※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちー75☆
お金・保険

年金の滞納について相談です。妊娠中で働いていない状況で、滞納金の免除制度を利用しても支障はないか心配です。年金未払いの人も多い中、差し押さえされるリスクや支払い義務について悩んでいます。

年金について。
基礎的な事ですいません。

独身だった頃、初めは払ってましたが
給料が少なかったり色々事情があり
2年くらい滞納してました。
その後、結婚し彼の会社の扶養に入りました。

独身の分の滞納金を払えと
催告状が届いてますが
今は妊婦で働いてません。

このままだとどうなりますかね?
免除の制度などあるみたいですが、
その制度を利用したらなにかこれからの生活で支障が
出たりとかはないですかね?

年金払ってない人はたくさんいると思いますし、
この先、もらえるかも心配なのですが、、、。

しかし差し押さえとかになってしまうと困るんですけど。
やはり払うべきですかね?

コメント

ガラスの靴(32)

年金には支払い期限があったと思いますよ!
今後お金に余裕ができて、未納分を払いたくても払えなくなります(._.)💦

免除というのは、確か支払い期限がなくなって保留にできるんだと思います!

うろ覚えなコメントしちゃってすみません💦

さおり さおり

直接問い合わせてみたらどうですか?
私も引き落としになっていなくて、振り込み書とか手紙を読んでもよくわからなかったので、電話して聞きました!
その時に、払わなかったら…等々聞いてみましたよ!
改めて年金は払ったほうが良いと実感したことは確かです!
事情とかもお話しされてみたら良いと思います(*^^*)

もふもふもっち

払うべきかと聞かれたら、確実に払うべきです。
自分が将来貰えるか心配とか、そういう問題じゃありません。
年金制度の意味を勘違いされていませんか?
払わない人がいるから私も払わなくていいことにはなりませんよ。
自分さえ良ければ、では年金制度は崩壊してしまいます。

3boysMAMA◡̈♥︎

年金は過去に遡って払えますが
5年?だった気がします!
それ過ぎると払いたくても
払えなくなります!

払わなかったら
将来もらえる年金や
もらい始める期間が延びます!

免除は、その時の状況や
旦那さんの給料によりますが
妊婦で働けないのでと言ったら
払う期間を先延ばしにしてくれます!

実際に独身の時に免除手続きに
言ってれば完全免除になったかもですが
今更の事なので完全免除は
無理かもです…

支払猶予の期間が延びるだけだと
思います!

みし

年金は払わないと損ですよσ(^_^;)
年金貰える額は減っても、元は取れますから(笑
もちろん年金払ってなかった人は年金貰えません。
減額や免除申請して承諾されたら、その分年金納めなくても良くなりますが、貰える額はその分減ります。
年金納めないと、遺族年金なども貰えません。

なつめろ

年金はたしか遡って10年までしか払えないので、その払ってない分は減額されますよ。
そして、年金は老齢年金だけでなくて、事故などで障害を負って働けなくなったときや、ご主人になにかあったときなどもカバーしてくれるので払うべきですし、身のためですよ。

これからお子さんが生まれるので大変かとは思いますが、子供がいても普通は払っているものなので理由にはならないと思います(´・_・`)
申請しての免除やモラトリアム制度などあったとは思いますが、過去の未払分についてはわからないので年金事務所に問い合わせした方がよいと思います。

ママ

市役所で収入が少なかったことをつげ、その時期の分を減額か免除申請できるはずです!

審査がありますが、結婚前ということであればおそらく両親の収入も審査対象に入ったとおもいます。

電話でしたら匿名でも問い合わせできるので、年金の免除についてお聞きしたいのですが、とその時の事情を話されてみるといいと思います!

deleted user

未納の履歴は一生残ります。

免除制度は今は無職でも払ってない時期に収入があれば通りません。

差し押さえが困るなら払いましょう。国民の義務です。

ちっちー75☆

みなさん、コメントありがとうございます。
とりあえず問い合わせてみます。

しーくんママ

結婚してると免除にはなりませんよ!
ただ、一ヶ月分ずつ分納はさせてもらえます!

  • ちっちー75☆

    ちっちー75☆

    そーなんですね!
    ありがとうございます。

    • 1月27日
ゆりかま

年金は将来、もらえるもらえないではなく、遺族年金の件もありますから、払っておいた方がいいですょ〜。おっきいと思います!

あおはる1001

免除したことあります!

ハガキに書いてあるのだと
将来貰える年金が
普通に払ってる人よりも
少なくなるみたいです*_ _)

払わないと配偶者の財産が
差し押さえられると
請求書と一緒に入ってた紙に
書いてありましたので
免除が支払うべきかと思います*_ _)

ちっちー75☆

そーなんですね!
色々聞けてよかったです(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
問い合わせてみます。