですかね💧

• にこにこ花

にこにこ花

子供も喜びますね。
    そんなのは義家族にプレゼントされたことないです。

• 12月24日
ママリ

子供の年齢などにもよると思いますが
私の所はまだ1歳にもなってないし
両家からのプレゼントはなしでしたよ〜
実母は普段から色々赤ちゃんの物は
買ってもらってるし、まだ0歳だしまぁいっか〜位にしか思っていませんが
1.2歳になったらプレゼントあげたいなとは思っています❣️
贈り物は気持ちというのはわかるのですが、さすがに100きんだと少し悲しいですよね😭

• にこにこ花

にこにこ花

ありがとうございます。
    うちは、買ってもらったのはリサイクル品の服でした。
    それもまたビックリしたのですが、気持ちだからと思っていましたが、他にもビックリすることか沢山ありました。けど、交通費かけてケーキをもってしかも、食事を私が用意する?しかも、子供を抱えて。何か、100均のプレゼントで全てに心のかけらすら感じませんでした。

• 12月25日
蒼★夏♡彩♥晴☆

義家族からは子供達が服を貰ったらしいですが、うちには持ってこないらしいです。意味がわからない💦
一応ケーキと、今日長男が入院するかしないかだったので、義母が手巻き寿司を持ってきました。
ご飯も別々でしたよ。

• にこにこ花

にこにこ花

うちも別々が良かったのですが、誘われて行きました。しかし、交通費かけていって、ケーキを用意したあげく、料理も私が用意する。その100均のプレゼント。全てに心のかけらすら感じませんでした。

• 12月25日
うた

百均のおもちゃなら正直いらないですよね(;´・ω・)

うちは遠方でなかなか合わないので
郵送で送られてきました♪
大きい靴下の中にお菓子と飲み物とおもちゃ代で1万入ってました‼︎

価値観というか…
常識的になしですよね、百均って(;´・ω・)

• にこにこ花

にこにこ花

常識的に無しだと思います。
    けど、気持ちなのでとも思ってますが、交通費かけていって、ケーキも用意して料理も用意されておらず私がつくるって全てに心のかけらすら感じず、100均のプレゼントが安いのでいいやみたいな感じ思えてならないし、気持ちもなにもないものに見えてしまいました。
    結局の所、得するために、私を呼んだのかと、そんなところです。

• 12月25日

義母からは
洋服数着、タイツ2本、コート1着
義妹(2人)からは
折りたたみテント式のお店やさんハウス(ボールプールのボール50個付き)
義父からは
現金で5000円

いただきました。

夕食は義家族+2〜3家族集まってクリスマス会(近所の居酒屋でみんなでご飯)でした。毎年恒例のものです。
今回は大人10人子ども3人(うち1人妊婦)でした。
いつもはここに大人があと3人くらい来ますが今年は欠席でした。
5万以上しましたが年長者3人(主催メンバー)が出してくれました。

• にこにこ花

にこにこ花

ありがとうございます。
    同じ価値観の人達の集まりですね。
    たとえば、そのケースですと私が5万以上出すことはあっても、ご馳走してくれることはありません。

• 12月25日

退会ユーザー

ちなみに、義家族以外の他の人たちは親戚でもない他人です。
    義父の学生時代の同級生と、その娘息子とその子ども…って感じです。

• 12月25日
  • にこにこ花

にこにこ花

おそらく、義父は人情みのある人なのですかね。

• 12月25日

退会ユーザー

うーん、それはどうだろう…(笑)

• 12月25日
まぁ~

こんばんは🙋
凄い家ですねぇ😅
貧しい家の方なんですか??

私もびっくりしてます😅
人間性を疑います😵

• にこにこ花

にこにこ花

うちよりお金はあります。
    けど、ケチ?セコイ?
    そこら辺かよくわからないのですが、凄く自分達は自分のためにお金を使ってます。
    一億円近い家を買ったりしてます。うちは賃貸です。

けど、私が入院しているとき交通費請求されたりしました。他にもまだまだありますが、何だか私がビックリすることが色々ありすぎて普通がよくわからなくなってきました。

• 12月25日
ままり

旦那さん経由でだいたいのプレゼントの予算の擦り合わせをしてもらっといた方がよかったかもですね😅

お子さんの年齢は分かりませんが、気を使わない軽いプレゼント(数百円)程度のを渡し合うパターンと、しっかりしたプレゼント(数千円)を渡し合うパターンがある気がします。

まぁ食事がなかったというのは、、謎ですね😅
先方はケーキやお菓子をたべるだけの軽めのパーティーの予定だったのでしょうか?
(でもケーキもにこにこ花さんが買ったんですよね💦)

• にこにこ花

にこにこ花

予算擦り合わせたいけと、私は旦那と仲悪いというか、単身赴任というかそんな生活なので話すことがなくて、そんな感じになってしまいました。

夕飯時だったので、軽めではないです。お腹空いたいってたので、大急ぎで私が作りました。
    ケーキも私が用意しました。

• 12月25日
♡062105♡

義母からは何も貰ってないです💦
会ってないので😅
10月頃にあった時に貰ったプレゼントは上の子は5千円くらいのおもちゃで下の子は1500円くらいのぬいぐるみでした😊100均は信じられないです💦それで子供が喜んだなら少しは納得しますが💦
そして、食事が用意されてないのにもビックリします💦

• にこにこ花

にこにこ花

ありがとうございます。
    会わなくていいなら会いたくないです。
    プレゼントは気持ちです。100均でも良かったのです。けど、交通費かけていって、ケーキも用意して、食事が用意されておらず、私が作るとかすべてのことから、そのプレゼントにも心のかけらすら感じないのです。
    子供開けて喜んで、その場に放置していました。価値観の違いというか、何か一生懸命にプレゼント用意したり、ケーキ予約して取りに行ったり、急いで子供を抱えながらご飯をつくって、切ない気持ちになりました。
    聞いてくれてありがとうございます。

• 12月25日
ねこ🐾

子どもさんが楽しかったなら
それでいいと思います!
ワンホール五千円のケーキがあるなら
お好み焼きでも嬉しいと
思いますがやはり金がかかってないと
納得出来ないんですかね…

• にこにこ花

にこにこ花

ケーキあるから、お好み焼き嬉しいです。
    けど、それは、私が全てしたものです。
    交通費をかけ、ケーキを予約して取りにいって、ついたら、食事がないから、大急ぎで子供抱えてつくり、プレゼント100均、気持ちとも思えない内容に感じました。安いからこれでいいか、ご飯も来てから手伝ってもらえばいいかみたいな。切なくなりました。
    一般的には納得のいく内容なのでしょうか?私的にビックリすることが多すぎて普通が分からなくなってます。これが納得の行く内容なら私の価値観がかなりかけ離れているものかと納得いたします。
    聞いてくれてありがとうございました。

• 12月25日
  • ねこ🐾

ねこ🐾

すいません、子どもさんが
    納得出来ないのかな~
    という事です💦
    にこにこ花さんは大変&切ない
    思いされたと思いますが
    子どもさんが楽しめたら
    唯一の救いだろうな、と😣

ちなみにうちの義実家も
    ケーキや料理は無縁の家庭です!
    義兄弟が成人したのでそちらから
    プレゼントはありますが😌

• 12月25日
mamami

二世帯でとなりに住んでいますが
クリスマスプレゼント、もらってません💦
何がいいかも聞かれないですし
クリスマスを祝う習慣もなさそうなのでこちらから催促するのもばかばかしいので…

ケーキまで持っていってるのに
食事を用意してくれないなんて悲しいですね…そんな扱いなら疎遠にしたいですね😭

• にこにこ花

にこにこ花

ありがとうございます。
    やはり、粗末な扱いに感じますよね。
    私、何だか切なくなったんですよね。

疎遠にしたいです。しかし、疎遠になれない距離に住んでいます。
    クリスマスを祝う習慣がないなら、それが一番いいし、自分達だけでしたいです。
    何かと嫌な気持ちになることが多く、会いたくないです。

• 12月25日
ママリ

今年は欲しいものもなかったので1万円貰いました!

• にこにこ花

にこにこ花

ありがとうございます。
    欲しいものがなくても用意してくれるなんてありがたいですね。

• 12月25日
白米

誕生日が1月なのでいつもクリスマス+誕生日プレゼント合同で1万円くらいのものをリクエストしています🎁

100均はさすがにないですね…何でもない日に遊びに行ったときに用意してくれてたり、一緒に100均行ったついでとかならわかりますが😓

• にこにこ花

にこにこ花

なにかを買ってもらったりとかはないです。
    リサイクル品とかになります。

全て私が用意して、切なくなりました。

• 12月25日
はにわ

自宅用の鉄棒と食事代?お菓子などをたくさん貰いました!😊✨逆に、老後を考えてもらいたいです😭💦貰いすぎて、心配になります!😣✌️

価値観の違いって、本当に理解できないですよね😭😭ただ、プレゼントをくれる気持ちが大事だと分かっていても100均のものは、悲しいですし、ご飯がクリスマスメニューじゃないのも悲しいですよね😭💔

• にこにこ花

にこにこ花

クリスマスメニューではないのは、行ったら何もなく、私があるもので急いで作ったのでこんな感じになりました。
    すべての事から、気持ちのないプレゼントだと感じてしまい切なくなりました。

• 12月25日
りぃ

私のところもかなり特殊な人種です。
「クリスマスプレゼントとかうちからはしてないから。」と言って来ましたよ。
何も話していないのに。

結婚してからすぐに
「お中元などの付き合いはしない。」
「お年玉はいくら金額が上がっても5千円まで。」とかそんな話になってもいないのに先に言ってきます。

この様な感じですが、嫁とは娘や友達の様に仲良くしたい。孫にも毎月会わせて欲しいという欲望の塊。笑
嫁皆に嫌われています😊

これから長い付き合いなので深入りしないように最低限のお付き合いで良いと思いますよ!

• にこにこ花

にこにこ花

それも結構特殊な人種ですね😅
    ある意味、自分のできる範囲を提示し欲求を相手に言葉で示す。
    中々日本人で珍しいけど分かりやすいと言えば分かりやすいし、
    キッチリしていると言えばキッチリしていますね。

嫁同士話せる人がいてうらやましいです。

深入りしないに限りますね。
    10誘われて1付き合う程度ですが、頻繁に会う家族で、会う回数が多くなります。
    年間どれくらい会いますか?

• 12月25日
  • りぃ

りぃ

基本的にケチなんですよね😅
    子供より自分優先な義両親なので。

かなり特殊で、主人の兄弟嫁が精神的な病気にかかるほど追い詰められて💦
    私も病気になりそうだったので、兄弟嫁が我慢して帰っている年二回は帰ろうかなと😭
    人の気持ちと空気が全く読めないので、連絡を既読無視してもきらわれてると気づかない程です。笑

本当に距離を遠慮なく縮める義両親だとしんどくなるかもしれませんよ💧
    ご主人に味方してもらってくださいね😰

• 12月25日
ちぃ

えー😣それはモヤモヤ…イライラですね。

めっちゃ喜んでくれるかそれなりにお返しというか対応してくれたらな…無理か笑

さすがに差がありすぎですよね。

うちは本人が欲しがるまではあげない考えなので現金1万円もらって娘の口座に貯金しました。

今年は旅行やサンタの服を着せたりディズニー行ったりした程度でしたが特別あげるものはないです。

ジャングルジムとかストライダーとかも迷ったんですが…現状困ってないので買いませんでした。

100均ならくれなくても…ね。
その気になれば自分で買えるし。
むしろシリーズでコンプしちゃうかも。

お互いに業務多忙なこと、義父の食の好みが偏っているので面倒くさくて…お歳暮やお中元も取り止めしてもらいました。
時々ほんとちょっとだけ手土産持っていきますがその日のうちに食べきれる程度の質と量です。
冬ならミカンやリンゴ一袋とか。

娘産まれてから私には目もくれず挨拶もしない義母なんで、旦那に苦情入れて、改善が見られないので露骨に娘をつれてく回数減らしました。

• にこにこ花

にこにこ花

手土産も美味しくないと普通にマズイと言われます。
    でも、自分達は手土産なくうちにきます。
    私も急いでて手土産もっていかれない時があって、図々しいと言う始末。

旦那さんに苦情入れられて、うらやましいです。
    うちは、一切旦那に言えません。
    そのまま、義母に伝えますし、一切言うのをやめました。
    旦那のことを私は信用していません。
    会わないでいいなら一生会いたくないです。

• 12月25日
ハリネズミ

うちは娘に義実家からは何ももらってません💦
義弟の息子にはあげてそうですが、。
センス悪いし、要らないものいつもくれるのでいらないですけど笑。

• にこにこ花

にこにこ花

確かになにもいらないです。
    義弟の息子にはあげているとかは可愛がっている方だからとかですか?
    そして、クリスマスは子供と私だけでしたいです。
    全て私がクリスマスを用意し、ワザワザ行く意味ないし、何もする気がない姿勢にそのプレゼントを目にしたとき、心のかけらもないことを感じ切なくなりました。

• 12月25日
♡ゆずゆず♡

100均でも買ってくれるだけ羨ましいです💦うちは生まれてから1度もお菓子の1つも買ってもらったことありません😅

• にこにこ花

にこにこ花

お菓子ひとつもですか?
    それも不思議です。
    買ってくれるのはありがたいです。
    けど、クリスマス誘ったのだから、食事くらいは用意してほしかった、私が子供を抱えて急いで用意して、切なくなりました。

• 12月25日
さくら

我が家はクリスマスも誕生日もないですよ(笑)
お年玉もお金ではなくてお菓子です(笑)

価値観が全然違いますが、できた旦那を頂いたのでそれだけでよしとしてます(笑)

• にこにこ花

にこにこ花

できた旦那さんなんですね。
    うらやましいです。
    そんな旦那さんを見てみたいです。
    きっと、それでヨシと思えるくらい素敵な旦那さんなんだなぁと思いました。

私の旦那とは話していません。
    相談もしません。
    仕事は単身赴任というか、ほとんど家にいませんし、子供の世話などしたことはなく、好きなことをしています。

• 12月25日