※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

他人に謝っても睨まれる経験、ギャン泣きで周囲に迷惑をかけることに対する悩みを相談中。

謝っても睨んでくる他人が怖いです。
例えば子供が少し大きい声を出したり、はしゃいだりしたときに「他の人がビックリするからやめて」と注意したあとに、その場にいる方に「うるさくしてすみません」と謝るのですが皆さん決まって無視か睨んできます。

あとはギャン泣きをしてる子供をあやしていると咳払いしたりされたり。
申し訳ない気持ちと、悲しい気持ちが入り交じりモヤモヤしてしまいます。迷惑をかけたのはこちらなのに。

こんな経験された方いますか??

コメント

natadecoco

その気持ちすごく分かります😭
謝っても睨む方怖いです😔💦
子どものことだけでなく
街中でどちらが悪いとかなく
ちょっとぶつかってしまった時など
すみませんと言うと
舌打ちする人とか本当に怖いです😭
どんたけストレス溜まってるんだろうって思っちゃいます😂

deleted user

いますよね〜💧
放ったらかしにしている訳じゃなく、ちゃんと注意してるのに感じ悪いですね!
みんながみんな子供を可愛いと思う訳じゃないから仕方ないかなと諦めてます(>_<)

ちぃ

皆そうやって成長していきますのでそこまで気にする必要はないのでは…?
皆泣いて迷惑かけて育ちますよ!
睨んでる人も咳払いする人も絶対に泣いて迷惑かけて育ってきてるんですから!

チャグチャグ

そんな人が至る所にいるから、日本の少子化に拍車がかかるんですよね!
子育てしにくいのは国の姿勢もありますが、身近な人たちの態度にも有り!!
この前、通路の狭いスーパーで、はじによけてはいましたが、娘の乗ったカートが通る時に邪魔になったのかどこかのオバちゃんが雑にカートを払い退けたので、袋詰めしてるそのオバちゃんの後ろ通る際、荷物入った袋ぶつけてやりました(^^)
まぁ、そういうオバちゃんですから、最近の母親はなってないわね!とか思ってるんでしょうが、こちらは可能な限りマナー守ってやっててもそういう態度とるような相手なら、なってないのはお前だからなっ!てくらいの気持ちでいいと思いますよ。
目には目を!歯には歯を!ですよ!!

りこりちゃん

そういう人は一定の数いるので、気にしない方がいいですよ😊
確かに突然の大声はびっくりするけど、そこを理性で止められないから子供なんだし、それについて睨まれても困りますよね😅
あかねさんの場合は図々しく、子供のした事なんだから〜、と上から目線じゃなくきちんと謝っているので、私はそれ以上申し訳ない気持ちにならなくていいと思いますよ🙆‍♀️💕
でも強いてあげるのなら、人のせいにするよりも、ママがびっくりするからやめて?って言うようにしたらいいかもしれません😊
他の人がびっくりするからだと、いや何でこっちのせい?ってなると思うので💦
ママがびっくりするから、で調子にのってはしゃぐ子供もいますが、そのときは動くのを一瞬止めて「〇〇が大きい声出すから、びっくりしてママこのまま動けなくなるかと思った〜、こわかったー」って脅かすのもアリだと思います✊
子供によって対応がかわってくるので、色々大変だと思いますが、無理せずゆっくり子育てしていってくださいね😊💕

とろサーモン

すごくよくわかります。
お祭りに行った時なのですが、
歩いて会場まで行き、一番最初の屋台が綿アメ屋さんで、初めてお祭りに行った娘がキャラクターの並んだ綿アメを見つけて猛ダッシュ。
追いかけて「売り物は触らないよ〜すみません。」と謝りながら子供を制止させていたのですが、それでも触りたがり近づく娘(すでに少し触っていました💦)。お店のおじさんに怒鳴られました。「触ったら買ってもらうって言ってるだろうが!親はどう言うしつけしてるんだ!」と。

2才前の絶大なイヤイヤ期。娘の人生初めてのお祭りの一件目で怒鳴られ怖いのと悲しいのとで、残念なお祭りデビューになってしまいました。私も少しトラウマに、、、(T . T)


親だって、できる限りの努力をしてるのに、そう言う反応をされると悲しいですよね。子供はみんな言えば思ったように動いてくれるわけじゃないのに。
もう過ぎた事だからやり直せるわけじゃないし、モヤモヤすると思いますが、ここで吐き出して少しでもスッキリしましょ(^o^)あかねさんはちゃんとやってますよ!!
長文失礼しました!

ママ

睨んできたり咳払いしてくる人いますよね💦
私は子供ははしゃいだり泣いたりするのは当たり前の事だと思っているので、謝ったりしません😊

さくら



すみません😢⤵️⤵️
インフルエンザにかかってしまい、遅くなってしまいました(´;д;`)

皆さんに聞いて頂きとてもスッキリしました♥️ありがとうございます!