※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままりっぺ
子育て・グッズ

離乳食で手づかみ食べると丸飲みしてしまう様子。対策は?

離乳食についてお尋ねします!
今は、たまに手づかみできる硬さのものを入れたりしていますが、丸飲みしているような気がします。。
歯は8本生えていてしっかりしてるなと思っていたのですが、ウンチには食材そのまま混ざっていたり。。。
食材は全て茹でてみじん切りしたものを使っていますが、何か対策ありませんでしょうか?

コメント

へる

歯が8本揃っててみじん切りされてるということなので、もしかしたら細すぎて噛む感触がないのかも?と思いました。
少し今よりも大きくするときついですかね??

2-3歳ごろまでは消化器官の発達段階なので、不消化でそのままでてくることはよくあります。
下痢でなければ必要な栄養素は吸収されているので大丈夫ですよ(*・ω・)

• まままりっぺ

まままりっぺ

回答ありがとうございます!
    粗みじん切りくらいの方がいいんですかねぇ。。?
    ちょっと極端ですけど、スティック野菜を出したこともあって(にんじん、大根をアルミホイルに包んで炊飯器でごはんと一緒に炊きました)柔らかくて、甘味のあるものは好んで食べるけど、このときはベーと出されました>_<

• 1月28日
  • へる

へる

甘みのあるもの(芋類など)は、どちらかと言うと口の中で溶けていきやすいものなので、確かに食べやすいですよね〜。
    お子さんによっては最初からスティックだと口に一度に入れようとする為に、入りきらず出してしまうと思います。
    それがいままでずっとみじん切りだと余計だと思うので、一口大に向けて少しずつあらみじんくらいから段階をあげていってもいいと思いますよ〜。
    うちの子は進みが早いので極端な例ですが、まもなく10ヶ月に差し掛かるのに歯は一本も生えてません。
    ですが、お粥や軟飯を嫌がって大人と同じご飯をおにぎりにして食べています(^-^;💦
    野菜類なんかも一口大くらいで出してつかみ食べしてますが、ちょっと目を離すと大人用の大きいのを口に入れて歯茎で小さくなるまですりすりしてたり...... (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

• 1月28日
  • まままりっぺ

まままりっぺ

ふたたびありがとうございます♡
    とても参考になりました!
    そりゃ少しずつでないと食べるものも食べれないですよね>_<
    芋類は溶けやすいの知らなかったです。。

無理ない範囲で少しずついろんな食材にチャレンジしてみます☆

• 1月28日