※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がクループ症候群で診断されました。入院基準や治療経験を知りたいです。

クループ症候群について。
1歳9ヶ月の息子が昨日クループ症候群と診断されました。昨日は祝日のため救急外来を受診し、明日かかりつけ医に行く予定でいます。

熱は38.5℃前後、咳がひどくぐったりとしています。解熱剤を使わないと、動くのもしんどいようでハイハイで移動しています。
食欲はありませんが、まだ授乳しているため飲めており、ゼリーやりんご程度なら食べることができます。
夜は咳がひどく、頻繁に起きてしまいます。

クループ症候群での入院基準というのは、どのようなものになるかお分かりになる方いらっしゃいますか?
クループ症候群で治療をした、または入院をしたという方がいらしたら教えてください🙇‍♀️

コメント

chel**

息子が6ヶ月と8ヶ月の時にクループやりました!6ヶ月の時に、5日間入院しました💦その時の話をしますね!

お昼寝後から声を枯らし、その日の夜から38〜39℃ほどの熱がありました。咳で度々起きていました。
翌日朝一で受診し、クループと診断され飲み薬とホクナリンテープを処方してもらいました。

が、次の日の早朝の授乳時に大量に嘔吐しました。#8000に電話をし、前日にクループの診断をされていることも話すと、まだ月齢も低いので救急を受診するよう言われました。
すぐに救急を受診すると、陥没呼吸と呼吸数が少ない(酸素がうまく体に入っていない)とのことで即入院でした💦

月齢があまりに違うので参考になるか分からないのですが、陥没呼吸は判断基準になるのかなーと思います!あとは栄養がとれるか、ですかね🤔

早く良くなりますように…

• chel**

chel**

最初の受診はかかりつけの小児科、救急で行ったのは大学付属の医療センターです💦

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    息子さん入院されたんですね。大変でしたね😭

咳き込みが激しいと、上手く呼吸が出来ずに酸素濃度が十分でなくなってしまうんでしょうかね😢
    参考になりました。
    お忙しいところご回答ありがとうございました!😣✨

• 12月24日