※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子がノロウイルスで入院。点滴で元気になるも、取ると再び具合が悪くなり、低血糖や脱水の可能性が心配。食欲は少ないが、白米は5~6口食べられる。長期間具合が悪いことはあるか。

1歳4ヶ月の男の子です。

ノロウイルスで脱水、低血糖で入院しました。
19日から入院、点滴でだいぶ元気になりましたが、点滴が取れるとまたグタッとなってしまい、また点滴生活に逆戻りしました。。点滴量を減らした翌朝は少し顔色が青白く感じました。
点滴で栄養を入れないと慢性的に低血糖になってしまう病気ってありますか?心配です。。低血糖でグタッとなったのか、脱水でなのかは今回はわかりませんでしたが…。
ご飯はたくさんは食べられないですが、1食で白米を5.6口は摂取できていました。
ノロウイルスでこんなに長期間具合悪いことってありますか?

コメント

うちゃ

1型糖尿じゃないんですよね?
低血糖症って可能性もないですかね?🤔

• ぽこ

ぽこ

血液検査もしてそうとは言われてません。。

• 12月24日
ぬぴ

症状としては顔色が悪い、食欲がない、腹痛、下痢、嘔吐、頭痛などがよくみられますね。
最近採血しましたか?

• ぽこ

ぽこ

顔色が悪い、食欲がない、下痢はありました。頭痛、腹痛は喋れないのでわかりませんでした…。
    今日点滴を刺し直した際に右手の親指の近くの手の甲にも針跡がありました。血液検査もしたのでしょうか。特に説明はありませんでした…。それも明日確認してみます。
    入院時、血糖値検査したときは耳たぶの血液で検査していました。手からの血液検査でも血糖値検査はできるものですかね?
    あと、、寝てるとき頭の寝汗が異常で…。点滴して水分量が増えてるからですかね?

• 12月24日
  • ぬぴ

ぬぴ

刺し直したなら点滴の針から採血するので手の甲の針跡は採血のあとではないとおもいます。恐らく刺し直しの跡だとおもいます。お母さん達からしたら小さい子供に何回も針をと、思うかもしれませんが子供でしかもまだ小さいので血管も見つけずらく刺し直しはよくある事だと思ってください。
    ただ採血するなら看護師からでも医師からでもするということは必ず伝えられると思います。だから恐らくしてないのかなとおもいますね。
    入院時にした血糖測定はおそらく簡易的に測れるものだとおもいます。簡易的な血糖測定器だと指や耳で測ることが多いです。採血でも血糖値を確認することができます。その方がより正確な値がでます。
    点滴で、今日強制的に水分を入れてる状態なので不感蒸泄が多くなることはあります。

• 12月24日
  • ぽこ

ぽこ

針を刺すのは泣き喚いて心苦しくなりますが、治すため!と思っています。
    そうなるとケトン性低血糖の可能性は考えていないとゆうことですよね?
    明日の回診で先生にその可能性を伝えるのに、どう話せばいいですかね?素人の人間に、ケトン性低血糖では?と単刀直入に言われたらいい気がしないかもしれないですよね?💦

• 12月24日
  • ぬぴ

ぬぴ

考えてないという訳では無いと思います。その医師じゃないのでなんとも言えませんが、ただ現段階で採血しても意味が無いからなのではとおもいます。点滴を外したらまた具合が悪くなる→改善兆候が見られない→今採血しても痛い思いをさせるだけ→だったらもう少し様子を見て改善したら採血をしようと考えてるのではないかなと思います。
    私は看護師ですが本音としては可能なら毎日でも採血して血糖値の値を見ていきたいです!!その方が経過がよく分かるからです。でも実際は小さい子に毎日針を指すのは医療者としても心苦しいし、不可能です。なので苦痛を伴う治療は最小限になるようにしています。恐らくこれはどこの小児科でもそうだと思います。

医者ってかなりプライドありますからね(笑)中には親の前で平気でやな顔する医師もいます😂なのでまずは医師ではなく、今日担当している看護師にはなしてみてはどうですか?
    「入院の時に低血糖もあるって言われた。点滴を外したら具合が悪くなってしまうのは低血糖が原因なのか。不安になって調べたらケトン性低血糖の症状と子供の症状がにていると思う。」
    とこんな感じでいいと思います。

ちなみに点滴はソリタT3とかですか?

• 12月24日
  • ぽこ

ぽこ

なるほど…。もう看護師さんが聴診器当てるだけでも大泣きで…💦痛いことされる〜と思っているようで。それも看護師さんに申し訳なくて…💦
    ケトン性低血糖だとご飯が食べられるようになるまでは点滴が必須になるってことですよね(´-`)はぁぁ長丁場になりそうな予感。24時間付き添いなので私の体力的にも。。
    明日の朝、看護師さんにそのように伝えてみます!点滴はソリタT3と書いてあります!

• 12月24日
  • ぬぴ

ぬぴ

みんなそうですよ。看護師が部屋入ってくるだけで泣きます(笑)逆に泣かない子はこっちがびっくりします\( ö )/
    看護師は泣かれることは慣れてるので申し訳ないと思わくていいですよ。
    ケトン性低血糖でもロタでもご飯が食べれるようにならないと点滴は外せません。食べれてもいきなりは外れないので数日かけて点滴の速度を落として最終的に外すようになります。

ソリタT3ならご飯が食べれなくてもひつような栄養は入ってるので安心してください◡̈⃝︎⋆︎*

• 12月24日
  • ぽこ

ぽこ

よかったぁー。うちだけかと思って申し訳なくて💦看護師さん、泣かれてもかなり優しくしてくれるので余計に申し訳なくて〔笑〕
    ご飯はまだ食べれて白米5口程度で…。まだまだダメですよね〜。でも帰宅するより病院で診てもらっていた方が安心なので(^^)
    この病気って一度なると繰り返すんですかね??

• 12月24日
  • ぬぴ

ぬぴ

5口程度ではぜんぜんだめですね。
    入院前の時のように食べれるまでは外れないと思います。
    んー。病気っていうか胃腸炎とか風邪とかの認識と同じで大丈夫です。
    ただ今回は胃腸炎と合併しちゃったから治りが遅いのかなと思います。
    繰り返しはしませんがなりやすい子はなります。

付き添いお疲れ様です。
    ぽこさんも寝れる時にしっかり寝て体休めてくださいね。看護師側からすれば24時間いてくださって本当に感謝しています。うちの病院は基本預かりの子達ばっかりだったので親御さんいるのはとても助かります。
    何かあったら直ぐに担当の看護師さんに伝えてくださいね♪̊̈♪̆̈♪̊̈♪̆̈♪̊̈

• 12月24日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですねー。道のり長そうですm(._.)mどうしてもベッドの上での生活なのでお腹空かないんじゃ?!と思ったりもしていて…。どうして食べてくれないんだー(°_°)泣
    風邪とかの認識でいいんですか!それを聞いて少し安心しました。
    私もほぼベッド生活で(旦那もノロウイルスがうつり、家でダウンしていて全く使えません泣)クタクタ〜といった感じですが、子供の方が辛いはずなので頑張ります!!
    ぬぴさんのおはなしが聞けて本当によかったです。ぬぴさんがこの投稿を読んでくれて本当に感謝しています。
    とっても安心できました。本当に本当にありがとうございました!!

• 12月24日
ぬぴ

ノロ+ケトン性低血糖も合併したのかなと思います。

• ぽこ

ぽこ

ケトン性低血糖ですか。
    たしかに入院当初はケトン++でしたが翌日には+−になっていました。
    ケトン性低血糖は治りますか?

• 12月24日
  • ぬぴ

ぬぴ

治りますよ☺︎︎
    安心してください。
    寒い季節になると結構ケトン性低血糖で入院してくる子達多いのでよくある病気です◡̈⃝︎⋆︎*
    まだ気持ち悪さがあるからでご飯がしっかり食べれないって感じですかね?
    元気が出てきてご飯が食べれるようになったら血糖も落ち着きますよ( ˊᵕˋ )

• 12月24日
  • ぽこ

ぽこ

なぜ食べられないのかわからないんですが、あんまり食欲がなくて…。
    ケトン性低血糖になるとどんな症状がでてくるのでしょうか?質問ばかり、すみません。。
    明日主治医の先生に低血糖ではないか?と相談してみようと思います。

• 12月24日