※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

夕方になると1歳2カ月の娘がギャン泣きし、落ち着くのは抱っこだけ。ワンオペ育児で大変。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
1歳2カ月の娘の子育て真っ最中です。

娘が最近、夕方になると毎日のように
まるでヒステリックのようにギャン泣きします💦💦
旦那は朝が早く帰りが遅く、ほぼワンオペ育児状態で
朝とかは離れても全然大丈夫なんですが、
夕方、夕食を食べさせて食器を洗ってこようと
立った瞬間からギャン泣き😭💦
そこから下におろしてもギャン泣きギャン泣き!
私自身ワンオペなので夕食も作らなきゃいけませんし
お風呂も私が先に入らなきゃ娘のお風呂を
いれてあげられないのですが、
私が側にいても鼻水を垂らして、過呼吸なるよ💦ってくらい
泣き叫んでひどいんです😭😭
抱っこしてあげたら落ち着くんですが、また離れると同じです💦

同じような方や、同じような経験をした方 等
ぜひアドバイスや意見をお願いします😭

コメント

なめこ

眠いとかないですか?

うちも眠いとわたしから離れたがらず、家事してる間ずっと泣いてたりします😔
可能であれば抱っこ紐でおんぶしながら家事をするのが良いと思いますが、1歳2ヶ月、重いですよね、、😭
うちもトライしたことありますが、重いし、おんぶされながら色んなもの触ろうとするし(しかも後ろだから何してるかよく見えず危ない)で、断念しました😔

眠そうであればお昼寝の時間を調整してみるとか🤔
あと最終手段はテレビやyoutubeですね。あまり良くないのかもしれませんが、家事はやらなきゃいけないので、少しの間それで我慢してもらいます😅

• あゆむん

あゆむん

どうなんでしょう(×ὢ×)
    テレビやユーチューブは全然ダメでした💦
    ほんと密着以外はダメみたいで、抱っこ紐しかないんですかね😭

• 12月24日
フードはかぶる

回答になっていないのですが、すごく共感したのでコメント失礼します。

一歳2ヶ月の男の子ですが、うちもなんだか最近お昼寝が1時間くらいしか寝てくれず、起きた後がものすごい勢いでそり返るし、ギャンギャン泣きます。立って抱っこしてゆらゆらしないと落ち着いてくれません。しかもエンドレスで抱っこ要望されます。

凄い重いし、腰痛いし、とだんだん自分のイライラが募って行くので、私もテレビかYouTube、お菓子あげたり、外へ出したり、放置したりしてます。うちは腰痛酷くなるの嫌なので、抱っこし続けることはしてないです。主人は出張多くて、実家も離れてるのでほぼ1人で見てるため頼れる人がいません。

そういう時期なのか、歯ぐずりかなーとか、自分の意思が出てきて、色々思い通りにならないからこんなに暴れるのかなって思ってます。
これ!っていう解決策はその時々で違うので、毎回お手上げです(u_u)

にゃんこ

似たようなお悩みだったので、コメント失礼します!

うちもほぼワンオペ育児で、夜寝かしつけるまでずっと2人きりなんですが、
日中はわりと大丈夫なのに、夜になると(特に夜ごはん食べ終わって食器を片付けにいく時、最後におむつを替えて行こうとする時等…)ギャン泣きして必死にしがみついてきます(;´Д⊂)抱っこするけど、重い+妊娠してるため限界がきて、降ろすとギャン泣き。

そんなに泣かれると、1日あまりかまってあげられなかったのかな~?💦満たされてないのかな~?って思っちゃいます(´-ω-`)
ワンオペで1日中子育て+家事って、ほんとに大変ですよね。

うちは寝る1~2時間前とかなので、そんな時は手遊びうたを歌ってあげると、ハッと落ち着くときがあります✨手をひらひらしながら「きらきら星」とか「グーチョキパー」の歌など☆音がなる絵本とかも効果あります☆

1日の睡眠時間も大切だし、これからかんしゃくを起こす時期にも入るので、何か気持ち切り替えポイントが見つかるといいですね✨